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ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

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ポルシェ911 GT3 

サーキットオンリーのポルシェ911 GT3
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カップカーの牽引フックの取り付け。
s-dc062623.jpg
色々と取り付けされている写真を見ると
どうもこの辺にフックの頭が出てくる様。
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とりあえずフロントバンパー取り外して
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バンパー裏側に穴開け位置のマーキングあるのを
期待して見たのだが、
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ガーン!!

予想に反して、何も無かった、、(笑)

よって自力にて穴開け位置の場所を考えなくていけないのだが、
この穴の位置だし失敗したら、かなりのハイリスクな作業へ。。。

とりあえず、ホースメントを取り外して
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牽引フックを取り付け固定。
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引っ張るとフックが飛び出てくる収縮式。
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どうしょうか、いろいろと考えて
穴開けの位置だしのマーキング。

この位置だしは、お客さんから頂いた近代兵器にてなのだが(笑)
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ここに穴あけして、バンパーを仮に取り付けして見たら、
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ドンピタ!!

さらに形に穴の形を整えて
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バンパー取り付けして
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無事、取り付け完了。

フックを引っ張ると、こんな感じの仕上がり。
s-dc070119.jpg
いつも遠い所、来て頂きありがとうごさいます。
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カテゴリ: ポルシェ関連の作業

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Posted on 2013/07/01 Mon. 23:16    TB: 0    CM: 0

ポルシェ911 アロイホイール塗装 

ポルシェ911、純正アロイホイール塗装依頼。
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よく見ると4本共、過去につや消し黒色部分を塗装した跡り。
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塗装となると、こうしたところを綺麗にしないと
仕上がりに左右されるところであるので、
辞去目的で、タライに特殊な洗浄液を入れて
ドブ付け状態での洗浄。
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予想通り、刷毛塗りで塗装されていたところが、
ブラシで擦ると取れてきた。
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こんな感じで、4本洗浄を終えたホイール。
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取れずに残っている黒色の部分は、新品時の塗装部分。
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これをペーパーにて足付け作業後、
s-dc061826_20130702211057.jpg
塗装ブースに4本並べて入れて、
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まず最初にプライマー塗装後、ホイール全面をクリヤー塗装。
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工場に手つかずのアロイホイールがあったので、
並べて写真撮ったら、これだけの光沢の違い。
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クリヤー塗装乾燥後、次に艶消しブラック塗装するため、
クリヤー部分で残すところをマスキングして
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再度塗装ブースに4本ホイールを入れて
s-dc062350.jpg
艶消しブラックを塗装。
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マスキングを剥がして、塗装完了。
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クリヤー塗装のところは、下地の面修正出来ないため
そのままの状態での塗装なので、100%完璧ではないのだが、
塗装前と比べると随分良くなった、
純正アロイホイールの2色塗り塗装。

カテゴリ: アルミホイール塗装

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Posted on 2013/07/02 Tue. 21:45    TB: 0    CM: 0

ポルシェ911 RSR製作 

ポルシェ911 RSR製作。

続いての作業は、ロールゲージの取り付け。

このマター製のロールゲージ、
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付いていたパットを取り外ししたところ、塗装されている黒色の状態が
良くなかったので、よく見たら簡易的なラッカー塗装だった。
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さすがアメリカと言ったところか、、(笑)

すべてのパイプに塗装されている色を
ただひたすらウエスにシンナーを含ませたウエスで拭き取り。
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こうしたロールゲージのパイプは継ぎ手のない特殊鋼管なので、
通常販売されている鋼管にある、このような青色のラインはないよ。
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シンナーで塗膜の辞去後、仮合わせしたのだが、
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取り付け固定ブラケットと隙間が生じていたので、
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リヤ側は、ポートパワーでパイプをお互いに押し広げて
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MIG溶接にて取り付け固定。

フロント側は、フロアとの隙間については、隙間分をブラケットを作り
サイドシルとの隙間分はポートパワーにて押し広げて
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サイドシル側を溶接にて取り付けして
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ロールゲージ本体部の取り付け完了。
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カテゴリ: 1974y ポルシェ911 

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Posted on 2013/07/06 Sat. 20:46    TB: 0    CM: 0

メルセデスベンツ W219 CLS エアロ取付 

メルセデスベンツ W219 CLS
スポイラーに続いてマフラカッターの取付。
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純正のマフラーカッターを
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WALD製のマフラーカッターへ。
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取付はマフラーのパイプをカットしてから
WALD製のマフラーカッターを溶接にて取り付けするのだが、
問題なのはカットする長さの位置出し。

悪い頭を使って、位置出し確認してから、
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AMGのマフラーカッターを切断して
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WALD製のマフラーカッターを位置決めして
仮合わせ溶接してから
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バンパー取り外しして、溶接して取付。
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出来上がりはこんな感じ。
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続いて、フロント部にある外気温センサーを固定する
ステーをFRPにて製作して
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ホースメントに取付固定。
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あと、LEDフォグランプの配線して
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塗装前のすべての取付合わせ作業完了。

カテゴリ: メルセデスベンツ W219 CLS

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Posted on 2013/07/08 Mon. 22:09    TB: 0    CM: 0

VW ティグアン バックドアパネル交換 

後部に損傷のティグアン。
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バックドア交換での作業依頼。
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いつもの部品屋さんに注文すると、メーカーからは
こんな感じでの梱包で工場に届けられる新品パーツ。
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海外から運ばれる為か、日本車より輸入車の方が
丁寧に梱包されている感じ。

中身を取り出すとこんな状態での新品バックドアパネル。
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塗装手順としては、表面をサフェサーにて下地塗装後、
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最初にパネル裏面を塗装。
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VWの場合、こうした裏面の塗装新車時の塗装が、
どちらかと言うと薄膜でのクリヤーの塗り肌なので
軽くツヤが出でいる感じの仕上げ。
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裏面に続いて、表面の塗装、
サフェサーをサンディングして
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スタンドックスにて上塗り塗装。
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塗装された新品バックドアを車側に取付して、
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色々な配線と付属品を古いバックドアから取り外し
新品パネル側に取付。
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ガラスについては、
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ガラス専門のお店に外注作業依頼にて、新しいパネル側に取付。
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最後に、両面テープで貼られているエンブレムを貼り付けして
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バックドアパネルの交換作業完了。
s-dc071019.jpg
こうしたバックドアパネル交換、新品パネル交換による
同時交換部品もあるのと、ガラス脱着の作業工賃も発生してくるので、
ドアとは違い、車の中では結構修理代金も要する所の1つの部位パネル交換。

カテゴリ: 修理

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Posted on 2013/07/10 Wed. 21:39    TB: 0    CM: 0

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