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ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

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ポルシェ911 RSR製作 

ロールバー固定の次は、ロールバーの補強目的のピラー留め。

ピラーとロールバーの隙間を
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補強プレートを製作して、溶接留めにて固定。

まずはフロントピラーからで、
製作するプレートの長さや位置を確認する目的で、
厚紙を利用して確認。
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これを型紙として、4.5ミリ厚のプレートを左右製作して
丸く穴開けしてから、サンドブラストにて仕上げたプレートを
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ボディと溶接にて固定。
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続いてセンターピラーもフロント同様に型紙を製作してから
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プレートを左右製作して
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溶接にて取り付け。
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これで4カ所のピラーとロールバーを溶接にて固定完了。
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カテゴリ: 1974y ポルシェ911 

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Posted on 2013/08/01 Thu. 21:42    TB: 0    CM: 0

夏季休暇について 

夏季休暇について

8月13.14.15日を休みとさせて頂きます。
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ボディショップ シラサキ

カテゴリ: お知らせ

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Posted on 2013/08/03 Sat. 08:28    TB: 0    CM: 0

プジョー206 WRC ストラットバー塗装 

プジョー206 WRC
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ストラットバー塗装依頼分。
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新品時に赤色に塗装されていたのだが、経年劣化による色の変色及び
隅々からサビが発生している状態、、、。
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新品時の塗装が、素地金属との密着不良がサビの原因か、、。
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新品への交換も考えたのだが、買っても年月と共に
また同じ状態になるぐらいだったら、下地を適格に処理して
スタンドックスにて、ヌメヌメ艶ありの塗装へと作業依頼。

まずは旧塗膜を剥がす作業からで、
サンドブラストで作業出来ると楽だったのだが、
横方向のバーが長かったので、キャビネットに入らず
剥離剤にての剥離作業。

牽引フックがあるのは、別の事情での塗装依頼分(笑)
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剥離終えて、小さい物についてはサンドブラストでの仕上げて
旧塗膜の剥離とサビの辞去完了。
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剥離後は、下処理としてエッチングプライマーを塗装。
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これを塗装しないと、素地金属と上塗り塗料が密着不良になる所。

次に、下地塗装としてイ-ジーフィラーを塗装。
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こうした下処理も、すべてスタンドックス製の材料を使用。

サンドブラストにてサビの辞去した所が、凹みになっていたので、
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パテにて面の修正して
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サフェサーを塗装。
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ちなみに、素地金属に対して直接パテ付けするのは、
作業手順としては、間違いですよ~ん。。

こうして下地作業終えたパーツ、まずは牽引フックから上塗り塗装。
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続いてストラットバー。
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最後に取り付けして完成。
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いつも遠い所来て頂きありがと~う。

カテゴリ: 塗装

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Posted on 2013/08/04 Sun. 21:25    TB: 0    CM: 0

メルセデスベンツ ゲレンデヴァーゲン  

オールペイントのゲレンデヴァーゲン。

一番最初の作業は、アルミホイール塗装から。
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理由は至って簡単。

これから塗装してとの依頼だったので(笑)

センターキャップ類を取り外ししてから、
ホイールの塗装面をサンディングして
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並べて塗装ブースに入れて
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まず最初に裏面の塗装から。
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裏面の塗装が乾燥後、表面にひっくり返して塗装。
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塗装した色はマッドブラック。
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半つや消し仕上げで、鈍く光るブラック色。
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今回新たに用意されたセンターキャップも、
マッドブラック色で塗装。
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これで一番最初の作業工程、アルミホイールの塗装完了だょ~ん。。。

カテゴリ: メルセデスベンツ ゲレンデ

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Posted on 2013/08/06 Tue. 21:05    TB: 0    CM: 0

ポルシェ911 RSR製作 

ポルシェ911 RSR製作分、
ロールゲージの次は、ダンパーとスタビライザーの取り付け。
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まずはフロントからで、スタビの取り付けから。
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930の場合、スタビのパイプが室内を通って左右連結するので、
ボディの取り付け穴開け加工後、錆止めのプライマー塗装してから
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スタビライザーの取り付け。
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続いて、O/HされたRSRのダンパーを
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取り付けして、フロント部完了。
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リヤは、スタビライザーの取り付けにあたり
スタビのハンガー部ブラケットを
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ボディ側に左右溶接にて取り付けして
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スタビライザーの取り付け。
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同時にダンパーも交換して
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RSRダンパー取り付けと、スタビライザーの取り付け完了。

カテゴリ: 1974y ポルシェ911 

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Posted on 2013/08/08 Thu. 21:14    TB: 0    CM: 0

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