ポルシェ911 カレラ4
フレームの修正のため、リフトの場所から
グローバルジグへ車を移動して、
グローバルジグのチャートに基づき、
車側にジグを取り付けして、車側を固定。
最初のスタートは、4点のジグ固定部を
チャートの数字をもとに、高さ、幅、長さを合わせて
車のセンターの位置出しから。
964のポルシェの場合だと、フロントが
サスペンションメンバー固定箇所に、ジグ固定。
リヤもフロント同様、メンバー固定ボルトにジグ固定。
車に対して、車の構造上一番強度がある所で
固定出来るのが、ジグ式修正機。
ちなみに、ステップのところのミミを利用して
4点挟み込んで固定するのが、なぜか日本では多いのだが、
この方法だと、フレーム引き作業に対して
全く強度のないステップのミミだと、力に負けてしまい、
あくまで簡易的な固定方法にしかすぎなく、
特に横方向の修正に弱いです、、、。
あと、フレーム面の角度の修正が出来るのも、ジグ式の特徴。
このように、964のリヤ部にも角度があり
チャートに角度記載されてます。
4点の固定に対して、さらにロアアーム固定箇所にも
ジグを取り付けして、車側の計測と固定完了。
ここからが、修正作業で、作業手順としては、
損傷のあるフロントパネルを
引き作業により、元の形に戻す作業。
同時に、フロアの変形も修正すると、
ここまで、形が戻ったフロントフロア。
ここで、左右のフレームをジグにて、位置確認。
左右の振れと、長さと、高さを修正。
964の場合、ここの位置が一番重要箇所で、
ジグ式フレーム修正機でなければ、この位置の計測は不可能箇所。
手間要しても、こうやって作業していかなければ
ポルシェは直りまへん。
こんな手順にて、骨格の修正まで完了。
グローバルジグへ車を移動して、
グローバルジグのチャートに基づき、
車側にジグを取り付けして、車側を固定。
最初のスタートは、4点のジグ固定部を
チャートの数字をもとに、高さ、幅、長さを合わせて
車のセンターの位置出しから。
964のポルシェの場合だと、フロントが
サスペンションメンバー固定箇所に、ジグ固定。
リヤもフロント同様、メンバー固定ボルトにジグ固定。
車に対して、車の構造上一番強度がある所で
固定出来るのが、ジグ式修正機。
ちなみに、ステップのところのミミを利用して
4点挟み込んで固定するのが、なぜか日本では多いのだが、
この方法だと、フレーム引き作業に対して
全く強度のないステップのミミだと、力に負けてしまい、
あくまで簡易的な固定方法にしかすぎなく、
特に横方向の修正に弱いです、、、。
あと、フレーム面の角度の修正が出来るのも、ジグ式の特徴。
このように、964のリヤ部にも角度があり
チャートに角度記載されてます。
4点の固定に対して、さらにロアアーム固定箇所にも
ジグを取り付けして、車側の計測と固定完了。
ここからが、修正作業で、作業手順としては、
損傷のあるフロントパネルを
引き作業により、元の形に戻す作業。
同時に、フロアの変形も修正すると、
ここまで、形が戻ったフロントフロア。
ここで、左右のフレームをジグにて、位置確認。
左右の振れと、長さと、高さを修正。
964の場合、ここの位置が一番重要箇所で、
ジグ式フレーム修正機でなければ、この位置の計測は不可能箇所。
手間要しても、こうやって作業していかなければ
ポルシェは直りまへん。
こんな手順にて、骨格の修正まで完了。
カテゴリ: 1990y ポルシェ911 カレラ4
[edit]
フェラーリ 360モデナ
友達から、ドアが閉まらないとSOSの360モデナ。
見れば、運転席のドアが閉まらず、常に半ドア状態、、。
手でドア側のロック動かして見るのだが、正常に動くし、
車体側のストライカーも緩んでないし、どうしたのだろう??
何度か締めて見るものの、一向に閉まらないドア、、。
ドア内張りを外して、中の部品を動作確認しようとしたのだが、
ふと、普段まったく使っていない車なので、
もしやと思い、ドア側のロックにCRCをスプレーして
何度か開閉していたら、閉まるようになったドア。
どうもロック内部で、ひっかかりがあったみたい。
故障の原因は簡単、ほとんど車を使わないため(笑)
友達に故障個所を伝え、工賃タダで良いよ説明したら、
今度からCRCを車に積んで走るからOKと言われて喜ばれ、
なんか故障に対する、いい加減な勘が当たった
妙な喜びの今日の出来事の1つだった(笑)(笑)(笑)
見れば、運転席のドアが閉まらず、常に半ドア状態、、。
手でドア側のロック動かして見るのだが、正常に動くし、
車体側のストライカーも緩んでないし、どうしたのだろう??
何度か締めて見るものの、一向に閉まらないドア、、。
ドア内張りを外して、中の部品を動作確認しようとしたのだが、
ふと、普段まったく使っていない車なので、
もしやと思い、ドア側のロックにCRCをスプレーして
何度か開閉していたら、閉まるようになったドア。
どうもロック内部で、ひっかかりがあったみたい。
故障の原因は簡単、ほとんど車を使わないため(笑)
友達に故障個所を伝え、工賃タダで良いよ説明したら、
今度からCRCを車に積んで走るからOKと言われて喜ばれ、
なんか故障に対する、いい加減な勘が当たった
妙な喜びの今日の出来事の1つだった(笑)(笑)(笑)
寒冷時のクリヤー
ホームページ、 リニューアル
9月頃から新たに作り直ししていた、ホームページ完成~。
自分で制作するのではないのだが、何かと打ち合わせとかで
結構大変なところもあるのだが、車の修理と同じで、
手間かけたぶんだけ良い物になってくるもの。
今回制作していただけた、中西さん、竹澤さん
どうもありがとうございました。
あとは自分で作っていきます(笑)
ホームページアドレス
http://bs-shirasaki.com/
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