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ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

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あれ??? 

昨夜からの雪、ようやく除雪機のデビューかと思いや
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朝起きたら、雪の量全然大した事ないし、、、。
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これじゃ試運転するのに全然足りないので、
明日の朝に期待して寝ようっと、、。
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カテゴリ: 日記

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Posted on 2014/01/10 Fri. 21:22    TB: 0    CM: 0

ステップワゴン RF8 

左フロント部に損傷のステップワゴン
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1年前にバンパーとの形状を正確に合わせた
フロントスポイラーにも損傷あり。
トホホ、、、。
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相手方が全面的に悪い事故なのだが、
作業内容敵には、フロントバンパー、左ヘッドライト交換、
左フロントフェンダー修理なのだが、
フロントスポイラーにおいては、製造終了のため
修理することで作業開始。

とりあえず内部の損傷を確認するため
フロントバンパー取り外したところ、
ヘッドライトサポ-トに曲がりあり。
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ランプサポートパネルとフロントフェンダーを修理して
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新品フロントバンパーを取り付けして、
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フロントスポイラーの修理。
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バンパーとの隙間合わせて
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フロント部の修理完了。
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カテゴリ: ステップワゴン

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Posted on 2014/01/11 Sat. 20:55    TB: 0    CM: 0

ポルシェ911 カレラ4 

骨格の修理を終えたポルシェ911 カレラ4、
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今回、オールペイントをする事になり、
まずはフロントガラスの脱着から。
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凹み部を修理して
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オールペイントに伴い、各部品取り外ししてから
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素地金属部に、まずはプライマーの塗装。
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こうしたプライマーを塗装する目的は、
パテとの素地金属との密着を高めるため。

別に特別な事ではなく、どの塗料メーカーの下地マニュアルにも
記載されている行程なのだが、何故か皆やらない行程の1つかも、、。

ちなみに、損保のアジャスターの方々誰も知らないょ~ん。。。。(笑)

このプライマー塗装の上から、パテ付けしてパテ研ぎの行程。
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パテ研ぎ後、ジグ固定を取り外し
タイヤを付けて、すべての修理行程完了。
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この後から、塗装工程~。

カテゴリ: 1990y ポルシェ911 カレラ4

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Posted on 2014/01/13 Mon. 20:18    TB: 0    CM: 0

メルセデスベンツ ゲレンデ 

オールペイントのゲレンデ。

次に作業したのが、テールランプの交換。
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今まで付いていた物より、1周り大きい物へ変更。
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最初ポン付け交換出来ると思っていたのだが、
開口部の大きさがまったく違うし、、。
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テールランプの裏面見比べると、これだけの差。
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取り付けベース部の開口部を大きくしないといけないのだが、
ヘタに取り付けすると、ランプが斜めに付きそう、、。

失敗のないよう、透明のアクリル板でランプの大きさを型取ったものを
車側にあてがい、カット。
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正確にカットしたので、心配していた斜めにならず、
取り付け完了。
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こうした作業、簡単そうで意外と難しい作業の1つで、
上手く出来て良かった。。。
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カテゴリ: メルセデスベンツ ゲレンデ

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Posted on 2014/01/16 Thu. 22:05    TB: 0    CM: 0

ポルシェ911 カレラ4 オールペイント 

各部のパテ研ぎ後、、塗装ブース内に車を移動して
マスキング後、下地のサフェサーを塗装。
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マスキングはがして、車体部下地塗装完了。
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続いて左右のドア。
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FRP製のドアが、未塗装のまま装着してあったので、
サンディングしてから、
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下地のサフェサー塗装。
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リヤバンパーとサイドステップ類も
サフェサーを塗装。
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クォーターとリヤガラスを脱着して
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オールペイントの下準備完了。

カテゴリ: 1990y ポルシェ911 カレラ4

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Posted on 2014/01/18 Sat. 22:06    TB: 0    CM: 0

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