フェラーリ 306モデナ
クリヤーを自然乾燥させている間に
作業したのがこれ。
まず、飛び石キズでキズだらけのカーボンエアグリルと

牽引フックの修理。

この2点については、新品部品に交換予定だったのだが、
修理して直ると説明したら、修理での作業依頼に変更(笑)
まずは、カーボンエアグリル。

無数のキズがあるのを


ゲルコート部分をサンディングにて、研ぎあげて




クリヤー塗装。





この状態では、まだキズは残っているので、
乾燥後、クリヤーを再度サンディングして



クリヤー塗装。



まだ、キズが埋まっていなかったので、
乾燥後、再度サンディンクして



3度目のクリヤー塗装でキズの凹み部が埋まって
塗装完了~。




小面積のパーツに限るけど、
手間暇かければ、かなり修理出来るよ~ん。。

続いて、牽引フック。


キズの所がうっすらとサビあり。

サンドブラストしたら、1分ほどで
きれいに剥離完了。
どうも、下処理されずに塗装してあるため、
塗膜が密着していないので、剥離していたよう。


下処理のエッチングプライマー塗装して

下地のサフェサー塗装して

スタンドックスにて、赤色に塗装して完成。


これで、小物パーツ塗装完了~。
作業したのがこれ。
まず、飛び石キズでキズだらけのカーボンエアグリルと

牽引フックの修理。

この2点については、新品部品に交換予定だったのだが、
修理して直ると説明したら、修理での作業依頼に変更(笑)
まずは、カーボンエアグリル。

無数のキズがあるのを


ゲルコート部分をサンディングにて、研ぎあげて




クリヤー塗装。





この状態では、まだキズは残っているので、
乾燥後、クリヤーを再度サンディングして



クリヤー塗装。



まだ、キズが埋まっていなかったので、
乾燥後、再度サンディンクして



3度目のクリヤー塗装でキズの凹み部が埋まって
塗装完了~。




小面積のパーツに限るけど、
手間暇かければ、かなり修理出来るよ~ん。。

続いて、牽引フック。


キズの所がうっすらとサビあり。

サンドブラストしたら、1分ほどで
きれいに剥離完了。
どうも、下処理されずに塗装してあるため、
塗膜が密着していないので、剥離していたよう。


下処理のエッチングプライマー塗装して

下地のサフェサー塗装して

スタンドックスにて、赤色に塗装して完成。


これで、小物パーツ塗装完了~。
ツバメ君たち
先日、今年はツバメ君たち、工場に来ないと説明していたのだが、
2日ばかり前から、ちっかり来てるし、、、。
それも例年通り、何故か3羽???

最初の方は暑くなかったので、工場入り口の
シャッター閉めて対策としていたのだか、
さすがに今日は暑くてシャッター開けていたら、
すぐに工場内に入ってくるし、、。
預かりの車にフンを落とされたら大変なのと、
何分ツバメは鳴き声がうるさくて、
細かい手作業している時は、気になってしょうがない。
今までに、CDをぶら下げたり、
模造のカラス君をつり下げたり色々と対策したのだが、
まったくダメ、、、。
ほんと困りもんの、ツバメ。
今日は、おもちゃのピストルで威嚇するも、効果なし、、。

8連発撃ったけど、ダメだった(笑)(笑)(笑)
しょうがなく、出入り口にネットを貼って

窓にも。


まったく困りもののツバメ君たちの訪問。
早くどっか行ってちょうだいの日々です、、。
2日ばかり前から、ちっかり来てるし、、、。
それも例年通り、何故か3羽???

最初の方は暑くなかったので、工場入り口の
シャッター閉めて対策としていたのだか、
さすがに今日は暑くてシャッター開けていたら、
すぐに工場内に入ってくるし、、。
預かりの車にフンを落とされたら大変なのと、
何分ツバメは鳴き声がうるさくて、
細かい手作業している時は、気になってしょうがない。
今までに、CDをぶら下げたり、
模造のカラス君をつり下げたり色々と対策したのだが、
まったくダメ、、、。
ほんと困りもんの、ツバメ。
今日は、おもちゃのピストルで威嚇するも、効果なし、、。

8連発撃ったけど、ダメだった(笑)(笑)(笑)
しょうがなく、出入り口にネットを貼って

窓にも。


まったく困りもののツバメ君たちの訪問。
早くどっか行ってちょうだいの日々です、、。
ケンメリ作業
ゴールデンウィーク、久々にケンメリの作業。
日々忙しい忙しいと手をつけないと、時間があってもそのままの状態。
これでは、本当にいつ完成するのやら、、(笑)
前回作ったフロアサイドに続き、フロアの製作。

サイドメンバー側から覗くとこんな感じの腐り。

カットして新たに作り直す所。

取り除いたら

こんなにサビていたし、、。

新たに作ったパネル。



サイドメンバー内のサビ落として、防錆処理してから

パネル溶接。

MIGとスポット溶接にての取り付け。

MIG溶接の頭の部分を削り落として、
フロア部分完了。

続いて前回制作した、フロアサイドパネルを

バイスプライヤーにて固定後、

MIG溶接にて取り付け。

ここまで、ケンメリ作業完了。

これからは、日々空き時間を見つけて作業しょうと。。。
日々忙しい忙しいと手をつけないと、時間があってもそのままの状態。
これでは、本当にいつ完成するのやら、、(笑)
前回作ったフロアサイドに続き、フロアの製作。

サイドメンバー側から覗くとこんな感じの腐り。

カットして新たに作り直す所。

取り除いたら

こんなにサビていたし、、。

新たに作ったパネル。



サイドメンバー内のサビ落として、防錆処理してから

パネル溶接。

MIGとスポット溶接にての取り付け。

MIG溶接の頭の部分を削り落として、
フロア部分完了。

続いて前回制作した、フロアサイドパネルを

バイスプライヤーにて固定後、

MIG溶接にて取り付け。

ここまで、ケンメリ作業完了。

これからは、日々空き時間を見つけて作業しょうと。。。
メルセデスベンツ ゲレンデ
モール類の下地処理に続いて
ドアアウターハンドル5個と

ガソリン給油キャップを下処理工程。

ドアアウターハンドルと給油キャップも、
プラスチック表面が経年劣化により表面が荒れていたので、

軽く表面を均してから、キーノブに塗装されていた黒色が
剥がれが生じていたので、綺麗に辞去して

スタンドックスプラスチックフィラーにて下地塗装。



一緒にヘッドライトグリルとエアダクトも塗装。

まだまだ下処理塗装するパーツあるのだけど、
いったん止めて、これらパーツを艶消しブラックに塗装。
使用する塗料はスタンドックス、スヘシャルマット。

まずはオーバーフェンダー4枚と




フロント、リヤバンパーのコーナーゴム4個。



これで1回目の塗装完了。
続いて、2回目の塗装分として
ドアアウターハンドル5個と


サイドモール8本と


給油キャップと

ステップモールと


ヘッドライトグリル2個を塗装。

この先、まだまだ艶消しブラック塗装作業続くよ~ん。。
ドアアウターハンドル5個と

ガソリン給油キャップを下処理工程。

ドアアウターハンドルと給油キャップも、
プラスチック表面が経年劣化により表面が荒れていたので、

軽く表面を均してから、キーノブに塗装されていた黒色が
剥がれが生じていたので、綺麗に辞去して

スタンドックスプラスチックフィラーにて下地塗装。



一緒にヘッドライトグリルとエアダクトも塗装。

まだまだ下処理塗装するパーツあるのだけど、
いったん止めて、これらパーツを艶消しブラックに塗装。
使用する塗料はスタンドックス、スヘシャルマット。

まずはオーバーフェンダー4枚と




フロント、リヤバンパーのコーナーゴム4個。



これで1回目の塗装完了。
続いて、2回目の塗装分として
ドアアウターハンドル5個と


サイドモール8本と


給油キャップと

ステップモールと


ヘッドライトグリル2個を塗装。

この先、まだまだ艶消しブラック塗装作業続くよ~ん。。
カテゴリ: メルセデスベンツ ゲレンデ
[edit]
ケンメリ作業
ケンメリの作業、続いてしたのが、リヤフェンダー下部のパネル製作。
今の車と違い、古い車はかならずサビている所なのだが、
自分の車は腐っていてボロボロ、、、。


新しい鋼板を使って、新たに製作にかかったのだが、



作業する体勢が下すぎて、体が疲れることに気づき
車本体を持ち上げようとしたのだが、
ちょうど良い角度で支える棒がないし、、、。

急遽さえる支点のつっかえ棒を3本作って


斜め45度での傾斜にて、車本体を固定。


これで、中腰での作業ではなくなり
かなり作業的には体は楽になったのだが、

一のパネルを形に作るのは、何回も取ったり付けたりの繰り返しであり、
ただ一言、根気あるのみと言ったところ。
あーでもない、こーでもないといった感じで、
とにかく時間かかります。

リヤロアエプロンは新品パネルに交換なので、


このパネルとのアール合わせたりしながら、


ここまでパネル完成。



でも、これでもまだ7割程度の完成品。
また来週~。。。
今の車と違い、古い車はかならずサビている所なのだが、
自分の車は腐っていてボロボロ、、、。


新しい鋼板を使って、新たに製作にかかったのだが、



作業する体勢が下すぎて、体が疲れることに気づき
車本体を持ち上げようとしたのだが、
ちょうど良い角度で支える棒がないし、、、。

急遽さえる支点のつっかえ棒を3本作って


斜め45度での傾斜にて、車本体を固定。


これで、中腰での作業ではなくなり
かなり作業的には体は楽になったのだが、

一のパネルを形に作るのは、何回も取ったり付けたりの繰り返しであり、
ただ一言、根気あるのみと言ったところ。
あーでもない、こーでもないといった感じで、
とにかく時間かかります。

リヤロアエプロンは新品パネルに交換なので、


このパネルとのアール合わせたりしながら、


ここまでパネル完成。



でも、これでもまだ7割程度の完成品。
また来週~。。。