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ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

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トヨタ ヴェルファイア 

追突された、ヴェルファイア、
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新車から、ほとんど乗っていない状態の車。
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対物保険での損害扱いなのだが、
たぶん、お客さんとしては、新車が代替えとして欲しい所だと思うのだが、
損害保険上は、新車要求はまず無理、、、。
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昔から、これは変わらないところで、
あくまで修理損害金額での支払いになってしまう所。

リヤバンパー取り外しして、内部の損害確認したら、
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リヤアウターパネル一面が押し潰れて、
インナーパネルにも変形あり。
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保険での修理扱いなので、損害のあるパネルすべてを、
新品部品と交換する事も可能なのだが、
のちのちの下取り査定の事を考えると、
事故歴を解らないように修理した方が良い思い、
お客さんと相談の上、すべてのパネルを修理での作業依頼に。

ちなみに、スポット溶接されたパネル交換作業、
修理後のサビに対しては、どうしても溶接と言った作業工程上、
サビやすくなってしまいます。

修理作業的には、押し潰れた所に逆方向の力を加える事により、
変形したパネルを元の形に戻すやり方で、
今回の場合だと、サービスホールの四角い穴から
色々な道具を通しての引き作業のもと、元の形に。
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実作業は、あーでもない、こーでもなと、
それなりに修理時間かかりますが、、。
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バックパネル修理後、リヤバンパー仮付けして
各部の位置確認して、問題なければ、
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塗料が割れ浮いてている所をサンディングして、
バックパネルの修理完成。
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続いて、バックドアの凹み修理後、
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パテ工程前の下処理、プライマー塗装まで完了。
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次は、このプライマーの上から、パテ作業になりますよ~ん。。。
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カテゴリ: トヨタ ヴェルファイア

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Posted on 2014/11/01 Sat. 19:34    TB: --    CM: --

日産 ディズ ルークス 

日産 ディズ ルークス、
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CMでやっているアラウンドビューモニター、初めての入庫。
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車の真上からの映像、どこにカメラがあるのかと、
全く構造を理解できず、とても不思議だったのだが、
友達の営業マンがちょうど、工場に来られたので聞いた所、
アラウンドビューモニターは、フロントグリルと左右ドアミラーと、バックドアに内蔵された
広域タイプのカメラがあり、これにより360度の映像が写しだされており、
モニターにある車は、ハメコミの絵柄との事、、、。

さすが日本人、これを作った方エライです。

でも、この映像を見ていると、車の位置関係解らずに、
逆にぶつかりそうになるのは、私だけでしょうか(笑)

修理作業については、隣りに駐車してあった車のドアが、
台風によりドアが開いた事による、凹み部の修理。
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縦ラインにての凹みを板金して、
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素地金属部に、プライマーにて下処理後、
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パテにて、面修正して、
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下地のサフェサーを塗装。
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サフェサーをサンディングしてから、
車を塗装ブース内に移動して、マスキング後、
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スタンドックスにて塗装。
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70度の温風にて強制乾燥後、塗装ブースから車を出し、
翌日、簡単な磨き工程してから、部品組み付けして完成。
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今回の作業、入庫と同時に入院となってしまったことにより、
修理日数かかってしまい、ご迷惑お掛けして、すみませんでした。

*参考修理代金*  73800円
             (交換部品代、消費税含む)

カテゴリ: 日産 ディズ ルークス

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Posted on 2014/11/05 Wed. 20:53    TB: 0    CM: 0

フェラーリ 430 ハーマン 

フェラーリ430、左リヤフェンダーを1枚全面塗装するにあたり、
塗装時に邪魔になるパーツを、さらに取り外ししてから、
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リヤフェンダーをサンディングしてから、塗装ブースへ入れて、
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ドアとリヤゲート開口部も塗装出来るように、
開けた状態でのマスキング。
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こうしたマスキング、写真で見ると簡単そうに思えるけど、
結構手間暇と、技術を要する所。
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この状態から、スタンドックスにて上塗り塗装。

サフェサー部に赤色のカラーベースコート塗装後、
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リヤフェンダー1枚、クリスタルクリヤーにての塗装仕上げ。
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フェラーリの場合、この状態にて乾燥させてから、
クリヤーを再度研いでから、もう一度クリヤー塗装での仕上げの為、
この状態にて、自然乾燥の手順~。
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続いて、フロントスポイラーとステップのスポイラーの塗装、
塗装専用スタンドにこれらパーツを固定して、上塗り塗装。
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この次に、リヤディフィサーの塗装、この部分は、艶消し塗装での仕上げ。

塗装手順としては、カラーベースコート塗装してから、
スタンドックスのスペシャルマットを使っての艶消し塗装。
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リヤディフィサー塗装完了。
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これで、各パーツの塗装終わりですよ~ん。。。

カテゴリ: フェラーリ 430 ハーマン

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Posted on 2014/11/06 Thu. 21:00    TB: --    CM: --

ポルシェ914 オールペイント 

オールペイントの914、続いて塗装したのが、
リヤフードグリル下部の艶消しブラック塗装。
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ボディ色の白色だと、網目から白色が見えてしまうため、
まず最初に左右リヤフェンダーから、
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マスキングして、艶消しブラック塗装。
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仕上がりはこんな感じ。
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次に、同様にリヤフードを塗装するため、マスキングして
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艶消しブラックに塗装。
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網目のグリル取り付けして、
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車側に取り付け。
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部品の組み付けにあたり、一番最初にフロント側の内部の
ハーネスから組み付け作業始めたのだが、
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過去に一度白色に塗装されているようで、
配線に、白色の塗料が塗られていたので、
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付着した色を取ったり、新たにハーネステープ巻いたりとか、
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汚れている部品を洗浄しながら、
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部品の組み付け作業~。
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トランク内部も同様な作業~。
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外れていた、ドア類のパネルを取り付けして
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室内の部品組付けの前に、リヤガラスの取り付けの作業のもと、
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少しづつながら、部品の組み付け作業中~。。。

カテゴリ: 1972y ポルシェ914

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Posted on 2014/11/08 Sat. 20:00    TB: --    CM: --

デアゴスティーニ トヨタ2000GT ⑤ 

病院退院後の休日は、デアゴスティーニ トヨタ2000GT。

せっせと組み上げてて、室内とかほぼ完成。
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サスペンション関連は、ほとんどが小さいビスでの組み立てで、
結構細かい作業の連続だった。
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ここからの組み立ては、外装パーツになるので、
スタンドックスにて塗装出来ないかと、
塗られている塗膜の状態を色々と調べた所、、
何の塗料で塗装されているのかは、解らないが、
スタンドックスにて塗装するにあたり、特に問題はなさそうと
自分なりに判断したので、とりあえずは、接着剤にて
貼ってある部品は外しからで、メッキされていたサイドウインドモールから。
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細いマイナスドライバーを隙間から入れ、少しずつこじったら、
なんとか壊れずに取れた。
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リヤハッチの押しボタンも同様に外して
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ボディ本体の部品外し完了。
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右側後ろに写っているのは、写真嫌いなはな(笑)
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次に、ドアパネルに付いていた、メッキのドアアウターハンドルとカギを取り外し。
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ただ、何げに塗装面を見ていたら、左ドアタッチアップしてあるし、、。
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塗装に関しては、デアゴスティーニ トヨタ2000GT
私のこの商品だけかもしれないが、はっきり言って色の光沢もないし、
無造作にタッチアップされているし、塗装は適当です、、、。

スタンドックスで、どのように塗装しようかと検討中~。

とりわけ、他にこれだけのパーツを塗装となりますよ~ん。。。
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上手く塗装出来るかなぁ~。

カテゴリ: デアゴスティーニ トヨタ2000GT

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Posted on 2014/11/09 Sun. 20:31    TB: --    CM: --

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