トヨタ アルファード ANH20
骨格部の修整を終えた後、損傷のあった各パネルを修理して、


フロントフェンダーを取り外してから、塗装前の下処理して

車を塗装ブース内に移動して、

マスキング後

上塗り塗装~。




ボディと一緒に、フロントフェンダーも塗装。


温風にて強制乾燥後、塗装ブースから車を出して、
次に、フロントドアとスライトドアを塗装~。


塗装してみると、見た目以上にデカかったスライトドア、
結構な面積でした、、。


塗装後、まずフロントフェンダーと、フロントドアを車本体に取り付けして、

フロントドアの組み替え作業から。

続いて、スライトドア取り付けして、部品組み替え~。

さすがに、色々な物が付いていて、結構手間だった作業。

フロント周り部品組み付け後、リヤバンパーも部品交換して、

仕上げにさっと軽く磨きをして、

アルファード、完成。




フロントフェンダーを取り外してから、塗装前の下処理して

車を塗装ブース内に移動して、

マスキング後

上塗り塗装~。




ボディと一緒に、フロントフェンダーも塗装。


温風にて強制乾燥後、塗装ブースから車を出して、
次に、フロントドアとスライトドアを塗装~。


塗装してみると、見た目以上にデカかったスライトドア、
結構な面積でした、、。


塗装後、まずフロントフェンダーと、フロントドアを車本体に取り付けして、

フロントドアの組み替え作業から。

続いて、スライトドア取り付けして、部品組み替え~。

さすがに、色々な物が付いていて、結構手間だった作業。

フロント周り部品組み付け後、リヤバンパーも部品交換して、

仕上げにさっと軽く磨きをして、

アルファード、完成。


Posted on 2015/02/03 Tue. 20:24
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VW ルポ
長男のルポ修理の続きなのだが、
フォルクスワーゲンに色々と聞いた結果
EPCチェックランプは、スロットルボディがダメとの回答で、
部品交換に、、、。

新品が11万円也との事、、、。
そこで、ネットで36800円で販売されている新品社外品を見つけ即購入~。

古い部品と見比べてみると

形も現物品番も全く同じなのだが、
なぜかVDOの文字が無い。

OEM商品と商品説明に記載されていたので、
本来だとVDOの文字がなくてはならないのだが?
少々不安を抱きながら、部品取り付けして
エンジンかけたら、なんと直るどころか
エンジンチェックランプまで点灯してしまい
アイドリングにばらつきがあって
アクセルの反応まったくしなくなってしまっているし、、、。
さらにどんどん悪化している感じ(笑)

部品購入先に問い合わせしたら、
出荷時にチェックしているので商品に問題ないと。
車側に問題点があるのではと言われ、
フォルクスワーゲンに診断して頂いたら、
この部品は、テスターによる初期設定が全く出来ないので、
使用する事が出来ませんとの回答、、。
返品は出来たのでまだ良かったのだが、
やはり、極端に安い部品には何かあると痛感、、。
今日新たにスロットルボディ発注したのだが、
この車の修理代金、ドンドン膨れ上がってしまっているのだが、
学生の子供に支払えとも言えなく親の負担と言った所か、、。
こんな長男も、今年春大学卒業予定で、社会人に。
それと、今日は22歳の誕生日でもある日。
なんだかんだと、親としての役目も、あと少しの所まで来ている今日この頃。
フォルクスワーゲンに色々と聞いた結果
EPCチェックランプは、スロットルボディがダメとの回答で、
部品交換に、、、。

新品が11万円也との事、、、。
そこで、ネットで36800円で販売されている新品社外品を見つけ即購入~。

古い部品と見比べてみると

形も現物品番も全く同じなのだが、
なぜかVDOの文字が無い。

OEM商品と商品説明に記載されていたので、
本来だとVDOの文字がなくてはならないのだが?
少々不安を抱きながら、部品取り付けして
エンジンかけたら、なんと直るどころか
エンジンチェックランプまで点灯してしまい
アイドリングにばらつきがあって
アクセルの反応まったくしなくなってしまっているし、、、。
さらにどんどん悪化している感じ(笑)

部品購入先に問い合わせしたら、
出荷時にチェックしているので商品に問題ないと。
車側に問題点があるのではと言われ、
フォルクスワーゲンに診断して頂いたら、
この部品は、テスターによる初期設定が全く出来ないので、
使用する事が出来ませんとの回答、、。
返品は出来たのでまだ良かったのだが、
やはり、極端に安い部品には何かあると痛感、、。
今日新たにスロットルボディ発注したのだが、
この車の修理代金、ドンドン膨れ上がってしまっているのだが、
学生の子供に支払えとも言えなく親の負担と言った所か、、。
こんな長男も、今年春大学卒業予定で、社会人に。
それと、今日は22歳の誕生日でもある日。
なんだかんだと、親としての役目も、あと少しの所まで来ている今日この頃。
Posted on 2015/02/04 Wed. 21:04
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AMG GL63
AMG GL63、

フロントバンパーの修理

裏面になるのだが、バンパーとプロテクターカバーに損傷あり。

修理にあたり、まずはバンパー本体の取り外しから。

初めて作業する車においては、どのように部品付いているのか解らず、
いつもあーでもない、こーでもないと言った感じで、結構苦労させられます、、、。
今回、バンパー下側に付くフロテクターカバーの取り外し
サイドブラケットの裏側に、固定ナットがあり、
リベット留めで固定のサイドブラケットを取り外ししないと
取れてこなくて、構造を理解するのに困ったのだが、、、。

あと、バンパーを取り外して車側を見ますと
昔からAMGは、オイルクーラーの多さと取り付け固定には、関心しますが。

バンパーの修理においては、擦りキズ程度の損傷なので、

バンパー用のパテにて面修整してから、

サフェサーを塗装して

サンディング後、塗装ブース内に入れて、マスキング後、

上塗り塗装~。


温風にて強制乾燥後、翌日に部品組み付けで、
バンパー下側のプロテクターカバーを新品部品交換してから、

バンパーを取り付けして完成~。

修理塗装がどうと言うより、部品脱着に手間かかった感じの
GL63でした。

フロントバンパーの修理

裏面になるのだが、バンパーとプロテクターカバーに損傷あり。

修理にあたり、まずはバンパー本体の取り外しから。

初めて作業する車においては、どのように部品付いているのか解らず、
いつもあーでもない、こーでもないと言った感じで、結構苦労させられます、、、。
今回、バンパー下側に付くフロテクターカバーの取り外し
サイドブラケットの裏側に、固定ナットがあり、
リベット留めで固定のサイドブラケットを取り外ししないと
取れてこなくて、構造を理解するのに困ったのだが、、、。

あと、バンパーを取り外して車側を見ますと
昔からAMGは、オイルクーラーの多さと取り付け固定には、関心しますが。

バンパーの修理においては、擦りキズ程度の損傷なので、

バンパー用のパテにて面修整してから、

サフェサーを塗装して

サンディング後、塗装ブース内に入れて、マスキング後、

上塗り塗装~。


温風にて強制乾燥後、翌日に部品組み付けで、
バンパー下側のプロテクターカバーを新品部品交換してから、

バンパーを取り付けして完成~。

修理塗装がどうと言うより、部品脱着に手間かかった感じの
GL63でした。
Posted on 2015/02/06 Fri. 21:03
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今年一番の寒波
今日の朝、めちゃめちゃ冷え込んでるし、、。
外はサラサラの新雪、、、。



そんな中、代車のワイパー立てようとしたら、
フロントガラスに凍り付いて取れなかったし。

それより最悪なのが、何も考えずに、土曜日長靴持って帰らなかったので、
これで雪の中、自宅から工場まで、、(笑)
最悪、、。

明日朝は、これの出番か?

もう雪降らないと思い、一旦かたずけたのだが、、、。
明日の朝までに、積もりそうな気配の夜。
外はサラサラの新雪、、、。



そんな中、代車のワイパー立てようとしたら、
フロントガラスに凍り付いて取れなかったし。

それより最悪なのが、何も考えずに、土曜日長靴持って帰らなかったので、
これで雪の中、自宅から工場まで、、(笑)
最悪、、。

明日朝は、これの出番か?

もう雪降らないと思い、一旦かたずけたのだが、、、。
明日の朝までに、積もりそうな気配の夜。
Posted on 2015/02/09 Mon. 21:07
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ナロー ポルシェ911 Sキャリパー塗装
ナローポルシェ911のSキャリパー、
とても古いキャリパーなのだが、材質はアルミ製。

過去に赤色に塗装済み。


ブレーキパットの粉などで、それなりに汚れあり。


塗装にあたり、まずは付属品の分解から。


塗装の前に、汚れを取らなくてはいけないのだが、
拭いているより、灯油にドブ漬け状態にしようとして、
お菓子の入っていた空き缶、工場にあったので、
それを使い、灯油の中にキャリパー2個ドボン~。

そのまま一晩蓋を閉めて、放置しておこうとしたのだが、
ん????

缶から灯油が漏れてるし、、、、。

どうもこの缶は、ただの容器扱いで、
こうした液体の物体にはプレスが対応していないよう(笑)
こうなると、放置すればするほど灯油が無くなってくるので、
手早くブラシを使い洗浄。

灯油で洗い終えたキャリパー、

裏側は、鉄粉とかのよごれが酷くて、
思ったほど綺麗にならなかった感じ。

この状態から、シンナーをウエスに含まして
根気よくフキフキにより、赤色塗装面を辞去。

この色が当時のキャリパー新品の色。
シルバーに近い、ゴールド色。


アルマイトの色なのか、塗装の色なのかは、
正確には判断出来なかったのだが、
個人的にはアルマイトの色に見えた。

当時の状態のこの色で、塗装作業へ。。。
とても古いキャリパーなのだが、材質はアルミ製。

過去に赤色に塗装済み。


ブレーキパットの粉などで、それなりに汚れあり。


塗装にあたり、まずは付属品の分解から。


塗装の前に、汚れを取らなくてはいけないのだが、
拭いているより、灯油にドブ漬け状態にしようとして、
お菓子の入っていた空き缶、工場にあったので、
それを使い、灯油の中にキャリパー2個ドボン~。

そのまま一晩蓋を閉めて、放置しておこうとしたのだが、
ん????

缶から灯油が漏れてるし、、、、。

どうもこの缶は、ただの容器扱いで、
こうした液体の物体にはプレスが対応していないよう(笑)
こうなると、放置すればするほど灯油が無くなってくるので、
手早くブラシを使い洗浄。

灯油で洗い終えたキャリパー、

裏側は、鉄粉とかのよごれが酷くて、
思ったほど綺麗にならなかった感じ。

この状態から、シンナーをウエスに含まして
根気よくフキフキにより、赤色塗装面を辞去。

この色が当時のキャリパー新品の色。
シルバーに近い、ゴールド色。


アルマイトの色なのか、塗装の色なのかは、
正確には判断出来なかったのだが、
個人的にはアルマイトの色に見えた。

当時の状態のこの色で、塗装作業へ。。。
カテゴリ: ナロー ポルシェ911 Sキャリパー
[edit]
Posted on 2015/02/12 Thu. 20:56
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