KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア
KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア作業

フロント部の剥離作業の次は、
トランクルーム内と室内の剥離作業なのだが、
最初にシーリング材の辞去作業からで、
トランクルーム内から作業開始。

鋼板の継ぎ手のところに流し込んであるシーリング





主な役目として、防水目的と防錆目的。
このハコスカの新車時のシーリング材、
取って見たら今の車と同じ材質で、結構硬い材質。
補修用と違い、新車時に使うシーリングは、
高温焼付け塗料に対応した材質のためが、
とにかく硬くて、スクレパーで力を入れての削り落とし作業。



トランク内部だけで、これだけあったシーリング材。

このように下の方でサビていると、シーリング材も密着していないため
簡単に取れて来て作業楽なのだが、
それだけボディの状態が悪い証なのだが、、、。

ほとんどが、バナナの皮むきのような感じで、
取れたシーリング材。

とても、地味な作業です。(笑)
ちなみに、辞去せずにそのまま剥離剤にて
剥離しますと、シーリングの所は<剥離剤が浸透しずらく、
作業性が悪くなります。
次に、室内の作業これらシーリング材を





トランク内部同様に、スクレパーにて削り落とし作業。


同時に、リヤフェンダーの内側に貼り付けしてあった
ビニールの接着剤の糊跡、


これにおいては、シンナーにて拭き作業にて辞去。

地道にシーリング辞去した写真。




最後に、ルーフに残っている接着剤は、
薄膜であるので、そのままの状態で作業。

こうした剥離剤にて取れる物と、取れない物、
これはある経験のみで、教科書には載ってません。(笑)

フロント部の剥離作業の次は、
トランクルーム内と室内の剥離作業なのだが、
最初にシーリング材の辞去作業からで、
トランクルーム内から作業開始。

鋼板の継ぎ手のところに流し込んであるシーリング





主な役目として、防水目的と防錆目的。
このハコスカの新車時のシーリング材、
取って見たら今の車と同じ材質で、結構硬い材質。
補修用と違い、新車時に使うシーリングは、
高温焼付け塗料に対応した材質のためが、
とにかく硬くて、スクレパーで力を入れての削り落とし作業。



トランク内部だけで、これだけあったシーリング材。

このように下の方でサビていると、シーリング材も密着していないため
簡単に取れて来て作業楽なのだが、
それだけボディの状態が悪い証なのだが、、、。

ほとんどが、バナナの皮むきのような感じで、
取れたシーリング材。

とても、地味な作業です。(笑)
ちなみに、辞去せずにそのまま剥離剤にて
剥離しますと、シーリングの所は<剥離剤が浸透しずらく、
作業性が悪くなります。
次に、室内の作業これらシーリング材を





トランク内部同様に、スクレパーにて削り落とし作業。


同時に、リヤフェンダーの内側に貼り付けしてあった
ビニールの接着剤の糊跡、


これにおいては、シンナーにて拭き作業にて辞去。

地道にシーリング辞去した写真。




最後に、ルーフに残っている接着剤は、
薄膜であるので、そのままの状態で作業。

こうした剥離剤にて取れる物と、取れない物、
これはある経験のみで、教科書には載ってません。(笑)
Posted on 2015/09/01 Tue. 21:52
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日産 R34 スカイライン GT-R
R34 スカイライン GT-R、

工場に新旧2台のGT-Rが並んだ光景。

R34 GT-Rの作業依頼は、各部修理と



ニスモもサイドステップと

リヤマットガードの取り付け塗装で、

まずは、リヤマットガードの取り付けから作業開始。

取り付けにあたって、ディフィサーが邪魔になったので、
一旦取り外ししてから、

リヤマットガードの取り付け位置を合わせて
バンパー側に穴開けして取り付け後、


ディフィサーの干渉する部分を、型紙にあわせて、

カット加工して、

マットガードの取り付け完了~。



続いてサイドステップの取り付け。
サイドステップの下にさらに取り付けになるので、
純正サイドステップに穴開け加工後、取り付けして


スポイラー関連の取り付け作業まで完成の、R34GT-R。

工場に新旧2台のGT-Rが並んだ光景。

R34 GT-Rの作業依頼は、各部修理と



ニスモもサイドステップと

リヤマットガードの取り付け塗装で、

まずは、リヤマットガードの取り付けから作業開始。

取り付けにあたって、ディフィサーが邪魔になったので、
一旦取り外ししてから、

リヤマットガードの取り付け位置を合わせて
バンパー側に穴開けして取り付け後、


ディフィサーの干渉する部分を、型紙にあわせて、

カット加工して、

マットガードの取り付け完了~。



続いてサイドステップの取り付け。
サイドステップの下にさらに取り付けになるので、
純正サイドステップに穴開け加工後、取り付けして


スポイラー関連の取り付け作業まで完成の、R34GT-R。
カテゴリ: 日産 R34 スカイライン GT-R
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Posted on 2015/09/04 Fri. 21:47
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KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア
KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア作業、

次の工程として、室内とトランク内部を剥離しようと
色々と確認した所、当初ルーフ裏面は
そのままにしておこうかとも思ったのだが、
サビが発生していたので、剥離決定に、、、。

次に、リヤスピーカーの穴の鋼板が、左右とも
15ミリ程度内側に向かって折り込んであり、


剥離作業前に板金作業で、自分なりに、どの様な形だったのかと思い
色々と調べたら、47年式だけスピーカー穴開いており、
形状は真平らだった事が解り、その形に修整。


次に室内の剥離作業時に隙間から入った剥離剤
何処へ流れ込むのかと考えたら、
ルーフの隙間と

リヤフェンダー内部とフロントピラー内部のサービスホールが、

剥離剤入り込む事で、2度と防錆出来ないところなので、
このようにマスキング作業。




なんでも勢いで作業するべからずと、言ったところか、、、、。
そのほかは、ビニールで覆ったりとかして



剥離作業前の下準備完了の


KPGC10 ハコスカ GT-Rでした。

次の工程として、室内とトランク内部を剥離しようと
色々と確認した所、当初ルーフ裏面は
そのままにしておこうかとも思ったのだが、
サビが発生していたので、剥離決定に、、、。

次に、リヤスピーカーの穴の鋼板が、左右とも
15ミリ程度内側に向かって折り込んであり、


剥離作業前に板金作業で、自分なりに、どの様な形だったのかと思い
色々と調べたら、47年式だけスピーカー穴開いており、
形状は真平らだった事が解り、その形に修整。


次に室内の剥離作業時に隙間から入った剥離剤
何処へ流れ込むのかと考えたら、
ルーフの隙間と

リヤフェンダー内部とフロントピラー内部のサービスホールが、

剥離剤入り込む事で、2度と防錆出来ないところなので、
このようにマスキング作業。




なんでも勢いで作業するべからずと、言ったところか、、、、。
そのほかは、ビニールで覆ったりとかして



剥離作業前の下準備完了の


KPGC10 ハコスカ GT-Rでした。
カテゴリ: KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア
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Posted on 2015/09/07 Mon. 21:19
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トヨタ クラウン ハイブリット アスリートG
クラウン ハイブリット アスリートG、
修理した左右ヘッドライト取り付けして

修理したバンパーを、車に取り付けして、各部位置確認。

最近の車は、各部品取り付けの調整が全くないので、
上手く修理していかないと、部品位置関係があってこなくなる所。

各部位置確認したら、再度部品外して、
バンパーをパテにて面修整して、サフェサーを塗装。


同時に、新品ボンネットの電着塗装に対して下地塗装。

ここから塗装工程で、今回の場合だと3コートパール塗装なので、
左右フロントフェンダーをボカシ塗装するため、
塗装ブース内に車を入れて

マスキングしてから

先にフロントフェンダーを塗装してから、




ボンネットとフロントバンパーを塗装。




ボンネットを車に取り付けして塗装しない理由は、
塗装時付着するゴミの問題点からで、
取り外しした状態の部品単体の方が、効果的なため。
塗装後に、ボンネットを車に取り付けして、

各部品組付け後、完成の、
クラウン ハイブリット アスリートG。

修理した左右ヘッドライト取り付けして

修理したバンパーを、車に取り付けして、各部位置確認。

最近の車は、各部品取り付けの調整が全くないので、
上手く修理していかないと、部品位置関係があってこなくなる所。

各部位置確認したら、再度部品外して、
バンパーをパテにて面修整して、サフェサーを塗装。


同時に、新品ボンネットの電着塗装に対して下地塗装。

ここから塗装工程で、今回の場合だと3コートパール塗装なので、
左右フロントフェンダーをボカシ塗装するため、
塗装ブース内に車を入れて

マスキングしてから

先にフロントフェンダーを塗装してから、




ボンネットとフロントバンパーを塗装。




ボンネットを車に取り付けして塗装しない理由は、
塗装時付着するゴミの問題点からで、
取り外しした状態の部品単体の方が、効果的なため。
塗装後に、ボンネットを車に取り付けして、

各部品組付け後、完成の、
クラウン ハイブリット アスリートG。

カテゴリ: トヨタ クラウン ハイブリット アスリートG
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Posted on 2015/09/09 Wed. 21:15
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R34 スカイライン GT-R
R34 スカイライン GT-R、スポイラー取り付け後は、
各部修理のため、部品の取り外し。

今回修理するのは、リヤバンパーのキズ修理、

左右テールガーニッシュのキズ修理、

トランクのキズ修理と、

カギ穴の穴埋め作業で、

まずは、トランクの鍵穴埋めから。
丸い形状の鋼板を製作して、

MIG溶接にて、溶接。

溶接の頭の部分を削り落として、
穴埋め完了~。

作業した素地金属の箇所をプライマーを塗装してから、


その上から、パテ工程。

パテを研ぎ、

リヤバンパーも、同様にパテにてキズ修理。

追加にて、リヤウイングの高さを低くさせるために、
パーツ交換するのだが、FRP商品だったので、

一緒に下地塗装するために、塗装ブース内に並べて
サフェサーを塗装~。




下地塗装まで完了した、R34 スカイライン GT-Rでした。
各部修理のため、部品の取り外し。

今回修理するのは、リヤバンパーのキズ修理、

左右テールガーニッシュのキズ修理、

トランクのキズ修理と、

カギ穴の穴埋め作業で、

まずは、トランクの鍵穴埋めから。
丸い形状の鋼板を製作して、

MIG溶接にて、溶接。

溶接の頭の部分を削り落として、
穴埋め完了~。

作業した素地金属の箇所をプライマーを塗装してから、


その上から、パテ工程。

パテを研ぎ、

リヤバンパーも、同様にパテにてキズ修理。

追加にて、リヤウイングの高さを低くさせるために、
パーツ交換するのだが、FRP商品だったので、

一緒に下地塗装するために、塗装ブース内に並べて
サフェサーを塗装~。




下地塗装まで完了した、R34 スカイライン GT-Rでした。
カテゴリ: 日産 R34 スカイライン GT-R
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Posted on 2015/09/12 Sat. 20:57
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