BMW ミニ クーパーS
グレーメタリックのBMW ミニ クーパーS、


業者様作業依頼分で、
屋根色の白色はそのままで、

グレー色部分をミニ純正色、A24(ブラックアイ・パーピル)
への色替え作業で、腰下色替え塗装と言ったところか。
色々と各部確認したら、ガラス周りにはモールが付属しており、
それぞれ部品として外せて、
特にガラス脱着はしなくても作業出来るので、
各部部品の取り外し作業から。


どの様に塗装手順として作業しようかと考えながら、
部品を取り外ししていくのだが、
だいだいこんな感じまでは最低取り外します。






部品取り外し後に各部修理で、
今回の場合だと、右ドアに凹みがあったので、軽く修理してから、

過去に補修塗装されていたのが、艶引きがあったので、
サンディングしてから、

ドアを1枚サフェサー塗装にて、下地調整。

バンパーも同様にキズ修理して、サフェサー塗装。

シートベルトを挟み込んだキズが2箇所あったので、
ここも一緒に修理して、

板金工程完了~のBMW ミニ クーパーS。


業者様作業依頼分で、
屋根色の白色はそのままで、

グレー色部分をミニ純正色、A24(ブラックアイ・パーピル)
への色替え作業で、腰下色替え塗装と言ったところか。
色々と各部確認したら、ガラス周りにはモールが付属しており、
それぞれ部品として外せて、
特にガラス脱着はしなくても作業出来るので、
各部部品の取り外し作業から。


どの様に塗装手順として作業しようかと考えながら、
部品を取り外ししていくのだが、
だいだいこんな感じまでは最低取り外します。






部品取り外し後に各部修理で、
今回の場合だと、右ドアに凹みがあったので、軽く修理してから、

過去に補修塗装されていたのが、艶引きがあったので、
サンディングしてから、

ドアを1枚サフェサー塗装にて、下地調整。

バンパーも同様にキズ修理して、サフェサー塗装。

シートベルトを挟み込んだキズが2箇所あったので、
ここも一緒に修理して、

板金工程完了~のBMW ミニ クーパーS。
Posted on 2015/10/01 Thu. 21:19
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日産 ジューク
骨格の修整を終えた日産 ジューク、
各部品仮付けして取り付け位置確認作業で、



最終的には、フロント部を固定していたジクを取り外しして、
ホースメントも仮付けしてから、

フロントバンパーまでの確認作業。

特に問題なく次の塗装工程へ~。
まずは、新品フロントフェンダーを

スタンドックス、イージーフィラーにて、下塗り塗装してから、

内板骨格部の塗装で、アッパーサポートと

新品ホースメントや、バンパーブラケットを塗装。

これらの作業を経て、上塗り塗装へ~。
塗装するパネルは、干渉キズがあったボンネットと
ボカシ作業のため塗装するドアパネルと
新品フロントフェンダーの3パネルで、
各部マスキングしてから、

スタンドックスにて、上塗り塗装。


こうした塗り肌は、スプレーガンで作るものだょ~ん。





塗装乾燥後に、フロントフェンダー取り付けしてから、

各部品組付けしてから、

最後に、ヘッドライトの光軸調整して


すべての作業完了~。
車は、先週末納車しており、
今回の作業依頼、どうもありがとうございました。
各部品仮付けして取り付け位置確認作業で、



最終的には、フロント部を固定していたジクを取り外しして、
ホースメントも仮付けしてから、

フロントバンパーまでの確認作業。

特に問題なく次の塗装工程へ~。
まずは、新品フロントフェンダーを

スタンドックス、イージーフィラーにて、下塗り塗装してから、

内板骨格部の塗装で、アッパーサポートと

新品ホースメントや、バンパーブラケットを塗装。

これらの作業を経て、上塗り塗装へ~。
塗装するパネルは、干渉キズがあったボンネットと
ボカシ作業のため塗装するドアパネルと
新品フロントフェンダーの3パネルで、
各部マスキングしてから、

スタンドックスにて、上塗り塗装。


こうした塗り肌は、スプレーガンで作るものだょ~ん。





塗装乾燥後に、フロントフェンダー取り付けしてから、

各部品組付けしてから、

最後に、ヘッドライトの光軸調整して


すべての作業完了~。
車は、先週末納車しており、
今回の作業依頼、どうもありがとうございました。
Posted on 2015/10/03 Sat. 20:20
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kpgc10 ハコスカ GT-R フルレストア
kpgc10 ハコスカ GT-R フルレストア作業、

室内に続いて、

トランク内部の作業で、

まずは、スペアタイヤ部のサビを



ブラスト処理にてサビ落とし作業~。



ここの箇所については、新たに製作交換作業となるので、
このままにしておくことに。

スペアタイヤハウスの次に、周りのフロア関連も



同様に作業して、研磨完了写真。





作業やり難くかった、奥の箇所の作業も、
なんとか鏡面仕上げに。


燃料タンクブラケット周辺もピカピカ仕様に。


バックパネルも、こんな状態から、

ここまでの仕上げに。

ここのフロアのサビも新たに製作するので、
このままの状態にて終わらせることに。

最後に、フロアサイドパネル裏面も旧塗膜辞去して






トランクルーム内の研磨完了~。

室内に続いて、

トランク内部の作業で、

まずは、スペアタイヤ部のサビを



ブラスト処理にてサビ落とし作業~。



ここの箇所については、新たに製作交換作業となるので、
このままにしておくことに。

スペアタイヤハウスの次に、周りのフロア関連も



同様に作業して、研磨完了写真。





作業やり難くかった、奥の箇所の作業も、
なんとか鏡面仕上げに。


燃料タンクブラケット周辺もピカピカ仕様に。


バックパネルも、こんな状態から、

ここまでの仕上げに。

ここのフロアのサビも新たに製作するので、
このままの状態にて終わらせることに。

最後に、フロアサイドパネル裏面も旧塗膜辞去して






トランクルーム内の研磨完了~。
カテゴリ: KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア
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Posted on 2015/10/04 Sun. 19:57
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トヨタ プリウス PHV
追突事故のプリウス PHV

一見、リヤバンパーだけの損傷に思えるのだが、

リヤハッチは閉まらないし、リヤバンパーのコーナー部は
こんな感じなっていたので、

リヤバンパー取り外ししたら、予想通り
バックパネルにかなりの損傷あり。



最近の車だと、軽量化のためか
もしくはコストダウンのためか、
ホースメントが無くなってしまっているのだが、
ホースメントあれば、ここまでバックパネルの変形しないと思うのだが、、、

リヤトリムボードのフタも閉まらなかったで、

内張りのトリム取り外ししたら、フロアにも変形あり。


余談だが、初めて見た電気自動車のバッテリー

デカーぃの一言だったし、、、。
作業的には、バックパネルは新品交換となり、

引き作業の為、グローバルジクの上へ車を移動。

ただ、これ位の引き作業だったら、
ジグ固定しなくても、修整可能なので、
この状態にての修整作業で、

バックパネルの変形部を修整しやれば、OK。

各部引き作業にての修整終えたら、
リヤハッチとのウェザーストリップの
ゴム当たりを確認してから、

各隙間の確認して引き作業完了~。

次は、バックパネルの交換からになる、
プリウス PHVでした。

一見、リヤバンパーだけの損傷に思えるのだが、

リヤハッチは閉まらないし、リヤバンパーのコーナー部は
こんな感じなっていたので、

リヤバンパー取り外ししたら、予想通り
バックパネルにかなりの損傷あり。



最近の車だと、軽量化のためか
もしくはコストダウンのためか、
ホースメントが無くなってしまっているのだが、
ホースメントあれば、ここまでバックパネルの変形しないと思うのだが、、、

リヤトリムボードのフタも閉まらなかったで、

内張りのトリム取り外ししたら、フロアにも変形あり。


余談だが、初めて見た電気自動車のバッテリー

デカーぃの一言だったし、、、。
作業的には、バックパネルは新品交換となり、

引き作業の為、グローバルジクの上へ車を移動。

ただ、これ位の引き作業だったら、
ジグ固定しなくても、修整可能なので、
この状態にての修整作業で、

バックパネルの変形部を修整しやれば、OK。

各部引き作業にての修整終えたら、
リヤハッチとのウェザーストリップの
ゴム当たりを確認してから、

各隙間の確認して引き作業完了~。

次は、バックパネルの交換からになる、
プリウス PHVでした。
カテゴリ: トヨタ プリウス PHV
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Posted on 2015/10/06 Tue. 21:29
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BMW ミニ クーパー S
腰下部色替えのBMW ミニ クーパー S

ここからが塗装の工程で、まず最初に
リヤゲートの開口部の内部塗装から。

いつもだとこうした内部塗装は、
リヤゲートを取り外しして塗装するのだが、
今回はヒンジ部が、ルーフ色の白色になっており、
塗装する必要がなかったので、
テールゲートは取り付けした状態で、
先に塗装する事になり、車を塗装ブース内に入れて、
マスキングしてから、塗装。

真ん中にある木の棒は、リヤゲートショックを
取り外ししたための支えの目的での棒で、
この状態にての塗装仕上げ。





続いて、車本体を塗装するにあたり、
各部サンディング後に

塗装ブース内に車移動してから、


マスキング。

フロント部はボルト留めのパーツで
単体での塗装工程なので、塗装なしで、
主にマスキング状態に。

マスキングしてから、上塗り塗装で
スタンドックス塗料にての仕上げ。


スタンドックス、クリスタルクリヤーにての塗り上がり状態。




同時作業して、左右フロントフェンダーと
ボンネットエアグリルと給油口のカバーも塗装。





車本体部の塗装完了~。

ここからが塗装の工程で、まず最初に
リヤゲートの開口部の内部塗装から。

いつもだとこうした内部塗装は、
リヤゲートを取り外しして塗装するのだが、
今回はヒンジ部が、ルーフ色の白色になっており、
塗装する必要がなかったので、
テールゲートは取り付けした状態で、
先に塗装する事になり、車を塗装ブース内に入れて、
マスキングしてから、塗装。

真ん中にある木の棒は、リヤゲートショックを
取り外ししたための支えの目的での棒で、
この状態にての塗装仕上げ。





続いて、車本体を塗装するにあたり、
各部サンディング後に

塗装ブース内に車移動してから、


マスキング。

フロント部はボルト留めのパーツで
単体での塗装工程なので、塗装なしで、
主にマスキング状態に。

マスキングしてから、上塗り塗装で
スタンドックス塗料にての仕上げ。


スタンドックス、クリスタルクリヤーにての塗り上がり状態。




同時作業して、左右フロントフェンダーと
ボンネットエアグリルと給油口のカバーも塗装。





車本体部の塗装完了~。
カテゴリ: BMW ミニ クーパーS
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Posted on 2015/10/08 Thu. 21:00
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