レクサス HS250h
左コーナー部に損傷のレクサス HS250h

作業的には、左テールランプ交換、
左リヤフェンダーとリヤバンパーの修理。



まずは、凹みと歪みが生じているリヤフェンダーの板金からで、
内部のトリムを取り外しする事により、
あて板が自由に使えるようにしてから、
ヤスリ目ハンマーで板金しているので、
細かな無数の傷跡が、ヤスリ目ハンマーの特徴。

最後に、テールランプの位置調整してから、

板金完了~。
旧塗膜のエッジを取ってから、

プライマーを塗装して、

乾燥後に、パテ工程。
プライマーに対して、その上から直接パテ付けで、

パテ研ぎ完了後、

サフェサーにて下地処理。

リヤバンパーもキズの箇所にパテ付けしてから、

パテ研ぎ後にサフェサーを塗装。

これら、材料乾燥後にサンディング処理して
車を塗装ブース内に入れて、

マスキング。
今回、トランクにはボカシを入れるので、
塗装するためこのようにマスキング作業。

リヤバンパーもスタンドに固定して
これらを一緒にスタンドックスにて、
3コートパール色にて上塗り塗装。





塗装乾燥後に、車をブースから取り出して、
軽くコンパウンドにて磨いた後、

部品組付けして、完成~。

今回の作業依頼どうもありがとうございました。

作業的には、左テールランプ交換、
左リヤフェンダーとリヤバンパーの修理。



まずは、凹みと歪みが生じているリヤフェンダーの板金からで、
内部のトリムを取り外しする事により、
あて板が自由に使えるようにしてから、
ヤスリ目ハンマーで板金しているので、
細かな無数の傷跡が、ヤスリ目ハンマーの特徴。

最後に、テールランプの位置調整してから、

板金完了~。
旧塗膜のエッジを取ってから、

プライマーを塗装して、

乾燥後に、パテ工程。
プライマーに対して、その上から直接パテ付けで、

パテ研ぎ完了後、

サフェサーにて下地処理。

リヤバンパーもキズの箇所にパテ付けしてから、

パテ研ぎ後にサフェサーを塗装。

これら、材料乾燥後にサンディング処理して
車を塗装ブース内に入れて、

マスキング。
今回、トランクにはボカシを入れるので、
塗装するためこのようにマスキング作業。

リヤバンパーもスタンドに固定して
これらを一緒にスタンドックスにて、
3コートパール色にて上塗り塗装。





塗装乾燥後に、車をブースから取り出して、
軽くコンパウンドにて磨いた後、

部品組付けして、完成~。

今回の作業依頼どうもありがとうございました。
Posted on 2015/12/04 Fri. 21:23
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冬季工場の入り口について
Posted on 2015/12/07 Mon. 22:17
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KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア
剥離剤にて剥離の後は、綺麗に水洗い。

すっかり日も暮れて、冬空の下での水洗い作業

寒いの一言、、。

エアブローにて水切りで1日終わり。
次の日、各部の詳細確認したら、
こんな感じだったハコスカ GT-Rの外板パネル。


各部の詳細で、まずは左リヤフェンダーパネルからで、

過去の修理跡で、パテの下が錆びていて
一面パテが乗っかった状態。

サビていて、密着していないことにより、パテが簡単に取れてきて
楽だったのだが、それにしても酷い状態、、。
下部にも腐りがあり、腐食による穴あき箇所あり。

右リヤフェンダーにも過去の修理跡ありで、

こちらは、パテの下側がサビていなかったので、
パテが残っている状態。

下部には左同様腐食による穴開き箇所あり。

リヤパネルはこんな感じで、ナンバーフックが2個ダメ。

リヤフェンダーとの接合部は状態良し。

ステップは左右共、サビありで、

左はリヤフェンダー側に腐食による穴開き箇所あり。

フロントピラーにも左右とも、サビあり。

ドアロック側のパネルに過去の修理跡あり。


屋根にも、一面サビと凹みありの状態。

最後に、各部にあるハンダの状況で、
フロントピラーとルーフとリヤフェンダーとの接合部の
ハンダにクラックあり。





剥離後は、こんな感じのKPGC10 ハコスカ GT-R でした。

すっかり日も暮れて、冬空の下での水洗い作業

寒いの一言、、。

エアブローにて水切りで1日終わり。
次の日、各部の詳細確認したら、
こんな感じだったハコスカ GT-Rの外板パネル。


各部の詳細で、まずは左リヤフェンダーパネルからで、

過去の修理跡で、パテの下が錆びていて
一面パテが乗っかった状態。

サビていて、密着していないことにより、パテが簡単に取れてきて
楽だったのだが、それにしても酷い状態、、。
下部にも腐りがあり、腐食による穴あき箇所あり。

右リヤフェンダーにも過去の修理跡ありで、

こちらは、パテの下側がサビていなかったので、
パテが残っている状態。

下部には左同様腐食による穴開き箇所あり。

リヤパネルはこんな感じで、ナンバーフックが2個ダメ。

リヤフェンダーとの接合部は状態良し。

ステップは左右共、サビありで、

左はリヤフェンダー側に腐食による穴開き箇所あり。

フロントピラーにも左右とも、サビあり。

ドアロック側のパネルに過去の修理跡あり。


屋根にも、一面サビと凹みありの状態。

最後に、各部にあるハンダの状況で、
フロントピラーとルーフとリヤフェンダーとの接合部の
ハンダにクラックあり。





剥離後は、こんな感じのKPGC10 ハコスカ GT-R でした。
カテゴリ: KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア
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Posted on 2015/12/08 Tue. 21:02
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愛犬 ハナ
生まれて10年間、病気しらずだったハナ、

突然右前足が膿んできて、やたら舐めるので
行きつけの動物病院へ行った所から始まり
4本足が化膿して血が出るようになり
再度動物病院に見てもらったら、
マラセチア菌が多いのが原因と診察され
治療に通っていたのだが、
一向に直る気配なく、逆に悪くなり
首元がただれ、耳や全身にはカサブタのような物があり、
悪化するだけだったので、動物病院を変えて診察していただいたら、
毛根の中にダニが居るのが原因との診察。
今では随分良くなったのだが、こんな感じで
至るところ毛が無く痛々しくなっているし、、、。





最初の動物病院がしっかりとしていれば、
ここまで悪化しなかっただろうと思うと
随分ハナに悪いことしたなあとは思う反面、
物言えない動物だけに、最初の医者の誤診には腹が立つ。
ちゃこに病気がうつるのではと心配していたのだが、
いたって元気なので、まだ良しとしなくていけないのか。

早くはなが、病気直りますように、、。

突然右前足が膿んできて、やたら舐めるので
行きつけの動物病院へ行った所から始まり
4本足が化膿して血が出るようになり
再度動物病院に見てもらったら、
マラセチア菌が多いのが原因と診察され
治療に通っていたのだが、
一向に直る気配なく、逆に悪くなり
首元がただれ、耳や全身にはカサブタのような物があり、
悪化するだけだったので、動物病院を変えて診察していただいたら、
毛根の中にダニが居るのが原因との診察。
今では随分良くなったのだが、こんな感じで
至るところ毛が無く痛々しくなっているし、、、。





最初の動物病院がしっかりとしていれば、
ここまで悪化しなかっただろうと思うと
随分ハナに悪いことしたなあとは思う反面、
物言えない動物だけに、最初の医者の誤診には腹が立つ。
ちゃこに病気がうつるのではと心配していたのだが、
いたって元気なので、まだ良しとしなくていけないのか。

早くはなが、病気直りますように、、。
Posted on 2015/12/09 Wed. 21:14
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暖かぁ~
ここ最近日中とても天候が良く、連日暖かい。
空の色も冬空でなくて、とても12月には思えないし、、。


例年だと工場入り口のシャッターを、閉じて作業しているだが、
ここ最近は連日開けていても、暖かくてセーターも1枚脱ぐほど気候良し。

本当に雪降るのかと思える日々の福井市内。
空の色も冬空でなくて、とても12月には思えないし、、。


例年だと工場入り口のシャッターを、閉じて作業しているだが、
ここ最近は連日開けていても、暖かくてセーターも1枚脱ぐほど気候良し。

本当に雪降るのかと思える日々の福井市内。
Posted on 2015/12/14 Mon. 20:40
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