アルト ラパン HE22S
骨格の修整後、ジグに固定された状態にて、
車全体をマスキングして、

各部をシーリングしてから、


アンダーコートを塗装後、



下回りの塗装。


マスキング剥がして塗装完成状態。
こうした所は、足回りの部品取り付けする前に塗装~。


この後、ジグから車をリセットして、車本体を塗装ブース内に入れて、
再度マスキング後に、下地のサフェサーを塗装。

その後、フロア内部を塗装してから、各部サンディング処理して、
車を塗装ブース内に入れて、再度マスキングしてから、


上塗り塗装~。







塗装乾燥後に、部品組付けして

完成~。


車全体をマスキングして、

各部をシーリングしてから、


アンダーコートを塗装後、



下回りの塗装。


マスキング剥がして塗装完成状態。
こうした所は、足回りの部品取り付けする前に塗装~。


この後、ジグから車をリセットして、車本体を塗装ブース内に入れて、
再度マスキング後に、下地のサフェサーを塗装。

その後、フロア内部を塗装してから、各部サンディング処理して、
車を塗装ブース内に入れて、再度マスキングしてから、


上塗り塗装~。







塗装乾燥後に、部品組付けして

完成~。


Posted on 2016/02/03 Wed. 21:38
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KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア
KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア作業、
サビによる腐食を取り除いた後は、

取り外しした順番の逆にて、ボンデ鋼板にて
新たに製作したパネルを取り付け作業。
まずは、フェンダーエプロン部に対して、
新たに作ったパネルを

MIG溶接とスポット溶接にて取り付けして、

MIG溶接の凸部を削り落として、パネル交換完了。

続いて、ダッシュパネル部の作業で、
新たに製作したパネルを

MIG溶接とスポット溶接にて取り付けして、
MIG溶接の凸部を削り落として、パネル交換完了。

製作するパネル形状が違うだけで、
作業的には、同じ事の繰り返しの作業で、
同様に、ダッシュパネル部の所を、新たにパネル製作して、

溶接作業にてパネル交換。

この次は、外気導入板なのだが、
ここについては元々あったパネルを

サンドブラストにてサビ辞去してから


取り付け。

最後に、カットして取り外ししたワイパーカウルパネルなのだが、

サビて腐食している箇所を


カット交換して、

ワイパーカウルパネルのサビ修理作業完了~。


ここまで、パネル交換作業進んだ
ハコスカ GT-Rでした。
サビによる腐食を取り除いた後は、

取り外しした順番の逆にて、ボンデ鋼板にて
新たに製作したパネルを取り付け作業。
まずは、フェンダーエプロン部に対して、
新たに作ったパネルを

MIG溶接とスポット溶接にて取り付けして、

MIG溶接の凸部を削り落として、パネル交換完了。

続いて、ダッシュパネル部の作業で、
新たに製作したパネルを

MIG溶接とスポット溶接にて取り付けして、
MIG溶接の凸部を削り落として、パネル交換完了。

製作するパネル形状が違うだけで、
作業的には、同じ事の繰り返しの作業で、
同様に、ダッシュパネル部の所を、新たにパネル製作して、

溶接作業にてパネル交換。

この次は、外気導入板なのだが、
ここについては元々あったパネルを

サンドブラストにてサビ辞去してから


取り付け。

最後に、カットして取り外ししたワイパーカウルパネルなのだが、

サビて腐食している箇所を


カット交換して、

ワイパーカウルパネルのサビ修理作業完了~。


ここまで、パネル交換作業進んだ
ハコスカ GT-Rでした。
カテゴリ: KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア
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Posted on 2016/02/07 Sun. 20:16
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スズキ ジムニー
スズキ ジムニー、


リヤ周りのカスタマイズ作業依頼分。

バックドアのスペアタイヤ撤去に伴う、スムージング化と

リヤナンバーの移動により、リヤバンパーの交換と

リヤスポイラーの取り付け作業。

全てのパーツFRP製で作られた商品なので、
まずは取り付け位置の確認作業からで、
リヤスムージングパネルと、

リヤバンパーと仮合わせして、取り付け位置の確認。

特に問題なく取り付けできる事を確認。
リヤスポイラーは両面テープにての、貼り付け作業で
問題ないのを確認して、仮合わせ作業完了~。
追加作業で、カーボンボンネットの立て付け調整。

右側が浮き上がりぎみだったので、

ボンネットロックの調整をして

調整完了~。


各パーツの塗装にあたり、塗装する商品が
すべてFRP製だったので、まずは下地工程からで、
サンディング後、塗装ブースに各パーツを入れて

スタンドックス、イージーフィラーを塗装。



こうした下地工程は、FRP製商品には必ずしなくていけない工程の1つ。
良く乾燥させた後、上塗り工程で、

各パーツすべてスタンドックス、
クリスタルクリヤーにての仕上げ。






塗装乾燥後に各パーツ両面テープにて貼り付け作業のもと、

完成~。


今回は遠方のところ、来て頂きどうもありがとうございました。
今後とも、宜しくお願いします。


リヤ周りのカスタマイズ作業依頼分。

バックドアのスペアタイヤ撤去に伴う、スムージング化と

リヤナンバーの移動により、リヤバンパーの交換と

リヤスポイラーの取り付け作業。

全てのパーツFRP製で作られた商品なので、
まずは取り付け位置の確認作業からで、
リヤスムージングパネルと、

リヤバンパーと仮合わせして、取り付け位置の確認。

特に問題なく取り付けできる事を確認。
リヤスポイラーは両面テープにての、貼り付け作業で
問題ないのを確認して、仮合わせ作業完了~。
追加作業で、カーボンボンネットの立て付け調整。

右側が浮き上がりぎみだったので、

ボンネットロックの調整をして

調整完了~。


各パーツの塗装にあたり、塗装する商品が
すべてFRP製だったので、まずは下地工程からで、
サンディング後、塗装ブースに各パーツを入れて

スタンドックス、イージーフィラーを塗装。



こうした下地工程は、FRP製商品には必ずしなくていけない工程の1つ。
良く乾燥させた後、上塗り工程で、

各パーツすべてスタンドックス、
クリスタルクリヤーにての仕上げ。






塗装乾燥後に各パーツ両面テープにて貼り付け作業のもと、

完成~。


今回は遠方のところ、来て頂きどうもありがとうございました。
今後とも、宜しくお願いします。
Posted on 2016/02/08 Mon. 21:22
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VW シロッコ 純正アルミホイール塗装
VW シロッコ 18インチ 純正アルミホイール
ピアノブラックへの塗装依頼分。

こうしたアルミホイール塗装、タイヤ外しから状態からの作業引受けで、
外注作業依頼になってしまうのだが、当社でも脱着可能。

作業的には、1本だけガリ傷あったので、


旧塗膜を削り落としていったら、最終的に
これだけのキズが残ったので、

まず最初にパテの密着を高める目的で、
マスキングしてから、素地のアルミに対してプライマーを塗装してから、

パテでの面だし修整作業~。

次に、サフェサー塗装して下地工程完了。

塗装前の下処理として、ハブとの当たり面を
マスキングしてから、

ホイール4本をサンディングして、

塗装ブース内に4本ホイールを並べた後に、

まずは裏面となる所をブラック塗装してから、


表面を塗装仕上げ。

塗装した色は、スタンドックス内で一番黒光している
リアルブラックを塗装してから、

スタンドックスのクリスタルクリヤーにての
ヌメヌメ仕上げ塗装~。

上塗り塗装後に、温風にての強制乾燥後に、
良く自然乾燥させてから、
タイヤの組み込みして、

ピアノブラック塗装、完成~。

ピアノブラックへの塗装依頼分。

こうしたアルミホイール塗装、タイヤ外しから状態からの作業引受けで、
外注作業依頼になってしまうのだが、当社でも脱着可能。

作業的には、1本だけガリ傷あったので、


旧塗膜を削り落としていったら、最終的に
これだけのキズが残ったので、

まず最初にパテの密着を高める目的で、
マスキングしてから、素地のアルミに対してプライマーを塗装してから、

パテでの面だし修整作業~。

次に、サフェサー塗装して下地工程完了。

塗装前の下処理として、ハブとの当たり面を
マスキングしてから、

ホイール4本をサンディングして、

塗装ブース内に4本ホイールを並べた後に、

まずは裏面となる所をブラック塗装してから、


表面を塗装仕上げ。

塗装した色は、スタンドックス内で一番黒光している
リアルブラックを塗装してから、

スタンドックスのクリスタルクリヤーにての
ヌメヌメ仕上げ塗装~。

上塗り塗装後に、温風にての強制乾燥後に、
良く自然乾燥させてから、
タイヤの組み込みして、

ピアノブラック塗装、完成~。

メルセデスベンツ W222 S400h
メルセデスベンツ W222 S400h、

新車納車日の損害なので、まんま新車状態です、、。
保険修理なのだが、担当アジャスターの方
この車の走行キロ数見てビビッていたし、、。(笑)
損害箇所は左リヤドアパネル、

ドアビームにより、あまり凹みなさそうに見えるのだが、
ドア1枚押し潰れていて、ドアパネル交換作業、、。
ちなみに、ドアパネルはアルミ製なのだが。


しかし、今のベンツの車造りSFぽっくて、
LEDだらけの内装で、非常に上手く出来ていて驚き。

作業的には、部品取り外しすることにより、再利用不可の部品もあるので、
最初に部品の取り外しからで、まずはリヤドアの分解から。

構造的にはドア内張りも含め、固定ボルト数は非常に少なくて
昔のベンツとは違い、かなり合理的かつ簡素化されている。

ただし、それなりの工具と構造が理解できないと、
部品外しかなりの難易度、高いと思われるところか。

ドアビームも独特の入り方のドアパネル本体。
塗装が3コートパール色なので、隣接パネルを
ボカシ塗装しなくてはいけない為、リヤフェンダー付属部品取り外しで
リヤバンパーの取り外し作業。

1箇所隠しボルトを見つけるのに手間かかったのと、
そのネジを取り外しするのに、凄く苦労しての取り外し作業。


続いて、フロントドアの付属部品取り外しして、

各部品取り外し作業まで終えたW222 S400h、
しかし、何かと気をつかう車です、、、。

新車納車日の損害なので、まんま新車状態です、、。
保険修理なのだが、担当アジャスターの方
この車の走行キロ数見てビビッていたし、、。(笑)
損害箇所は左リヤドアパネル、

ドアビームにより、あまり凹みなさそうに見えるのだが、
ドア1枚押し潰れていて、ドアパネル交換作業、、。
ちなみに、ドアパネルはアルミ製なのだが。


しかし、今のベンツの車造りSFぽっくて、
LEDだらけの内装で、非常に上手く出来ていて驚き。

作業的には、部品取り外しすることにより、再利用不可の部品もあるので、
最初に部品の取り外しからで、まずはリヤドアの分解から。

構造的にはドア内張りも含め、固定ボルト数は非常に少なくて
昔のベンツとは違い、かなり合理的かつ簡素化されている。

ただし、それなりの工具と構造が理解できないと、
部品外しかなりの難易度、高いと思われるところか。

ドアビームも独特の入り方のドアパネル本体。
塗装が3コートパール色なので、隣接パネルを
ボカシ塗装しなくてはいけない為、リヤフェンダー付属部品取り外しで
リヤバンパーの取り外し作業。

1箇所隠しボルトを見つけるのに手間かかったのと、
そのネジを取り外しするのに、凄く苦労しての取り外し作業。


続いて、フロントドアの付属部品取り外しして、

各部品取り外し作業まで終えたW222 S400h、
しかし、何かと気をつかう車です、、、。
カテゴリ: メルセデスベンツ W222 S400h
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Posted on 2016/02/13 Sat. 20:58
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