FC2ブログ

ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02
 

作業台製作 

嫁さんからの依頼で、作業台の製作。
色々な事していると、何かと必要になるもんだ(笑)

最初購入した方が手っ取り早いと、ネット検索したのだが、
結構な金額していたので、自分で作ろうと。

今では、大型ホームセンターで長尺物の鋼材も売っており、
板も指定した大きさにカットしてくれるので、
必要な材料は購入出来て何かと便利。

部材を用意出来たら、鋼材をカットして
溶接にて組み立てていくだが、
DSC_1903 (800x536)
あーでもない、こーでもないとなり、
作り始めてみると結構、楽しいもので、
DSC_1907 (800x536)
偉そうなこと言えないのだが、
要領は、角度と水平かもと勝手に思いながら、
DSC_1915 (800x536)
移動用にキャスターを取り付けして
DSC_1921 (800x536)
仕上げに、ボードを入れて完成。
DSC_1930 (800x536)
最後完成時に、嫁さんに強度を試すのに、
この台車の上に乗って、名づけて台車カートと言ったら、
自分に乗れと言われ、強度確認完了。(笑)(笑)(笑)

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2017/01/15 Sun. 20:19    TB: --    CM: --

寒い日 

予想に反して、それ程積もらなかった雪。
DSC_2077 (800x536)
ただ、とても寒いので積もった雪も溶けなかった1日。
DSC_2078 (800x536)
通勤時車の中から見た光景で、氷柱を発見したのだが、
それだけ冷え込んでいるのだろう。

工場内も暖房していも、
DSC_2112 (800x536)
寒いっす、、。

四季の中で、一番苦手な時期であります。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2017/01/16 Mon. 21:16    TB: --    CM: --

ポルシェ911カレラ TYPE 993 

先日ボンネットヒンジ曲がりで異音の原因を探した993
過去の事故修理の不具合箇所が他にもあり、
DSC_1527 (800x536)
DSC_1499 (800x536)
フロントパネルと、フェンダーエプロンが
形には修正されているのだが、
事故跡だらけの状態、、、。
DSC_1526 (800x536)
DSC_1519 (800x536)
DSC_1518 (800x536)
再修理依頼の相談があり、最初はお断りしていたのだが、
知らぬ間に問題の中に入っていた感じ。(笑)

この状態では、車として売ることも出来ないので、
なんとかならないかと思い、現状確認作業から始め、
次にまずは各部部品外しから。
DSC_1721 (800x536)
DSC_1700 (800x536)
エアコンコンデンサー取り外し、
DSC_1701 (800x536)
フェンダーエプロンの裏側の状態
DSC_1714 (800x536)
さらにフロントフェンダー取り外ししたら、こんな状態、、。
DSC_1730 (800x536)
DSC_1732 (800x536)
DSC_1735 (800x536)
DSC_1525 (800x536)
ボルト類はポルシェのではないし、
DSC_1540 (800x536)
配線の通り方も違うし、、。
DSC_1506 (800x536)
DSC_1519 (800x536)
どう作業しょうかと色々と悩んだのだが、
内板骨格パネル交換で再修理することにしました。(笑)(笑)(笑)

さて、どうなることやら、、、。

カテゴリ: ポルシェ911カレラ TYPE 993

[edit]

Posted on 2017/01/20 Fri. 21:08    TB: --    CM: --

ポルシェ911カレラ TYPE 993  

ポルシェ911カレラ TYPE 993 、
骨格修正のため、グローバルジグへ移動して、
まずはジグ固定から。
DSC_1751 (800x536)
グローバルジグ専用チャートを見ながら
DSC_1774 (800x536)
固定と修正をしながら、車をセット。
DSC_1770 (800x536)
まず最初に、993の場合骨格の基準となっている
フロントバンパーホースメントの固定ボルト穴を、
計測て見たら、左右共これだけ高さにズレあり。
DSC_1780 (800x536)
DSC_1782 (800x536)
左右共、高さで10mm、右方向に7mmズレがある事が数値上計測出来き、
それと共に、左で8mm右で5mm長さが足りないことも解ったのだが、
どうして右側も、中方向に入っているのか凄く疑問点。

とにかく、部品を取り外ししないと波及確認が出来ないので、
付属部品の取り外しからで、燃料タンク取り外して
DSC_1809 (800x536)
DSC_1827 (800x536)
右側フロントフェンダーを取り外ししてから、
DSC_1823 (800x536)
エンジンオイルクーラーとATオイルクーラーも
DSC_1813 (800x536)
取り外し~。
DSC_1840 (800x536)
これでフロント周りは骨格だけの状態へ。
DSC_1848 (800x536)
DSC_1844 (800x536)
目視にて事故跡のシワを確認していくと、
あっちにもこっちにもあり、どうなっていたのか全く解らないし(笑)
DSC_1866 (800x536)
事故があったことだけは、間違いないし、、、(笑)
DSC_1865 (800x536)
中から見るとこんな感じで、
DSC_1868 (800x536)
引き作業時に、鋼板を裂いてしまったのだろうか、
溶接して修正跡あり。

フロントフェンダー取り付けボルト穴も、
すべて長穴加工されてます。
DSC_1862 (800x536)
最後にストラット取り付け部の計測のため、測定機具を取り付けして
DSC_2089 (800x536)
ボディチャートを見ながら、骨格の修正作業する
ポルシェ911カレラなのだか、
DSC_2108 (800x536)
一度形になっている状態での骨格修正作業、
入力方向がさっぱり解らないので、
修正作業解らない事だらけです。

カテゴリ: ポルシェ911カレラ TYPE 993

[edit]

Posted on 2017/01/24 Tue. 21:27    TB: --    CM: --

 

福井市内、それ程雪は積もらなくて、
DSC_2394 (800x536)
今年は、除雪機も片付けしたままで、出してなかったし。
DSC_2393 (800x536)
必要に迫られない限り、工場入り口はこのままの状態か。

ただ、ここしばらくは、日中気温が上がらず寒い日々。

その反面、自宅に帰ってコタツに入って
体が温まると、すぐ眠くなり、寝る時間も早くなっているのだが、
これも年いった事だろうか?、、、。

今夜の最低気温-5℃となっているで、早く寝よっと。

おやすみなさい。(笑)

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2017/01/25 Wed. 20:57    TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード