ポルシェ ケイマン フロントパネル修理
ポルシェ ケイマン、

フロントパネルの損傷修理、

固いものでも、引っ掛けたような損傷で、
凹みがありアンダーコートも取れており、
黄色くタッチアップした跡あり。
室内側から見ると、押しつぶれた跡あり。

リベットで固定してあったので、あれ?と思い調べた所、
材質はアルミ製だった。
どう修理しようかと思いながら、とりあえず修理作業に邪魔な
フロントバンパーのを取り外しして、

損傷箇所確認したら、こんな感じでの損傷。

ブラケットも後方に入力あり。
あまり修理範囲を広げたくなかったので、
凹み部に対して引き作業と、裏側から塗装面に
キズつけないよにしながら、凹み部を
じわじわと力を加えていって、パネルの変形を修理してから、

表面においては、削れてしまったアンダーコート部に、
シーリング材を充填してから、アンダーコートを塗装~。

ここからの塗装は、スプレーテクニックにて塗装仕上げ。


まず修理したことが解らないレベルまで出来て、
自分ながらに満足。

最後に部品組付けして、

完成~。



フロントパネルの損傷修理、

固いものでも、引っ掛けたような損傷で、
凹みがありアンダーコートも取れており、
黄色くタッチアップした跡あり。
室内側から見ると、押しつぶれた跡あり。

リベットで固定してあったので、あれ?と思い調べた所、
材質はアルミ製だった。
どう修理しようかと思いながら、とりあえず修理作業に邪魔な
フロントバンパーのを取り外しして、

損傷箇所確認したら、こんな感じでの損傷。

ブラケットも後方に入力あり。
あまり修理範囲を広げたくなかったので、
凹み部に対して引き作業と、裏側から塗装面に
キズつけないよにしながら、凹み部を
じわじわと力を加えていって、パネルの変形を修理してから、

表面においては、削れてしまったアンダーコート部に、
シーリング材を充填してから、アンダーコートを塗装~。

ここからの塗装は、スプレーテクニックにて塗装仕上げ。


まず修理したことが解らないレベルまで出来て、
自分ながらに満足。

最後に部品組付けして、

完成~。


Posted on 2017/02/01 Wed. 21:01
TB: --
CM: --
トヨタ FJクルーザー
トヨタ FJクルーザー、

街中で走っているのを見ると、それ程大きく思わなかったのだが、
工場内で現車見ると、やっぱり大きいわ、、、。(笑)
作業はまず、リヤスポイラーの取り付け塗装からで、
まずは商品が、FRP製で作られているので、

下地処理としてサフェサーの塗装~。


乾燥後、取り説に記載されている位置に穴あけをして
ボルトにて固定して仮合わせ完了。



次に、リヤカメラの取り付け加工作業。

元々カメラ取り付けされていたのだが、

この位置からだと、リヤバンパーが写らない為、

自車位置が解らないとの事で、
上側に取り付けし直しの作業~。
まず背面のカバーを取り外しして、現車確認。

ボルト4本で固定されているので、上側2本のボルト穴を利用して
カメラ取り付けするベース部のステ-を製作して

センター部にカメラを取り付けして、
写り出される映像を確認して、カメラの取り付け位置出し後に


カメラの部分が、カバーから出るように
穴あけのための位置出し作業なのだが、
近代兵器を使って位置を計測すると
こんな感じで位置が出たのだが、

斜めの傾斜面の所に取り付けする事で、
取り付けしようとした分、平面とは違い
上下の位置関係がズレが生じてしまい、
このズレが上手くつかめないし、、。

左右の位置関係については、変わらないのだが、
上下の位置これで良いのか?
うーん困ったし、、。
考えていても先に進まないので、自分なりに悪い頭を使って
位置を修整してから、その位置を信じてカバーに穴あけ作業~。


ハラハラドキドキしながら、取り付けして位置確認したら、
少し穴を修整するだけで何とかなったリヤカメラ取り付け、


取り付け出来てしまえば何て事ないのだが、
全然簡単でないよ(笑)
でも、今のカメラって
真上からの映像に切り替わるのには、驚いたし、、。

カメラもどんどん進化してますわ、、。

街中で走っているのを見ると、それ程大きく思わなかったのだが、
工場内で現車見ると、やっぱり大きいわ、、、。(笑)
作業はまず、リヤスポイラーの取り付け塗装からで、
まずは商品が、FRP製で作られているので、

下地処理としてサフェサーの塗装~。


乾燥後、取り説に記載されている位置に穴あけをして
ボルトにて固定して仮合わせ完了。



次に、リヤカメラの取り付け加工作業。

元々カメラ取り付けされていたのだが、

この位置からだと、リヤバンパーが写らない為、

自車位置が解らないとの事で、
上側に取り付けし直しの作業~。
まず背面のカバーを取り外しして、現車確認。

ボルト4本で固定されているので、上側2本のボルト穴を利用して
カメラ取り付けするベース部のステ-を製作して

センター部にカメラを取り付けして、
写り出される映像を確認して、カメラの取り付け位置出し後に


カメラの部分が、カバーから出るように
穴あけのための位置出し作業なのだが、
近代兵器を使って位置を計測すると
こんな感じで位置が出たのだが、

斜めの傾斜面の所に取り付けする事で、
取り付けしようとした分、平面とは違い
上下の位置関係がズレが生じてしまい、
このズレが上手くつかめないし、、。

左右の位置関係については、変わらないのだが、
上下の位置これで良いのか?
うーん困ったし、、。
考えていても先に進まないので、自分なりに悪い頭を使って
位置を修整してから、その位置を信じてカバーに穴あけ作業~。


ハラハラドキドキしながら、取り付けして位置確認したら、
少し穴を修整するだけで何とかなったリヤカメラ取り付け、


取り付け出来てしまえば何て事ないのだが、
全然簡単でないよ(笑)
でも、今のカメラって
真上からの映像に切り替わるのには、驚いたし、、。

カメラもどんどん進化してますわ、、。
カテゴリ: トヨタ FJクルーザー
[edit]
Posted on 2017/02/07 Tue. 21:19
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ポルシェ911 993カレラ グローバルジグ フレーム修整
ポルシェ911 993カレラ グローバルジグ フレーム修整
各パネルを取り外しして、骨格の修整後に新品パネル交換。



今回使用する新品パーツはフロントパネル

右サイドパネル

そして、左フェンダーエプロンパネル

このフェンダーエプロンに関しては、パネル構成上
このままそっくり丸ごと交換することは出来ないので、

今回作業上交換に必要な部分を、取り外し作業となり、
まずはパネルを2分割にカットしてから、

不要な所のスポット溶接の取り外し作業~。



取り外しを終えたパネル、

この部分を使用してパネル交換作業となり、

まずは、防錆処理後に、

これらパーツを用いて仮合わせ作業のもと、
位置関係を確認。

ポルシェの場合、ボディ構成が特殊で
フレームに対して計測用のホールなどが全くなくて、
フロントパネルのバンパーホースメントの固定ナットが
位置出しとなっており、このフロントパネルが
正確な位置に取り付けできないと、
すべての部品が上手く合わなくなってしまう所なので、
こうしたジグ式フレーム修整機でないと、骨格修理は難しいです。
高さが一番問題で、最後に、ボンネットの面が合わなくなります、、。
作業順番も、フロントパネルをジグにて
基準値に取り付け固定してから、

左フェンダーエプロンパネルを仮合わせとなり、
一般的な作業手順と逆になります。


あと、ヨーロッパ車の場合、アッパーパネルの寸法図などはまったくなく、
ジグ式修整機を使っての骨格寸法のみなので、
アッパーパネルに関しては、寸法の計測はなしとなります。

各部取り付け位置で問題なければ、
あとは、スポット溶接とMIG溶接にて
パネルを取り付け~。



最後に、右サイドパネルを取り付けして、

骨格部の新品パネル交換作業完了~。


これで外装部品、上手く合ってくれるかなぁ~?
各パネルを取り外しして、骨格の修整後に新品パネル交換。



今回使用する新品パーツはフロントパネル

右サイドパネル

そして、左フェンダーエプロンパネル

このフェンダーエプロンに関しては、パネル構成上
このままそっくり丸ごと交換することは出来ないので、

今回作業上交換に必要な部分を、取り外し作業となり、
まずはパネルを2分割にカットしてから、

不要な所のスポット溶接の取り外し作業~。



取り外しを終えたパネル、

この部分を使用してパネル交換作業となり、

まずは、防錆処理後に、

これらパーツを用いて仮合わせ作業のもと、
位置関係を確認。

ポルシェの場合、ボディ構成が特殊で
フレームに対して計測用のホールなどが全くなくて、
フロントパネルのバンパーホースメントの固定ナットが
位置出しとなっており、このフロントパネルが
正確な位置に取り付けできないと、
すべての部品が上手く合わなくなってしまう所なので、
こうしたジグ式フレーム修整機でないと、骨格修理は難しいです。
高さが一番問題で、最後に、ボンネットの面が合わなくなります、、。
作業順番も、フロントパネルをジグにて
基準値に取り付け固定してから、

左フェンダーエプロンパネルを仮合わせとなり、
一般的な作業手順と逆になります。


あと、ヨーロッパ車の場合、アッパーパネルの寸法図などはまったくなく、
ジグ式修整機を使っての骨格寸法のみなので、
アッパーパネルに関しては、寸法の計測はなしとなります。

各部取り付け位置で問題なければ、
あとは、スポット溶接とMIG溶接にて
パネルを取り付け~。



最後に、右サイドパネルを取り付けして、

骨格部の新品パネル交換作業完了~。


これで外装部品、上手く合ってくれるかなぁ~?
カテゴリ: ポルシェ911カレラ TYPE 993
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Posted on 2017/02/09 Thu. 21:03
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頂き物
長男の彼女からの頂き物、

最初何かと思いや、全く解っていなかったのだが、
どうも、最近よく自宅に遊びに来ているので、
彼女なりに、私に対しての気遣いか、、。
考えてみれば、結婚してから
ずっーと嫁さんと一緒に仕事している環境なので、
バレンタインのチョコといえば、
一応嫁さんから毎年もらってはいるのだが、
コンビニか、スーパーで売っている商品ばかりだったので、
こんなチョコを頂けるのは、何十年ぶり、、、。
そうと解ったら、妙に上機嫌になり、
今度お礼に食事に誘おうと、嫁さんに言ったら、
あいも変わらず単細胞だねと一言、、、。(笑)(笑)(笑)

最初何かと思いや、全く解っていなかったのだが、
どうも、最近よく自宅に遊びに来ているので、
彼女なりに、私に対しての気遣いか、、。
考えてみれば、結婚してから
ずっーと嫁さんと一緒に仕事している環境なので、
バレンタインのチョコといえば、
一応嫁さんから毎年もらってはいるのだが、
コンビニか、スーパーで売っている商品ばかりだったので、
こんなチョコを頂けるのは、何十年ぶり、、、。
そうと解ったら、妙に上機嫌になり、
今度お礼に食事に誘おうと、嫁さんに言ったら、
あいも変わらず単細胞だねと一言、、、。(笑)(笑)(笑)
Posted on 2017/02/12 Sun. 20:07
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