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ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

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Datsun 300zx 50th Anniversary z31 全塗装 

ここ最近めちゃ暑い、、。
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連日34℃超えの猛暑。

そんな中、今日はAnniversary z31の作業~。
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ボンネットヒンジ取り外しして、
フロントピラー周辺の腐食具合の確認。
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目視で確認できる範囲では、ワイパーカウルパネルと
フロントピラーアウターパネルに腐食の穴開き箇所あり。
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ワイパーカウル内部については、ライトで確認する限り、
それ程問題点なさそうな感じ。
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まず、ここの修理あたり、
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フェンダーエプロンホースメントの取り外し。
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パネル組み立て構成から逆の手順。
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フェンダーエプロンホースメント、取り外して見たら、
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特にサビは酷くなかったのだが、
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予想通り、フロントピラー側はサビだらけ、、、。
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ダッシュパネルにも、ポカッと腐食穴開き箇所あり。
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さらに、フロントピラーアウターパネルを
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カットして取って見たら、
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えっ?
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ある程度は錆びているとは思っていたのだが、
こんなに錆びているとは、、。

どうなるとこんなに錆びるのかと、疑問に思えるほど。
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フロントピラーインナーパネルは、鋼板の厚みがあったので、
サビを落として見た所、穴開き箇所はなかったので、
まだ良かったのだが、、。
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さらに、ワイパーカウルパネルをカットして取り外し。
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錆びてボロボロ状態、、。
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さくっと、サビを削り落として、
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各部のパネル状態を確認できたので、
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自宅車庫に保管してあるドナーを、
工場に運んで来ます。(笑)
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カテゴリ: Datsun 300zx Anniversary

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Posted on 2018/07/01 Sun. 21:44    TB: --    CM: --

KPGC10 ハコスカGT-R フルレストア作業 

KPGC10 ハコスカGT-R フルレストア作業、
オーバーフェンダーの作業の前に、忘れていたフロントスポイラー分で、
パテ研ぎ終えたスポイラーを、車側に取り付けして最終確認したのだが、
気になったのが右側のボディとの隙間。
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バンパーの下側なので、どうでもよいと言われればそうなのだが、
塗装してあとから修整しておけば良かったと、
思うのが嫌だったので、修整作業へ~。

何故か右側の方が上面の幅が違っていたので、
FRPにて幅の修整作業。
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仕上げにパテで修整して、
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塗装ブース内で、サフェサーを塗装。
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これでフロントスポイラーの作業完了。

続いて、オーバーフェンダーの作業へ。
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オーバーフェンダーの状態を確認すると、
細かな割れ、欠けあり。
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左右共、裏面を見ると、
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過去の修理跡たくさんあり。
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この修理箇所、目視で見る分には、材料密着しているようだったのだが、
スクレパーでこじって見たら、ボロボロと取れてくるし、、、。
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あと、表面に無数のヒビワレ箇所もあり、、。

修理となると、こうした小さくて丸いパーツ、
かなり作業性悪く、そうとう手間掛かりそう、、。

どうしょうかと悩んだのだが、純正パーツの打刻はないのだが、
どう見ても後付け社外パーツではなくて、
純正部品に思えるオーバーフェンダー。

社外品のパーツを購入しても、ボディとのフィティングの問題もあるし、
どうせ作業するなら、純正部品を使って作業しようと修理作業へ~。

まずは裏面からの作業で、過去の修理跡を全部削り落としたら、、
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裏一面削り落としの作業に、、。

めちゃ、体痒いし、、、、。(笑)
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作業していて気づいたのだが、樹脂の色が黒色で、
ガラス繊維も一般的に出回っているものではなくて、
共に見たこともない材料で、全部均等な厚みで作られているのを見ると、
個人的意見ではあるのだが、どう見ても当時の純正部品だと確信。
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たとえどんなに痒くても、諦めずに修理しょっと。。。(笑)


カテゴリ: KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア

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Posted on 2018/07/05 Thu. 21:04    TB: --    CM: --

Datsun 300zx 50th Anniversary z31 オールペイント 

Datsun 300zx 50th Anniversary z31作業、
自宅から運んできたドナー車、1/4カットサイズ(笑)
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車庫のシャッターを開けていると、近所の方々からこれ何と?
聞かれるのだが、決してゴミではなくて宝物です。(笑)
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早速、今日から各部パネルの取り外し作業へ~。

まずは、フェンダーエプロンホースメントパネルの取り外しから。
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取り外ししたパネルは再利用しなくていけないので、
取り付け時にするスポット溶接の事を考えながら、
スポット溶接取り作業。

最近目が良くないため、印を付けながらの作業で
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こんな感じでスポット溶接箇所を、専用カッターにて取り外し作業。
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時には横倒ししたりしながら、(笑)
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溶接箇所を取り外ししたら、形を傷めないようにタガネを入れながら
パネルの取り外し。
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心配していた内部サビも問題なかったので、一安心。
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ただ、このパネルの裏面を見比べていたら、
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あれ?
ドナー車から取り外ししたパネルには、
内部に付く補強プレートがない、、。
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同じ年式の車なので、Tバールーフだと、
ここに補強が入っている事か。
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次に、ワイパーカウルパネルの作業へ。
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右ハンドル車のドナーの為、パネルの形状違うのだけど、
欲しい所は使えるので、ここも取り外し作業へ。
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次に、ダッシュパネルの取り外し~。
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さらに、フロントピラーアウターパネル取り外しして、
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欲しい物すべて取り外し完了~。
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ただ、取り外ししたフロントピラーパネル裏面を見ていたら、
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素地金属地肌のままで、何も塗装されていないし、、、。
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当時は素地金属のままで、組み立てしていた事になるのだが、
これでは錆びて下さい状態なので、
それにしてもこれはちょっと酷すぎますよ、日産自動車さ~ん、、、。

ただ、ドナー車の部品は、結構上物だったです。

見た目は悪かったけど。(笑)
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次は、これらパネルをDatsun 300zx 50th Anniversary z31へ、
取り付け作業します。

カテゴリ: Datsun 300zx Anniversary

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Posted on 2018/07/08 Sun. 20:46    TB: --    CM: --

梅雨明け 

今日は晴天~。
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朝から暑いと思いながら塗装ブース動かしたら、
いきなり36度を表示、、。
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お昼のニュースで聞いたのだが、今日福井市内梅雨明けしましたと、、。

昨年より、24日も早く、、。

仕事なので塗装してますが、この時期はため息しか出ません。
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まだ暑さに慣れていないので、こんなに暑かったけと思い、
汗だくになりながらの塗装、
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早くもパンツのチューブあたり、汗疹で痒いのだけど、、。(笑)

夏が長い分、この先大変です、、。

カテゴリ: 日記

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Posted on 2018/07/09 Mon. 20:40    TB: --    CM: --

KPGC10 ハコスカGT-R フルレストア作業 

フルレストア作業のKPGC10 ハコスカGT-R、
オーバーフェンダー修理作業。
FRPが割れていたり、欠けている箇所を
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FRPにて修理で、まずは裏面からの作業~。
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細かく色々なところに損傷あったので、
何回かに分けてFRPの作業。
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こうしたFRP作業、樹脂が半生硬化状態で、
カッターナイフにて簡単に切り落とし出来るので、
削るよりは何倍も早く、FRPの粉で痒くなので、楽チン。(笑)
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続いて表面なのだが、旧塗膜がヒビワレ箇所があったのと、
旧塗膜残しての作業はまずいので、旧塗膜辞去作業。
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剥離剤使用出来るのだったら楽なんだけど、
鉄以外は使用不可なので、手作業での辞去、、。

形状が丸くて、サンダーが使える範囲も少しなので、
ほとんどペーパーを使って、手作業での辞去。

指紋なくなるわ、、、。(笑)
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こうしたクボミはなかなか取れなくて超手間、、。
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ただひたすら根気状態で旧塗膜辞去完了~。
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作業していて思ったのだが、このオーバーフェンダー
表面にあるはずのゲルコートがない、、?
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黒色樹脂にガラス繊維を混ぜ合わせた商品の作り方。

それも厚みは均等に作られていて、当時のFRPでの製造なのか?

今まで見たことがないFRPで、個人的には日産純正品だと思います。

次は表面のFRP作業へ~。

カテゴリ: KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア

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Posted on 2018/07/13 Fri. 21:18    TB: --    CM: --

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