fc2ブログ

ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

冬支度 

ここ2日ばかり、急に寒くなった福井市内、
空の色も冬近し。
DSC_0256 (1024x680)
暑い真夏の日、冬って来るのだろうかと思ったのだが、
ちゃんと寒さ来ました。(笑)

冬支度として、予約してあったスタッドレスが届いたり、
DSC_0265 (1024x680)
今年の冬に故障してしまった、ジェットボイラー、
DSC_0266 (1024x680)
代替商品が届いたり。
DSC_0259 (1024x680)
冬のシーズンに購入しようとしても、品切れ状態になってしまうので、
早々と購入~。
DSC_0261 (1024x680)
強弱が付いているので、少し低燃費仕様かも。(笑)
DSC_0262 (1024x680)
古いのは15年ほど使用したのだが、
DSC_0271 (1024x680)
冬にはなくてならない商品で、
今年も、これが仕事上の相棒。

これで、あとは冬が来るのを待つだけです。

スポンサーサイト



カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2018/11/01 Thu. 21:48    TB: --    CM: --

Datsun 300zx 50th Anniversary z31 レストア 

作業場所の関係で、しばらく作業ストップしていた、
Datsun 300zx 50th Anniversary z31  レストア作業。
DSC_0124 (2) (1024x680)
上方向フロントピラー修理の次は、
下側のステップ関連の作業。
DSC_0114 (3) (1024x680)
ステップのアウターパネル、左側同様錆びてボロボロ、、。
DSC_0117 (2) (1024x680)
DSC_0118 (2) (1024x680)
DSC_0122 (2) (1024x680)
左同様の手順で、ステップアウターパネルを取り外すのには、
ピラーを一部カットして取り外し。
DSC_0135 (2) (1024x680)
DSC_0128 (2) (1024x680)
こうして見ると、錆びの酷さ良く解る。
DSC_0130 (2) (1024x680)
DSC_0133 (3) (1024x680)
ただ、驚いたのは、中からスパナが出て来た。(笑)
DSC_0180 - コピー (1024x680)
トヨタ純正工具なのだが、誰か作業中に落としたのだろう。

この状態で、ステップパネルが取れるようになり、
カットして取り外し~。
DSC_0143 - コピー (1024x680)
ドナー車から、ステップパネルを取り外ししたのだが、
DSC_0152 (1024x680)
この状態だったので、
DSC_0160 (1024x680)
DSC_0157 (1024x680)
同じ年式の車でも、かなりの違いです。
DSC_0161 (2) (1024x680)
取り外ししたインナーパネルの状態。
DSC_0146 - コピー (1024x680)
フロアパネルの状態も気になったので、
サイレンサーパットを取ってパネルを見たら、
DSC_0175 (1024x680)
やはり、フロアパネルも腐食穴開きあり、、。
DSC_0173 - コピー (1024x680)
こうなると、ステップインナーパネルを、
カットして取り外ししなくていけないので、
下側の錆びていている所を、パネル取り外し必要なので、
DSC_0148 - コピー (1024x680)
カットして取り外し。
DSC_0183 (2) (1024x680)
それなりに、ボロボロですわ、、。
DSC_0187 (1024x680)
DSC_0191 (1024x680)
ここで今日の作業は終了で、
次はフロアパネルの修理から始めますよ~ん。
DSC_0194 (2) (1024x680)
しかし、次から次と良く腐食してますわ、、。(笑)

カテゴリ: Datsun 300zx Anniversary

[edit]

Posted on 2018/11/04 Sun. 22:01    TB: --    CM: --

KPGC10 ハコスカGT-R フルレストア 

KPGC10 ハコスカGT-R フルレストア作業、
DSC_0143 (4) (1024x680)
バックオーダーしてあったアンダーコート、
材料が入庫したので、まずはフロアパネルから塗装するため、
簡単にマスキングしてから、
DSC_0148 (4) (1024x680)
DSC_0151 (4) (1024x680)
車体を傾斜させて、
DSC_0155 (4) (1024x680)
ドレン穴のメクラゴムの覆い被さる面に、
アンダーコートが付着しないように、古いゴムを取り付け。

ゴムの密閉度を保つ目的で、新車時もこの仕上げ。
DSC_0159 (4) (1024x680)
サフェサーの面をサンディングしてから、
パネルの隙間にボディシーリング作業。
DSC_0165 (4) (1024x680)
こうしたボディシーリングの目的は、水の浸入防止。
DSC_0167 (4) (1024x680)
この状態から、アンダーコートを塗装~。
DSC_0174 (3) (1024x680)
専用ガンを用いて、ただひたすらブチブチと塗装。
DSC_0179 (4) (1024x680)
隅々にまで塗装して、
DSC_0180 (3) (1024x680)
DSC_0183 (3) (1024x680)
DSC_0184 (4) (1024x680)
車を一回転させてから、傾斜角度を反対側にして、
DSC_0189 (3) (1024x680)
塗装出来てない所を、
DSC_0193 (3) (1024x680)
DSC_0194 (4) (1024x680)
アンダーコート塗装して、
DSC_0229 (3) (1024x680)
DSC_0222 (2) (1024x680)
DSC_0220 (2) (1024x680)
DSC_0215 (2) (1024x680)
DSC_0231 (2) (1024x680)
フロアパネル面の塗装完了。
DSC_0225 (2) (1024x680)
次はタイヤハウス内のアンダーコートの塗装工程になります、
KPGC10 ハコスカGT-R フルレストア作業でした。

カテゴリ: KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア

[edit]

Posted on 2018/11/08 Thu. 21:18    TB: --    CM: --

1972y ナローポルシェ911 レストア 

1972y ナローポルシェ911 レストア作業、
DSC_0224 (1024x680)
燃料タンクに続いて、ヒーター関連の部品取り外し、
ナローや930は、ワイパーカウル下にブロアファンがあり、
DSC_0128 (1024x680)
これらすべてを取り外し~。
DSC_0213 (1024x680)
DSC_0211 - コピー (1024x680)
部品取り外し時に、ブロアファンケースから200円出て来たし。(笑)
DSC_0222 - コピー (1024x680)
きっと、デフロスターノズルの所から貯金したのだと思う。

最近部品外すと色々な物出て来ますわ。(笑)

その次にワイパーモーター取り外しして、
DSC_0110 (1024x680)
DSC_0112 (1024x680)
室内の部品取り外しへ~。
DSC_0029 - コピー (1024x680)
まず最初にダッシュボードの取り外しから。
DSC_0006 (1024x680)
DSC_0036 (1024x680)
DSC_0046 (1024x680)
続いて、メーター一式取り外しして、
DSC_0133 - コピー (1024x680)
DSC_0135 - コピー (1024x680)
ダッシュロアトリムと、グローブボックス関連と一緒に
DSC_0178 (2) (1024x680)
ヒーターレバーを取り外ししてから、
DSC_0240 (2) (1024x680)
DSC_0131 (2) (1024x680)
ペダル関連の作業へ。
DSC_0088 (2) (1024x680)
まずキックボード取り外ししたのだが、
お決まりのボロボロ状態。
DSC_0114 (2) (1024x680)
いつも思うのだが、空冷ポルシェのキックボードは
何故木製なのか?

足元の湿気でも取り除く目的でもあるのかなぁ~。
素朴な疑問です。
DSC_0116 (2) (1024x680)
次にペダルを取り外しして、
フロアの状態確認へ。
DSC_0100 (1024x680)
クボミに溜まった砂を取り除いて見たら、
見事にパネルに腐りなしで大丈夫。
DSC_0106 (2) (1024x680)
ちなみに、ナローの場合高い確率で、ここが腐ってます。

次に、シフトレバーの取り外し。
DSC_0123 (2) (1024x680)
ロッドを加工してあり、なかなか取れなかったノブ、
DSC_0167 - コピー (1024x680)
本体を取り外しして、
DSC_0170 - コピー (1024x680)
DSC_0182 (2) (1024x680)
天井に付いていた、サンバイザー取り外しして、
DSC_0094 (1024x680)
これで、フロアはサイドブレーキのみの状態まで、
室内部品の取り外し完了。
DSC_0089 (1024x680)
DSC_0100 - コピー (1024x680)
DSC_0099 (1024x680)
リヤ部については、ほとんど何も部品なかった状態だったので、
DSC_0104 (1024x680)
各部パネル状態を見ますと、
まず、ナローの錆びによる腐食確率の高い、
リヤスピーカーボードが付くパネル、問題なし、
DSC_0107 - コピー (1024x680)
リヤシート座面部のクボミ、
DSC_0109 (1024x680)
ここも両方共問題なし、
DSC_0113 (1024x680)
ゴテゴテの黒色に刷毛塗りされてます以外、
今の所良好な室内でありました。

さらに、全バラに向けて部品取り外しします、
1972y ナローポルシェ911でした。

カテゴリ: 1972y ナローポルシェ911 レストア

[edit]

Posted on 2018/11/10 Sat. 21:04    TB: --    CM: --

Classic PORSCHE  

旧車関連の書物が好きで、よく本屋さんに行くのだが、
どうも購入する本が少なくて、最近ではオークションにて
古本を購入する事が多く、そんな中見つけた本。

Classic PORSCHE 、
空冷ポルシェの専門誌で、海外モノ。
IMG_1744.jpg
30冊ほどまとめ買い。

言葉はほとんど理解できないのだが、
写真は理解出来るので、OK。

もう、大人の絵本状態、、。(笑)、、。(笑)、、。(笑)
IMG_1746.jpg
ここ最近は、この本のおかげで寝不足気味の日々です。

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2018/11/14 Wed. 21:33    TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード