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ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

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1972y ナローポルシェ911 レストア作業 

ナローポルシェ911、レストア作業。

フロア剥離後に、シーリングの辞去を終えた室内、
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この先は研磨作業なのだが、ただひたすら根気良く作業~。
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この時期は寒いのだが、室内での研磨作業には適している。

暑い時期だと、こうした作業は汗は出て来るし、最悪。

ただ、剥離作業は寒い時期は最悪なので、
やはり春か秋が一番良いのだが、
何事もちょうど良いは、なかなかないものですが、、。

こうして研磨作業にて仕上げた各部詳細。
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ペダル周辺もピカピカ仕上げ~。
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ペダル上側も同様にピカピカ~。
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助手席側~。
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リヤシート側~。
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ここまで仕上げたら、車を塗装ブースに入れて、
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マスキングしてから、
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素地鋼板に、スタンドックス エッチングプライマーを塗装してから、
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室内全面を、スタンドックス イージーフィラーにて下地塗装仕上げ。
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乾燥後、塗装ブースから出して完成した室内下地塗装。
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次は、ボンネット内部のフロア作業になります、
ナローポルシェ911 レストア作業でした。
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カテゴリ: 1972y ナローポルシェ911 レストア

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Posted on 2019/03/01 Fri. 21:16    TB: --    CM: --

ローバー ミニ サビ修理 

サビ修理のミニ、
まずはドアの修理から。
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アウターパネルに腐食箇所あり。
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錆びて膨れ上がっている中央部を、
マイナスドライバーで押したら、簡単に穴開きました。(笑)

さらに、裏面を見ますと、
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アウターパネル折り返しの所が、腐食あり。
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インナーパネルのダメです、、。

修理にあたり、まずは腐食してますアウターパネルを、カット。
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インナーパネルも腐食して、穴開いてます。
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この状態から、インナーパネルの腐食箇所をカットして、
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新たにパネルを製作して、溶接にて取り付け~。
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水抜きのドレン穴開けてから、
まずは内側になってしまう袋状の所を、
防錆プライマーを塗装してから、
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表面のアウターパネルの製作してから、
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溶接にてパネル取り付け~。
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裏側のところは、こんな感じでの仕上げ。
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最後に表面アウターパネルの歪みを取って、
ドアの腐食箇所の修理完了~。
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次に、リヤフェンダーガラス開口部、
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パテが浮いて、ブリスターが発生していたので、
サンダーにて削り落としたら、
あれ?
表側から鋼板をあてて、ロウ付けしてあるし、、。
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横の所は、サビの穴をロウ付けしてあるよう、、。
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削り落として見たところ、
やはり鋼板の下側はサビだらけで穴開いていた。
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カットして取り除いて見たら、裏面はこんな状態だったので、
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表面より、状態悪かった、、。

ここも、新たにパネルを製作してから、
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溶接にて取り付けして、
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完成~。
DSC_0553 (1024x680)
こんな感じで、真面目に日々作業してますよ~ん。。(笑)

カテゴリ: ローバーミニ ⑨

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Posted on 2019/03/06 Wed. 21:29    TB: --    CM: --

1972y ナローポルシェ911 レストア作業 

ナローポルシェ911、レストア作業分。
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次に作業したのは、ボンネット内部のフロア関連。
DSC_0059 (1024x680)
パネルの状態は、
ブレーキのオイルタンク下部が腐食箇所あって、
過去に塗装されているのだが、色剥がれや色タレあり。
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フロント部のパネルは腐食が酷いのでパネル交換。
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バッテリーボックスも腐食酷いので左右共交換。
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ステアリングシャフトが入り込んでますボックス内部は、こんな状態。
DSC_0074 (1024x680)
とりあず作業としては、燃料タンク後方部のパネルを剥離するので、
簡単にマスキングしてから、
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化学の力にて、旧塗膜を浮き上げての作業。
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こうした内部塗装は、塗膜が薄いので剥離はしやすいのだが、
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過去に一度塗装されてます分、塗膜が厚いのと、
アンダーコート塗装されてます部分、
化学の力、意外と弱く取れて来なくて、
何回も塗りこんで、やっとここまで剥離出来ました。(笑)
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このあとは、水洗いにて剥離剤を洗い流してから、
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エアーにて水切りして剥離作業完了~。
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剥離終えた各部詳細は、こんな感じ。
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DSC_0179 (1024x680)
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DSC_0181 (1024x680)
次は、研磨します。

カテゴリ: 1972y ナローポルシェ911 レストア

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Posted on 2019/03/08 Fri. 21:13    TB: --    CM: --

AHY30 アルファード ハイブリッド 

左スライドドアとリヤフェンダー修理のアルファード ハイブリッド、
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何時も通りの内容で修理。
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困ったのが、塗装時のマスキング。

リヤフェンダーとスライドドアの塗装にあたり、
各パネルには付属品があり、
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色々と見ていくと、スライトドアのレールとボディの間に
縁ゴムがあり、リヤフェンダーパネルの上に乗っかっている構造、、。
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バンパーや、
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水切りモールのように、
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ボディパネルとの隙間が少しでもあれば、マスキングで対応出来るのだが、
このようにゴムが乗っかった状態だと、塗った塗料が隙間を埋めてしまい、
仕上がりは悪くなってしまう所。、、

このような縦方向だと、
DSC_0048 (1024x680)
ちょっと工夫すれば、何とかマスキングで対応出来るのだが、
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最近の車は、色々と工夫してのマスキング、
時間掛かりますわ。
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こうした所は、取り外しが1番良くて、
保険修理だと、ダメなものはダメと説明して、
取り外しが基本で、取り外す事により壊れる部品は
再利用不可と説明すれば良いのですが、
予算が限られた修理となりますと、何とかするしかなくて、
日々作業しているのが、現状です。

今回だと、スライドドアレールの縁ゴムは、
上方向に浮き上がるようにマスキングして、
ボディとの隙間を作り、対応。
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そのほかは、マスキングでの対応して、
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上塗り塗装~。
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塗装乾燥後、マスキングを剥がして、
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こうして完成した、AHY30 アルファードでした。
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カテゴリ: AHY30 アルファード ハイブリッド

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Posted on 2019/03/12 Tue. 21:17    TB: --    CM: --

1972y ナローポルシェ911 レストア作業 

剥離を終えたナローポルシェ911、
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この後は、ピカピカツルツルに仕上げてから、
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DSC_0043 (1024x680)
DSC_0042 (1024x680)
ボックス内部も同様にしてから、
DSC_0025 (1024x680)
フロントフロア関連を除いて、先に下地塗装するため
塗装ブース内部でマスキング後、
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素地金属に、スタンドックス エッチングプライマーを塗装してから、
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スタンドックス イージーフィーラーを下地塗装~。
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DSC_0083 (1024x680)
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隅々まで、仕上げてありますよ~ん。(笑)
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下地塗装を乾燥させてから、
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フロア腐食箇所の修理。
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ブレーキオイル漏れが原因。
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腐食箇所をカットして、
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DSC_0035 (1024x680)
新たに製作したパネルを
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溶接にて取り付けしてから、
DSC_0058 (1024x680)
DSC_0066 (1024x680)
パイプ穴を開けて、
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配線留めのステーを取り付けて、
DSC_0078 (1024x680)
腐食箇所の修理完了~。
DSC_0068 (1024x680)
仕上げにマスキングしてから、
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もう一度エッチングプライマーを塗装して、
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下地塗装をして、
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フロア関連の下地塗装作業完了~。

次は、フロントタイヤハウス内部の剥離作業になります、
1972y ナローポルシェ911 レストア作業でした~。

カテゴリ: 1972y ナローポルシェ911 レストア

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Posted on 2019/03/14 Thu. 21:30    TB: --    CM: --

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