ハコスカ GT-R フルレストア作業
ハコスカ GT-R フルレストア作業、
下地塗装を終えた各パーツ類、
まずはこれらのパーツから上塗り塗装へ。

細々とした各パーツ、1コずつ塗装スタンドに固定して、

艶消しブラックで塗装~。







こうした足回りのパーツ塗装、最近では粉体塗装(パウダーコート)が
塗装されているのですが、私は塗装工なので2液型塗装で仕上げてます。(笑)
パウダーコートと2液型塗装、共に一長一短あるですが、
パウダーコートの場合だと、高温加熱工程が必要な為、
大型パーツやゴム系部品がある場合だと出来ない場合あります。
塗装終えた各パーツ類、

マスキングした箇所は素地の状態で、残してます。





続いて、ロアアームとバックプレートの塗装へ。


これらパーツは、裏表一緒に塗装しなくていけないので、
両面塗装出来るように、塗装スタンドに固定してから、



艶消しブラック塗装~。







塗装中に気づいたのですが、プロペラシャフトを塗装するのを忘れてます、、、。

こうした事、たまにあります。(笑)
再度、塗装ブース内でパーツ固定して、

完成~。



これで、初回配達分足回りパーツの塗装完了で~す。
下地塗装を終えた各パーツ類、
まずはこれらのパーツから上塗り塗装へ。

細々とした各パーツ、1コずつ塗装スタンドに固定して、

艶消しブラックで塗装~。







こうした足回りのパーツ塗装、最近では粉体塗装(パウダーコート)が
塗装されているのですが、私は塗装工なので2液型塗装で仕上げてます。(笑)
パウダーコートと2液型塗装、共に一長一短あるですが、
パウダーコートの場合だと、高温加熱工程が必要な為、
大型パーツやゴム系部品がある場合だと出来ない場合あります。
塗装終えた各パーツ類、

マスキングした箇所は素地の状態で、残してます。





続いて、ロアアームとバックプレートの塗装へ。


これらパーツは、裏表一緒に塗装しなくていけないので、
両面塗装出来るように、塗装スタンドに固定してから、



艶消しブラック塗装~。







塗装中に気づいたのですが、プロペラシャフトを塗装するのを忘れてます、、、。

こうした事、たまにあります。(笑)
再度、塗装ブース内でパーツ固定して、

完成~。



これで、初回配達分足回りパーツの塗装完了で~す。
Posted on 2019/07/03 Wed. 20:44
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アルテッツァ クリヤ-剥がれ修理
足回りから内外装まで、TRDパーツで組み上げたアルテッツァ、

新車からお乗りで、過去に私共でクリヤ-塗装した
TRDのカーボンボンネットが、最近クリヤー剥がれが生じて修理入庫。

クリヤー塗装後、8年ほど経過しているのですが、
確認しますと何故か左側に剥がれが集中しており、

どのような状況になっているのか、剥がれ具合を確認すると、
粘着テープを貼って、一気に剥がしたり、
エアブローにて高圧圧縮空気を当てたり、
またまた、スクレパーで、削り落とそうとしたりしたのだが、
全く取れず、密着には問題ないのだが、
現状はクリヤー剥がれあるので、何が問題なのは全く原因不明、、。
このTRD製カーボンボンネットは、現在は製造廃止によって入手不可なので、

修理のみの選択となり、人生初のクリヤー塗装の再修理塗装へ。
作業工程としては、塗装されてますクリヤー層を削り落として、
再度クリヤー塗装する工程なのですが、
問題は、クリヤーの研磨で、
ダブルアクションサンダーを使用して、
目視によるクリヤー層の研ぎ落ししたのですが、、
薄いカーボンボンネットが、サンダーの振動と共振してしまい、
ペーパーが全く切れなくて、ペーパーの大量消費の元、
なんとか中央平面部研磨完了~。

あと付け加えますと、長時間作業しています方も、
サンダーの振動で手がしびれますが、、。(笑)
左右残りの所は、逆アール形状になってますので、
サンダーは使えないので、最終仕上げは手研ぎにての作業。

研いだホコリで、目視出来ないので、ウエスにてホコリ払いながら、
根気あるのみでしたが、なんとか全面クリヤー層の研磨完了~。

ボンネット中央部に張ってあったステッカー跡、
研磨しても残っているのには、驚きでしたが、、。

あとは、さらにペーパーの番手を細かく落として仕上げた後、

塗装ブース内で、

スタンドックス クリスタルクリヤーを塗装して、

塗装完了~。

最後に、ボンネット取り付けして、

クリヤー塗装修理工程、完成したアルテッツァでした。

新車からお乗りで、過去に私共でクリヤ-塗装した
TRDのカーボンボンネットが、最近クリヤー剥がれが生じて修理入庫。

クリヤー塗装後、8年ほど経過しているのですが、
確認しますと何故か左側に剥がれが集中しており、

どのような状況になっているのか、剥がれ具合を確認すると、
粘着テープを貼って、一気に剥がしたり、
エアブローにて高圧圧縮空気を当てたり、
またまた、スクレパーで、削り落とそうとしたりしたのだが、
全く取れず、密着には問題ないのだが、
現状はクリヤー剥がれあるので、何が問題なのは全く原因不明、、。
このTRD製カーボンボンネットは、現在は製造廃止によって入手不可なので、

修理のみの選択となり、人生初のクリヤー塗装の再修理塗装へ。
作業工程としては、塗装されてますクリヤー層を削り落として、
再度クリヤー塗装する工程なのですが、
問題は、クリヤーの研磨で、
ダブルアクションサンダーを使用して、
目視によるクリヤー層の研ぎ落ししたのですが、、
薄いカーボンボンネットが、サンダーの振動と共振してしまい、
ペーパーが全く切れなくて、ペーパーの大量消費の元、
なんとか中央平面部研磨完了~。

あと付け加えますと、長時間作業しています方も、
サンダーの振動で手がしびれますが、、。(笑)
左右残りの所は、逆アール形状になってますので、
サンダーは使えないので、最終仕上げは手研ぎにての作業。

研いだホコリで、目視出来ないので、ウエスにてホコリ払いながら、
根気あるのみでしたが、なんとか全面クリヤー層の研磨完了~。

ボンネット中央部に張ってあったステッカー跡、
研磨しても残っているのには、驚きでしたが、、。

あとは、さらにペーパーの番手を細かく落として仕上げた後、

塗装ブース内で、

スタンドックス クリスタルクリヤーを塗装して、

塗装完了~。

最後に、ボンネット取り付けして、

クリヤー塗装修理工程、完成したアルテッツァでした。
Posted on 2019/07/06 Sat. 20:34
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積載車のオールペイント
仕事で使用している積載車。

最近酷いのが、クリヤー剥がれ。

自分が塗装したのではないのだが、
これは塗料の問題だと思う。(笑)

でもここ最近、こんなの多いし、、。

ルーフは2年程前に修理したのだが、
駐車場所の関係か、直射日光が当たる所が、
ポロポロとクリヤー剥がれ生じている感じ。


走行キロは少ないのだが、23年も使用していると、
塩カリでフレームが錆びていたりと、
かなり痛んで来ているため、買い替えを考えてはいるのだが、
とりあえずは、とても貧乏くさい車になっている現状で、
なんかしなくては考えていた時、

ふと、思いつきで自分で直そうと修理する事に、、。
25年ほど前、若かった頃、トラックの新車のキャビンの塗装を
毎日塗装していた時の作業工程を思い出して、
修理始めたのですが、ハシゴから足を踏み外して落ちそうになるわ、
昔だと難なくこなしていた事が、今では結構大変、、。(笑)

クリヤー剥がれの所をサンディングしてから、サフェサー塗装して、

ボディはサビ落としてしてから、パテ作業後、
サフェサー塗装して下地工程完了~。



あとは塗装工程は、自然解放型塗装ブース(笑)で、
塗装始めたのですが、低いハシゴの上り下り、
今では、これだけでも重労働ですわ、、、。





4:1のクリヤー、サタのスプレーガンで塗装したら、
かなり良い感じて塗りあがって来たのには、驚き。

クリヤーの厚み、ヌメヌメにしておきました。

ついでに、ボディ内部の鉄板も汚れていたので、

タフコートで塗装して、

各部品組付けして、完成~。


何時か直さなければと思っていた積載車、
これでなんとか当面は、何とかなりそうです。(笑)

最近酷いのが、クリヤー剥がれ。

自分が塗装したのではないのだが、
これは塗料の問題だと思う。(笑)

でもここ最近、こんなの多いし、、。

ルーフは2年程前に修理したのだが、
駐車場所の関係か、直射日光が当たる所が、
ポロポロとクリヤー剥がれ生じている感じ。


走行キロは少ないのだが、23年も使用していると、
塩カリでフレームが錆びていたりと、
かなり痛んで来ているため、買い替えを考えてはいるのだが、
とりあえずは、とても貧乏くさい車になっている現状で、
なんかしなくては考えていた時、

ふと、思いつきで自分で直そうと修理する事に、、。
25年ほど前、若かった頃、トラックの新車のキャビンの塗装を
毎日塗装していた時の作業工程を思い出して、
修理始めたのですが、ハシゴから足を踏み外して落ちそうになるわ、
昔だと難なくこなしていた事が、今では結構大変、、。(笑)

クリヤー剥がれの所をサンディングしてから、サフェサー塗装して、

ボディはサビ落としてしてから、パテ作業後、
サフェサー塗装して下地工程完了~。



あとは塗装工程は、自然解放型塗装ブース(笑)で、
塗装始めたのですが、低いハシゴの上り下り、
今では、これだけでも重労働ですわ、、、。





4:1のクリヤー、サタのスプレーガンで塗装したら、
かなり良い感じて塗りあがって来たのには、驚き。

クリヤーの厚み、ヌメヌメにしておきました。

ついでに、ボディ内部の鉄板も汚れていたので、

タフコートで塗装して、

各部品組付けして、完成~。


何時か直さなければと思っていた積載車、
これでなんとか当面は、何とかなりそうです。(笑)
Posted on 2019/07/10 Wed. 21:50
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1972y ナローポルシェ911 レストア 作業
エンジンルーム内のアンダーコート辞去時に、
防音目的で貼り付けされてます、サイレンサーマットの

固定金具が1コ折れてしまって無い事に気づいたので、

金具を1コ製作して、

溶接にて取り付け固定~。

さらに、ハーネス固定金具も1コ折れてしまっていたので、

新たに製作して、溶接にて取り付け~。

どちらも細かな部品なのだが、なくてはならないもの。
次に作業したのが、リヤフードロック周辺のパネルの
アンダーコートの辞去と剥離。


サクサクと辞去してから、

マスキングしてから、剥離剤にて剥離。


剥離後、

綺麗に水洗いして、

剥離完了~。


ただ、剥離作業終えて発見した左右の穴、


過去に何らかの目的にて穴開けされたものなので、
左右共溶接にて穴埋め作業へ~。


ここから先はの作業は、ひたすら磨けば光る~。(笑)

ただひたすら研磨作業で、隅々まで根気良く、
光るまで作業なのだが、顔が鉄粉で鉄臭い中での作業のもと、完成。





真裏の面も、ピカピカですょ~。





この素地金属の光を見て、素敵だと思った方、
間違いなく変体です。(笑)
この先は、お決まりの下地塗装工程のため、
塗装ブースに移動してから、マスキング後、

素地金属に対して、スタンドックス エッチングプライマーを塗装してから、




スタンドックス イージーフィラーを下地塗装して、





エンジンルーム内の剥離と下地塗装完成した、
ナローポルシェでした~。
防音目的で貼り付けされてます、サイレンサーマットの

固定金具が1コ折れてしまって無い事に気づいたので、

金具を1コ製作して、

溶接にて取り付け固定~。

さらに、ハーネス固定金具も1コ折れてしまっていたので、

新たに製作して、溶接にて取り付け~。

どちらも細かな部品なのだが、なくてはならないもの。
次に作業したのが、リヤフードロック周辺のパネルの
アンダーコートの辞去と剥離。


サクサクと辞去してから、

マスキングしてから、剥離剤にて剥離。


剥離後、

綺麗に水洗いして、

剥離完了~。


ただ、剥離作業終えて発見した左右の穴、


過去に何らかの目的にて穴開けされたものなので、
左右共溶接にて穴埋め作業へ~。


ここから先はの作業は、ひたすら磨けば光る~。(笑)

ただひたすら研磨作業で、隅々まで根気良く、
光るまで作業なのだが、顔が鉄粉で鉄臭い中での作業のもと、完成。





真裏の面も、ピカピカですょ~。





この素地金属の光を見て、素敵だと思った方、
間違いなく変体です。(笑)
この先は、お決まりの下地塗装工程のため、
塗装ブースに移動してから、マスキング後、

素地金属に対して、スタンドックス エッチングプライマーを塗装してから、




スタンドックス イージーフィラーを下地塗装して、





エンジンルーム内の剥離と下地塗装完成した、
ナローポルシェでした~。
カテゴリ: 1972y ナローポルシェ911 レストア
[edit]
Posted on 2019/07/13 Sat. 21:16
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Datsun 300zx 50th Anniversary z31 レストア作業
今年入ってから、ほとんど放置状態だった、Datsun 300zx 50th Anniversary z31
ずっと何かと忙しくて、自分の車は後回しだったのだが、
ここ最近、合間を見て作業してたので、少し更新。(笑)
次に、左フロントフェンダーの修理。

ステップ側の所、大きな穴開きあり、、。

フェンダー下側の固定ボルトの所も、腐ってないし、、。
過去に修履歴あり、パテで埋めた跡あり。

しかし、よく腐ってますわ、、、。(笑)

ドナーからカットしたパネル、見比べると良く似てはいるのだが、
輸出用はブリスターフェンダーになってます為、形状は微妙に違う。

何とか使えそうだったので、まずプレスラインを修整してから、

不要な穴を穴埋めして、

現物確認すると、何とか使えそうだったので、

腐食箇所をカットして、

溶接にてパネル取り付け~。



車側に取り付けして、

純正サイドステップの

取り付け穴の、


ボディ側、グロメットの四角い穴開けして、

グロメット取り付けしてから、フロイトフェンダー側の
サイドステップ固定穴開けして、取り付けしたら、

予想通り、形状合わなかっので、

ガスにて絞りを行い、パネル形状を逆アールつけて、
フェンダー下部のパネル交換完了で~す。

ずっと何かと忙しくて、自分の車は後回しだったのだが、
ここ最近、合間を見て作業してたので、少し更新。(笑)
次に、左フロントフェンダーの修理。

ステップ側の所、大きな穴開きあり、、。

フェンダー下側の固定ボルトの所も、腐ってないし、、。
過去に修履歴あり、パテで埋めた跡あり。

しかし、よく腐ってますわ、、、。(笑)

ドナーからカットしたパネル、見比べると良く似てはいるのだが、
輸出用はブリスターフェンダーになってます為、形状は微妙に違う。

何とか使えそうだったので、まずプレスラインを修整してから、

不要な穴を穴埋めして、

現物確認すると、何とか使えそうだったので、

腐食箇所をカットして、

溶接にてパネル取り付け~。



車側に取り付けして、

純正サイドステップの

取り付け穴の、


ボディ側、グロメットの四角い穴開けして、

グロメット取り付けしてから、フロイトフェンダー側の
サイドステップ固定穴開けして、取り付けしたら、

予想通り、形状合わなかっので、

ガスにて絞りを行い、パネル形状を逆アールつけて、
フェンダー下部のパネル交換完了で~す。

カテゴリ: Datsun 300zx Anniversary
[edit]
Posted on 2019/07/15 Mon. 20:58
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