KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア作業
KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア作業、
剥離を終えて、研磨したステアリングボックス関連のパーツ類、
下地塗装する前に、塗装してはダメな所をマスキング作業から。


ボルトの当たり面は、丸くマスキングして、

エッチングプライマーを塗装してから、


スタンドックス イジーフィラーにて、下地塗装~。



下地塗装終えた各パーツ、

サンディングしてから、塗装ブース内で、
艶消しブラックに上塗り塗装~。









塗装乾燥後の各パーツ類、マスキングテープを剥がすと
こんな感じでの仕上がりに。


何処にでも塗料を塗装してはダメですよ~。(笑)



仕上げに、カバー裏面に貼ってあったクッションテープを貼り、

こちらで取り外ししたステアリングシャフト関連部品を組んで、


あとは、整備工場の方で、部品組付け~。
続いて、各ペダル類の塗装作業へ。



サビや汚れ多々あったので、全部サンドブラスト作業へ。



この後の作業も同様に、エッチングプライマーにて下処理塗装してから、


下地塗装した各ペダル類。


これらパーツも艶消しブラックにて、上塗り塗装~。




乾燥後、マスキングテープを取り、完成した各ペダル類、





これで、室内パーツ塗装完了~。
いや、まだあったかも、、、。(笑)
剥離を終えて、研磨したステアリングボックス関連のパーツ類、
下地塗装する前に、塗装してはダメな所をマスキング作業から。


ボルトの当たり面は、丸くマスキングして、

エッチングプライマーを塗装してから、


スタンドックス イジーフィラーにて、下地塗装~。



下地塗装終えた各パーツ、

サンディングしてから、塗装ブース内で、
艶消しブラックに上塗り塗装~。









塗装乾燥後の各パーツ類、マスキングテープを剥がすと
こんな感じでの仕上がりに。


何処にでも塗料を塗装してはダメですよ~。(笑)



仕上げに、カバー裏面に貼ってあったクッションテープを貼り、

こちらで取り外ししたステアリングシャフト関連部品を組んで、


あとは、整備工場の方で、部品組付け~。
続いて、各ペダル類の塗装作業へ。



サビや汚れ多々あったので、全部サンドブラスト作業へ。



この後の作業も同様に、エッチングプライマーにて下処理塗装してから、


下地塗装した各ペダル類。


これらパーツも艶消しブラックにて、上塗り塗装~。




乾燥後、マスキングテープを取り、完成した各ペダル類、





これで、室内パーツ塗装完了~。
いや、まだあったかも、、、。(笑)
Posted on 2019/10/01 Tue. 21:08
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CM: --
ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド オールペイント
ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド オールペイント作業、
純正スポイラーの取り付け作業で、
まずはリヤバンパーマットガードから取り付け。

当時は新車時のオプション品だった、純正マットガード、
今では製造廃止で新品は入手不可の商品で、
お客様方からのお持込品。
裏面を見ますと、

固定用のナット4個と、ボルトが1本あり、
これらの穴をバンパー側に穴開け加工が必要。

ただ、ボルト固定用のナットが、取れてしまってなかったので、

フランジ型のナットを

接着剤に貼り付け固定してから、

リヤバンパー本体を取り外し、
バンパー本体に、固定穴の穴開け加工して、


マットガードを取り付けしてから、


リヤバンパーを車側に取り付けして、

取り付け完了~。


続いて、純正サイドステップの取り付け作業。


取り付け部の裏面を見ますと、

ステップ部と、フロントフェンダー部との2分割での構造になっているだが、
問題なのは、この連結部の固定ナットが、6角でない程
腐食していて、ボロボロ状態で、ほぼ100%緩める方向に回すと、
ボルトが折れてしまうほど酷いし、、。

ボルトに熱加えますと、スポイラー本体がウレタン製なのでダメだし、
少しでも緩める方向に力かけますと、ウレタンからボルト千切れます、、。
こうした時は、ナットを割って取るのが一番良くて、
ナットを辞去して取り外しした。サイドスポイラー。

ちゃんと、ボルトありますよ。

反対側も同様な状態で、

ナット部を取り除いて、

無事分離完了~。

こうした腐食したボルト類、どう対処したら良いのか、
その状態で判断して作業するのだが、
基本的にはダメなものはダメで、簡単に折れてしまうもので、
その時は単純に諦めですわ。(笑)
次は、純正サイドステップを取り付けします~。
純正スポイラーの取り付け作業で、
まずはリヤバンパーマットガードから取り付け。

当時は新車時のオプション品だった、純正マットガード、
今では製造廃止で新品は入手不可の商品で、
お客様方からのお持込品。
裏面を見ますと、

固定用のナット4個と、ボルトが1本あり、
これらの穴をバンパー側に穴開け加工が必要。

ただ、ボルト固定用のナットが、取れてしまってなかったので、

フランジ型のナットを

接着剤に貼り付け固定してから、

リヤバンパー本体を取り外し、
バンパー本体に、固定穴の穴開け加工して、


マットガードを取り付けしてから、


リヤバンパーを車側に取り付けして、

取り付け完了~。


続いて、純正サイドステップの取り付け作業。


取り付け部の裏面を見ますと、

ステップ部と、フロントフェンダー部との2分割での構造になっているだが、
問題なのは、この連結部の固定ナットが、6角でない程
腐食していて、ボロボロ状態で、ほぼ100%緩める方向に回すと、
ボルトが折れてしまうほど酷いし、、。

ボルトに熱加えますと、スポイラー本体がウレタン製なのでダメだし、
少しでも緩める方向に力かけますと、ウレタンからボルト千切れます、、。
こうした時は、ナットを割って取るのが一番良くて、
ナットを辞去して取り外しした。サイドスポイラー。

ちゃんと、ボルトありますよ。

反対側も同様な状態で、

ナット部を取り除いて、

無事分離完了~。

こうした腐食したボルト類、どう対処したら良いのか、
その状態で判断して作業するのだが、
基本的にはダメなものはダメで、簡単に折れてしまうもので、
その時は単純に諦めですわ。(笑)
次は、純正サイドステップを取り付けします~。
カテゴリ: ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド
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Posted on 2019/10/04 Fri. 21:56
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ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド オールペイント
ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド、 純正サイドステップの取り付け作業。

2分割になってますサイドステップ、

最初は後ろ側の所から取り付け作業で、

スポイラー裏面を見ますと、縦方向2箇所
ナットで固定するようになっておりますので、

まずは、リヤフェンダー側の取り付け固定穴の穴開けから。

こうした穴明け作業、位置出しが問題で、
簡単そうに見えますけど、かなりの難易度で、
失敗は許されません、、。
メーカーが開けてある穴は、縦長の楕円なのだが、
正確な位置出しの元、7ミリの丸穴で穴開け~。
ただ、何の自慢にもなりませんが、何年もこうした作業してますと、
穴明け作業方法、上手くなってきますけど。(笑)
反対側も同様に穴開け加工後、

リヤホイールハウス側の取り付け穴開け加工へ。
ここにおいては、写真のようなグロメットを差し込んでから、
ネジでの固定方法になってますので、

このグロメットが入るように、8ミリの正方形の穴を2箇所開けて、

グロメットを取り付け~。

さらに、下方向からもグロメット取り付け穴を開けなくていけないだが、

リフトのテーブルが邪魔になるので、グロバルジグのリフトを使って
片側6箇所、四角い穴開け加工に。

反対側も同様な作業をして、

後方側のサイドステップを取り付け~。




最後に、フロントフェンダー側のスポイラー取り付けで、

裏面の取り付け固定を見ますと、

2箇所、長方形の形をしたクリップでの、
はめ込み固定になってますので、

長方形の形をした穴を、フロントフェンダー側に穴開け加工に。


何回も位置確認して穴を開けたので、(笑)
問題なく取り付け完了~。

取り付け穴にズレが生じますと、2分割になってます
連結部の隙間、均等にならなくなって来ますよ。

これで、純正スポイラー取り付け作業完了~。

最後に、スポイラー側に残ってます両面テープ、


塗装作業する前に、貼り直し作業~。


理由は簡単、上塗り塗装してから、こうした貼り替え作業しますと、
塗装面にキズがついてしまうので、めんどくさくても、
先に作業しておくものだと思います。
次は、全バラのため、各部部品外し作業へ~。
さて、何が出て来るのかなぁ~。(笑)

2分割になってますサイドステップ、

最初は後ろ側の所から取り付け作業で、

スポイラー裏面を見ますと、縦方向2箇所
ナットで固定するようになっておりますので、

まずは、リヤフェンダー側の取り付け固定穴の穴開けから。

こうした穴明け作業、位置出しが問題で、
簡単そうに見えますけど、かなりの難易度で、
失敗は許されません、、。
メーカーが開けてある穴は、縦長の楕円なのだが、
正確な位置出しの元、7ミリの丸穴で穴開け~。
ただ、何の自慢にもなりませんが、何年もこうした作業してますと、
穴明け作業方法、上手くなってきますけど。(笑)
反対側も同様に穴開け加工後、

リヤホイールハウス側の取り付け穴開け加工へ。
ここにおいては、写真のようなグロメットを差し込んでから、
ネジでの固定方法になってますので、

このグロメットが入るように、8ミリの正方形の穴を2箇所開けて、

グロメットを取り付け~。

さらに、下方向からもグロメット取り付け穴を開けなくていけないだが、

リフトのテーブルが邪魔になるので、グロバルジグのリフトを使って
片側6箇所、四角い穴開け加工に。

反対側も同様な作業をして、

後方側のサイドステップを取り付け~。




最後に、フロントフェンダー側のスポイラー取り付けで、

裏面の取り付け固定を見ますと、

2箇所、長方形の形をしたクリップでの、
はめ込み固定になってますので、

長方形の形をした穴を、フロントフェンダー側に穴開け加工に。


何回も位置確認して穴を開けたので、(笑)
問題なく取り付け完了~。

取り付け穴にズレが生じますと、2分割になってます
連結部の隙間、均等にならなくなって来ますよ。

これで、純正スポイラー取り付け作業完了~。

最後に、スポイラー側に残ってます両面テープ、


塗装作業する前に、貼り直し作業~。


理由は簡単、上塗り塗装してから、こうした貼り替え作業しますと、
塗装面にキズがついてしまうので、めんどくさくても、
先に作業しておくものだと思います。
次は、全バラのため、各部部品外し作業へ~。
さて、何が出て来るのかなぁ~。(笑)
カテゴリ: ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド
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Posted on 2019/10/05 Sat. 21:15
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1972y ナローポルシェ911 レストア作業
ドアの剥離終えた、ナローポルシェ911

所々残ってますところは、過去の補修作業にて
パテ作業してあるところで、パテは基本的には剥離剤では、
化学反応せずに、こんな風に塗膜片として残ってしまいます。

鋼板と密着していないパテですと、簡単に取れてくるのですが、
取ろうと思うと、結構残ってしまいますね、、、。(笑)
裏面は、結構綺麗に取れており、サビもなくて良好な状態。


作業は素地金属対して、研磨作業で、
まずは裏面をピカピカ仕様へ~。


さらに表面を作業しようと、パテを研ぎ落としていたら、

あれ?
ドアミラーの穴埋めされているのだが、

パテを取り除いていくと、ドアミラーの穴に対して、
裏面から1枚、鋼板を当てて、点付け溶接での仕上げ、、。

どうしょうか少々悩んだのだが、
これでは、サビに対して不安もあり、あまり良くないため、
点付け溶接を取り除いて、取り外しした裏面の鋼板。



溶接するのにも、穴同士があまりにも近いので、
穴をつながるようにカットしてから、

溶接作業にて穴埋め。

他の箇所の凹み部も板金してから、
仕上げにピカピカ仕様になるまで、研磨~。


ここで、ドアヒンジを作業するのを忘れていたので、


サンドブラスト仕上げにて、旧塗膜を辞去して、


ドア側とヒンジ側の連結可動部の所をマスキングして、



塗装ブース内で、スタンドックス
エッチングプライマーにて下処理してから、



スタンドックス イ-ジーフィラーにて下地塗装して、




右ドアの剥離作業工程完了で~す。

所々残ってますところは、過去の補修作業にて
パテ作業してあるところで、パテは基本的には剥離剤では、
化学反応せずに、こんな風に塗膜片として残ってしまいます。

鋼板と密着していないパテですと、簡単に取れてくるのですが、
取ろうと思うと、結構残ってしまいますね、、、。(笑)
裏面は、結構綺麗に取れており、サビもなくて良好な状態。


作業は素地金属対して、研磨作業で、
まずは裏面をピカピカ仕様へ~。


さらに表面を作業しようと、パテを研ぎ落としていたら、

あれ?
ドアミラーの穴埋めされているのだが、

パテを取り除いていくと、ドアミラーの穴に対して、
裏面から1枚、鋼板を当てて、点付け溶接での仕上げ、、。

どうしょうか少々悩んだのだが、
これでは、サビに対して不安もあり、あまり良くないため、
点付け溶接を取り除いて、取り外しした裏面の鋼板。



溶接するのにも、穴同士があまりにも近いので、
穴をつながるようにカットしてから、

溶接作業にて穴埋め。

他の箇所の凹み部も板金してから、
仕上げにピカピカ仕様になるまで、研磨~。


ここで、ドアヒンジを作業するのを忘れていたので、


サンドブラスト仕上げにて、旧塗膜を辞去して、


ドア側とヒンジ側の連結可動部の所をマスキングして、



塗装ブース内で、スタンドックス
エッチングプライマーにて下処理してから、



スタンドックス イ-ジーフィラーにて下地塗装して、




右ドアの剥離作業工程完了で~す。
カテゴリ: 1972y ナローポルシェ911 レストア
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Posted on 2019/10/08 Tue. 21:09
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KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア
KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア作業、
ここからは、部品の組み付け作業へ~。

一番最初に取り付けする部品は、ハーネス取り付で、
車両ハーネスはすべて新品部品に交換~。

こうした配線、旧車の場合ですと新品のラインがベストであり、
ハコスカの場合だと、オリジナル商品として販売されているので
フルセットにて購入~。
車両ハーネス全部交換となると、それなりの高額部品になるのですが、
車の構造上、一番最初に取り付けする部品なので、
あとで交換しようとしても、とても大変な作業となりますよ。
まずは、エンジンルーム内のハーネス取り付けから。


ポン付け出来なかったけど、取り付け完了~。

配線の通り方は、ノートパソコンの画像が指示してくれるので、
それを見ながら元の状態に取り付け。
とても楽な時代ですね。(笑)
次に、リヤ部に行くハーネス取り付け、



ちなみに、相対する部品、まだ何も無いので、
配線を通しているだけですが、、。(笑)


ルームランプに行く配線も新品部品ありましたので、

これも、交換~。

これで、新品のハーネスすべて車側に置きました。(笑)
あと何故か、バッテリープラス側ハーネスだけが、
商品として販売してなかったので、

この部分は、友達の電気屋に製作依頼へ~。
ダッシュボード関連のハーネスは、交換済みなので、
これですべての配線を新品部品交換した、
KPGC10 ハコスカ GT-Rでした~。
ここからは、部品の組み付け作業へ~。

一番最初に取り付けする部品は、ハーネス取り付で、
車両ハーネスはすべて新品部品に交換~。

こうした配線、旧車の場合ですと新品のラインがベストであり、
ハコスカの場合だと、オリジナル商品として販売されているので
フルセットにて購入~。
車両ハーネス全部交換となると、それなりの高額部品になるのですが、
車の構造上、一番最初に取り付けする部品なので、
あとで交換しようとしても、とても大変な作業となりますよ。
まずは、エンジンルーム内のハーネス取り付けから。


ポン付け出来なかったけど、取り付け完了~。

配線の通り方は、ノートパソコンの画像が指示してくれるので、
それを見ながら元の状態に取り付け。
とても楽な時代ですね。(笑)
次に、リヤ部に行くハーネス取り付け、



ちなみに、相対する部品、まだ何も無いので、
配線を通しているだけですが、、。(笑)


ルームランプに行く配線も新品部品ありましたので、

これも、交換~。

これで、新品のハーネスすべて車側に置きました。(笑)
あと何故か、バッテリープラス側ハーネスだけが、
商品として販売してなかったので、

この部分は、友達の電気屋に製作依頼へ~。
ダッシュボード関連のハーネスは、交換済みなので、
これですべての配線を新品部品交換した、
KPGC10 ハコスカ GT-Rでした~。
カテゴリ: KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア
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Posted on 2019/10/14 Mon. 20:15
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