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ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

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SATA  エアゲージ 

スプレーガンのSATAに付けているエアゲージ、
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スプレーガンを洗浄機に入れて洗うのに、
エアゲージ内部に洗浄シンナーが入り込んでしまう為、
いつも取り外して洗浄機に入れているのだが、
どうしても脱着時に落としてしまうのですが、
落とすと簡単にゲージの針、曲がってしまうので、
定期的に購入している所。(笑)
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塗装において、スプレーガンの調整はこのエアー圧のみで、
ボンネットとかルーフのような平面は、
塗り肌の面が平らなので、エアーを上げての塗装で、
塗る面でエアー圧を調整するので、なくてはならない物。

SATAのこのモデルで20年以上使っているのですが、
DSC_0552 (1024x680)
塗装においては、スプレーガンで、
塗り肌の良し悪しがかなり占めるもので
良い物は良いですわ、、。
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カテゴリ: 塗装

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Posted on 2019/12/02 Mon. 21:01    TB: --    CM: --

911DAYS  Vol.78 

911DAYS、
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編集長と久しぶりの再会から、営業トークに誘われて
今月号から広告の掲載~。(笑)
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表紙の964RS ルビーストーンレッド、
昔とても欲しかった1台なのだが、
今でもこうして見ると良い車。

写真のアングルがGooD。

さすがプロの写し方ですね。

911DAYS  Vol.78

12月6日(金)発売です~。
(但し、福井は1日遅れての販売となりますので、
7日になります。)

カテゴリ: 日記

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Posted on 2019/12/04 Wed. 21:05    TB: --    CM: --

ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド オールペイント 

ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド オールペイント作業、 
取り外ししたドア裏面、
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ビス固定の黄色いグロメット、このまま作業して塗装するのは嫌だったので、
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左右共、全部取り外しから始まり、 
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続いて長年の汚れ落し作業へ。
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汚れが残ったままの状態で塗装するのはまずいので、
シンナーを含ませたウエスで汚れを拭き取るのですが、
こうした地道な作業結構手間なのですが、
綺麗になると満足感はあります。(笑)
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裏面をサンディングしてから、
塗装ブース内で、下地塗装へ。
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裏面もしっかりと下地塗装してます。
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次に作業したのは、ボンネットとトランクの剥離作業。
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パネル裏面に剥離剤入り込まないように、マスキングしてます。
理由は簡単、剥離剤がパネル裏面に入り込んで、
パネル裏側で塗膜を化学反応してしまうと、サビを誘発するだけなので、、。
何でも勢いで作業してはダメです。
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この状態から、パネル表面に剥離剤を塗りこんで、
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しばらく放置すると、こんな感じでプクプクと
塗膜が化学の力で浮き上がって、
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浮き上がった塗膜を、プラスチックのヘラで落とすと、
素地金属が見えてきます。
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こうして写真で説明しますと至って簡単そうなのですが、
興味がある方は、一度やって見て下さい。

色々と大変な目に遭いますので、、、。

良い子はマネしない方がイイですよ。(笑)

剥離後、水洗いにて綺麗に洗い流して、
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細かく残った旧塗膜を、綺麗に辞去して、
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サンディングにて研磨~。
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これが、MZ20 ソアラ素地鋼板の光沢です。
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これを見て美しいと思った方、立派な変体です。(笑)

塗装ブース内で、
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お決まりのスタンドックス エッチングプライマーを塗装してから、
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スタンドックス イージーフィラーを塗装して、
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下地塗装完了です。

カテゴリ: ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド

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Posted on 2019/12/09 Mon. 21:39    TB: --    CM: --

1972y ナローポルシェ911 レストア作業 

ナローポルシェ911 レストア作業、
ボンネットインナーパネルの製作取り付け後、
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次はアウターパネルの取り付け。
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ミグ溶接にて、
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取り付け完了。
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ここで中に入っていた、発泡ウレタンを流し込む事になり、
高さ調整のゴム穴から注入するので、
流し込むのに使用する二つ折りの台紙用意して、
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発泡ウレタン流し込むと、時間の経過と共に、
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泡状になった発泡ウレタンが出できます。
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発泡ウレタン流し込んでいて思ったこと、
ボディ強度上げる目的で、昔沢山の車に
ステップの中に発泡ウレタン流し込んだのですが、
今ではその車どうなっているのだろうかと、、?

ステップの中は、雨水が流れ込むので、
その水分を発泡ウレタンが吸い込んで、
ステップの中で、カビとサビを誘発している状態なので、、。

今思えば、大変な事作業していました、、、。

はみ出た発泡ウレタンは、カッターナイフで切り落として、
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穴の中に入っている発泡ウレタンを取り除いて、
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インナーパネルにドレン穴を開けて、
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ボンネット修理完了~。
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ここからは、研磨作業で、まずは裏面から。
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この状態にまでピカピカ君仕上げしてから、
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塗装ブースに入れて、
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お決まりの下地工程~。
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次に、表面も
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ピカピカ光る仕様に仕上げてから、
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裏面同様、塗装ブースに入れて、
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下地塗装工程へ~。
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これでボンネット修理完了した、
1972y ナローポルシェ911でした。

カテゴリ: 1972y ナローポルシェ911 レストア

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Posted on 2019/12/11 Wed. 21:22    TB: --    CM: --

ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド オールペイント 

ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド オールペイント作業、
次に作業したのは、バンパー関連。
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まずは、付属部品を全バラから~。
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バンパーセンター部に貼ってあるモールディング、
両面テープで貼ってあるのだが、
力まかせに引っ張ってしまうと、伸びてしまい変形しますので、
両面テープ面を切り離すように取るのが大変。
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部品を取り外してバンパー単体になったのだが、
バンパー内部がかなり汚れていたので、
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水洗いにて、洗浄作業~。
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30年分の汚れか、かなり泥汚れありました、、。
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ついでに、バンパー内部にあるエネルギーアブソーバーも、
汚れていたので、洗浄作業~。
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水洗い後、塗膜の状態を確認した所、
フロント リヤ共にバンパー塗装面が劣化してましたので、
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サンディング作業する事になったのですが、
サンダーが使える場所は非常に少なくて、
ほとんど手作業にてサンディング。
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ペーパー大量消費の元、サンディング終えたバンパー、
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キズがあった所は、パテで面修整して、
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塗装ブース内で、
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下地塗装~。
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これでバンパー関連の作業出来上がりです。

カテゴリ: ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド

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Posted on 2019/12/13 Fri. 21:12    TB: --    CM: --

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