新型コロナウイルス
先日塗料販売店の方から聞いた話なのですが、
この業界で使われている防塵マスクも
品切れで入荷予定がないとの事、、、。


ちなみにウイルスには全く対応していないマスクなのですが、ホント疑問。

そう言えばニュースで、中国人がこのマスクをしているのを見たので、
その方面の方が爆買いしたのかも。
福井市内は、感染者がいないのですが、
今日買い物に嫁さんと一緒に
スーパーとホームセンターに行ったのですが、
マスクをしている方が半分位で、本当は欲しいのだが、
購入出来てない方も沢山おられると思います。
結果論になりますが、こんなのを見てますと、
政府は当初中国に支援物資として、
気前良く差し上げている場合でなかったのではと、
個人的には思うのですが、、、。
しかし新型コロナウイルス、この先どうなるのか?
早く沈静化して欲しいものです。
この業界で使われている防塵マスクも
品切れで入荷予定がないとの事、、、。


ちなみにウイルスには全く対応していないマスクなのですが、ホント疑問。

そう言えばニュースで、中国人がこのマスクをしているのを見たので、
その方面の方が爆買いしたのかも。
福井市内は、感染者がいないのですが、
今日買い物に嫁さんと一緒に
スーパーとホームセンターに行ったのですが、
マスクをしている方が半分位で、本当は欲しいのだが、
購入出来てない方も沢山おられると思います。
結果論になりますが、こんなのを見てますと、
政府は当初中国に支援物資として、
気前良く差し上げている場合でなかったのではと、
個人的には思うのですが、、、。
しかし新型コロナウイルス、この先どうなるのか?
早く沈静化して欲しいものです。
Posted on 2020/03/01 Sun. 20:02
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KPGC10 ハコスカGT-R フルレストア
KPGC10 ハコスカGT-R フルレストア、
次に作業したのは、ヘッドライトスイッチとウインカーレバー。

良く見ると軸の箇所がサビあり、、。

どうしてこんな所が錆びて来るのかと、少々疑問、、。
まずは、ノブの取り外しからで、なんとか廻した細く小さなマイナスビス。
ウインカーレバーのノブは差し込んであるだけでした。

ノブを取ったら新車時の塗装跡が見えてきて、

確認した所、普通の艶消しシルバーが塗装されていたのが判明。
次に、ハンドルとの接地面には、グリスや汚れがあったので、

まずは、パーツクリーナーでジャブジャブと洗浄から。

ここまで綺麗になり、

どんな構造になってるのか確認したのだが、

ヘッドライトスイッチも含め、どうも分解は出来なさそうなので、


この状態で、軸の部分を研磨作業~。

この後は、お決まりの下地塗装で、
まずはエッチングプライマー塗装してから、


イ-ジーフィラーで下地塗装~。


乾燥後、艶消しシルバーを上塗り塗装して、


各レバーの塗装作業完了です。

こうした所、手間掛かりますが、なんとかなります。(笑)

ツマミ部も洗浄してから、取り付けして、

出来上がりです。



ここの箇所のサビ原因は、ただ単に下処理なしで、
直接素地金属に塗装してあるためだと思われます。
引き続き作業進めます、KPGC10 ハコスカGT-Rでした~。
次に作業したのは、ヘッドライトスイッチとウインカーレバー。

良く見ると軸の箇所がサビあり、、。

どうしてこんな所が錆びて来るのかと、少々疑問、、。
まずは、ノブの取り外しからで、なんとか廻した細く小さなマイナスビス。
ウインカーレバーのノブは差し込んであるだけでした。

ノブを取ったら新車時の塗装跡が見えてきて、

確認した所、普通の艶消しシルバーが塗装されていたのが判明。
次に、ハンドルとの接地面には、グリスや汚れがあったので、

まずは、パーツクリーナーでジャブジャブと洗浄から。

ここまで綺麗になり、

どんな構造になってるのか確認したのだが、

ヘッドライトスイッチも含め、どうも分解は出来なさそうなので、


この状態で、軸の部分を研磨作業~。

この後は、お決まりの下地塗装で、
まずはエッチングプライマー塗装してから、


イ-ジーフィラーで下地塗装~。


乾燥後、艶消しシルバーを上塗り塗装して、


各レバーの塗装作業完了です。

こうした所、手間掛かりますが、なんとかなります。(笑)

ツマミ部も洗浄してから、取り付けして、

出来上がりです。



ここの箇所のサビ原因は、ただ単に下処理なしで、
直接素地金属に塗装してあるためだと思われます。
引き続き作業進めます、KPGC10 ハコスカGT-Rでした~。
カテゴリ: KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア
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Posted on 2020/03/03 Tue. 21:31
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911DAYS Vol.79 2020 SPRING
Posted on 2020/03/04 Wed. 20:44
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1972y ナローポルシェ911 フルレストア作業
地面に着地しました1972y ナローポルシェ911、

次に作業した、FRP製フロントバンパー関連の作業。

バンパーの仮合わせ作業していたら、
あれ?
サイドブラケット取れてしまった、、。

それも、左右共。
アルミ製で作られており、パネルボンドのような
接着剤にて貼付けされていたのですが、
FRP側の面を荒らさないで貼ったため、接着しなかったよう。

再度このステーを貼り付けしても良かったのですが、
どう見ても不恰好だったので、新たにFRP製にて製作する事に~。

完成したFRP製のブラケット。


これをバンパー側に、FRP製の接着剤にて貼り付けしてから、


さらに上側から、FRPにて貼り付けして完成~。

これで、どれだけ引っぱっても大丈夫。(笑)

次に作業したのが、バンパーセンター開口部の、

カバー(蓋)の製作。
裏面を見ると、ネットが取り付けされていたので、

まずは撤去して、ポィ、、、。

どのように作るか考えたのだが、
簡単に製作して、パテの造形物のような物は作りたくなかったので、
新たに型を製作してから、FRPで製作する事になり、
材料の調達から始め、まずはカバー原型部の製作へ~。

さらに作業進めて、出来た原型部。

形の最終確認して、完成した原型部。



次は、この原型部から型取り作業へ進むのですが、
写真にするとあっという間に次の作業になっておりますが、
実作業は、とんでもない作業時間を要してまして、
ほとんど趣味の世界です、、、。(笑)

続く、、、。

次に作業した、FRP製フロントバンパー関連の作業。

バンパーの仮合わせ作業していたら、
あれ?
サイドブラケット取れてしまった、、。

それも、左右共。
アルミ製で作られており、パネルボンドのような
接着剤にて貼付けされていたのですが、
FRP側の面を荒らさないで貼ったため、接着しなかったよう。

再度このステーを貼り付けしても良かったのですが、
どう見ても不恰好だったので、新たにFRP製にて製作する事に~。

完成したFRP製のブラケット。


これをバンパー側に、FRP製の接着剤にて貼り付けしてから、


さらに上側から、FRPにて貼り付けして完成~。

これで、どれだけ引っぱっても大丈夫。(笑)

次に作業したのが、バンパーセンター開口部の、

カバー(蓋)の製作。
裏面を見ると、ネットが取り付けされていたので、

まずは撤去して、ポィ、、、。

どのように作るか考えたのだが、
簡単に製作して、パテの造形物のような物は作りたくなかったので、
新たに型を製作してから、FRPで製作する事になり、
材料の調達から始め、まずはカバー原型部の製作へ~。

さらに作業進めて、出来た原型部。

形の最終確認して、完成した原型部。



次は、この原型部から型取り作業へ進むのですが、
写真にするとあっという間に次の作業になっておりますが、
実作業は、とんでもない作業時間を要してまして、
ほとんど趣味の世界です、、、。(笑)

続く、、、。
カテゴリ: 1972y ナローポルシェ911 レストア
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Posted on 2020/03/09 Mon. 21:20
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1972y ナローポルシェ911 フルレストア
フロントバンパーセンター部のFRPカバー製作の続きで、
次は原型部に対して、型取り作業へ~。

この形状、折り返し部のリブがほんの少しなのですが、
内側に向いている為、型は2分割にする必要性あり。
このままで型取りしますと、最終的作業で中に入ってます原型部
取り出すこと出来なくなり大変な事になりますので、
まずは片側の箇所から製作で、ゲルコート塗装してから、

FRPを積層してから、

さらに反対側をゲルコート塗装して、

同じようにFRPを積層して、

最後に縁をカットして、固定ボルト穴を開けてから、

2分割の型を取り外しすると、中に入っていた原型部の形になっていているので、
2分割型が完成~。

ここからが最終的に使用しますFRPカバー製作で、
まずは2分割になってます型を、組み上げた状態で、

ゲルコートを塗装してから、

FRPを積層して乾燥後に、

2分割になってます型を、分離すると、

中から、センターカバーが出てきて、

仕上げに、周りの不要な所をカットして、
FRP製のカバーが完成~。

この1コを製作する為に、

これだけの作業を経て出来上がったカバー、
それだけに仕上がりに満足感たっぷりです。(笑)
最後に、下地塗装してから、

フロントバンパーに取り付けして、



完成~。

どの車より、クリアランス綺麗に着いていると思いますよ~ん。

次は原型部に対して、型取り作業へ~。

この形状、折り返し部のリブがほんの少しなのですが、
内側に向いている為、型は2分割にする必要性あり。
このままで型取りしますと、最終的作業で中に入ってます原型部
取り出すこと出来なくなり大変な事になりますので、
まずは片側の箇所から製作で、ゲルコート塗装してから、

FRPを積層してから、

さらに反対側をゲルコート塗装して、

同じようにFRPを積層して、

最後に縁をカットして、固定ボルト穴を開けてから、

2分割の型を取り外しすると、中に入っていた原型部の形になっていているので、
2分割型が完成~。

ここからが最終的に使用しますFRPカバー製作で、
まずは2分割になってます型を、組み上げた状態で、

ゲルコートを塗装してから、

FRPを積層して乾燥後に、

2分割になってます型を、分離すると、

中から、センターカバーが出てきて、

仕上げに、周りの不要な所をカットして、
FRP製のカバーが完成~。

この1コを製作する為に、

これだけの作業を経て出来上がったカバー、
それだけに仕上がりに満足感たっぷりです。(笑)
最後に、下地塗装してから、

フロントバンパーに取り付けして、



完成~。

どの車より、クリアランス綺麗に着いていると思いますよ~ん。

カテゴリ: 1972y ナローポルシェ911 レストア
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Posted on 2020/03/12 Thu. 21:24
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