Datsun 300zx 50th Anniversary z31
長く放置状態のDatsun 300zx 50th Anniversary z31、
自分の車だと、一旦作業しなくていると
すぐ放置になってしまいますので、ダメですね、、。

ここ最近は、外出自粛のため工場と自宅の往復だけで、
このゴールデンウィークも、ほとんど工場に、、。
雑用を終えた後、しばらくぶりに、
Datsun 300zx 50th Anniversary z31の作業へ。
まずは、左側クォ-ターガラスの所、腐食箇所修理から。

丸く開いてます穴は、クォ-ターガラスの位置決めの所で、
クリップが嵌まり込む構造になっております。
錆びて穴が大きくなっておりましたので、ここの箇所をカットして、

新たに製作したパネルを溶接にて、

完成~。

反対側は、違うところに腐食箇所あったので、

サビ落として見たら、しっかりと穴開いてましたので、

腐食箇所をカットして、

防錆処理してから、

ドナーから取り外ししたパネルを溶接にて取り付けして、

完成~。

これで、フロア裏面の腐食修理以外はサビ修理完了なので、
ボディ本体から下地塗装するために、各部パテ研ぎ作業へ。


ただひたすら、黙々とパテを付けて、研いでの繰り返しで、
ここまで仕上がった50th Anniversary z31、





何処へもお出かけはなく、
これで今年のゴールデンウィーク終了です。(笑)
明日から、通常勤務になります。
自分の車だと、一旦作業しなくていると
すぐ放置になってしまいますので、ダメですね、、。

ここ最近は、外出自粛のため工場と自宅の往復だけで、
このゴールデンウィークも、ほとんど工場に、、。
雑用を終えた後、しばらくぶりに、
Datsun 300zx 50th Anniversary z31の作業へ。
まずは、左側クォ-ターガラスの所、腐食箇所修理から。

丸く開いてます穴は、クォ-ターガラスの位置決めの所で、
クリップが嵌まり込む構造になっております。
錆びて穴が大きくなっておりましたので、ここの箇所をカットして、

新たに製作したパネルを溶接にて、

完成~。

反対側は、違うところに腐食箇所あったので、

サビ落として見たら、しっかりと穴開いてましたので、

腐食箇所をカットして、

防錆処理してから、

ドナーから取り外ししたパネルを溶接にて取り付けして、

完成~。

これで、フロア裏面の腐食修理以外はサビ修理完了なので、
ボディ本体から下地塗装するために、各部パテ研ぎ作業へ。


ただひたすら、黙々とパテを付けて、研いでの繰り返しで、
ここまで仕上がった50th Anniversary z31、





何処へもお出かけはなく、
これで今年のゴールデンウィーク終了です。(笑)
明日から、通常勤務になります。
Posted on 2020/05/06 Wed. 20:47
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ドライブレコーダー取り付け
自分の車に、ドライブレコーダー取り付け。

変な車の運転する方も多いので、自分に対しての自己防衛として取り付け。
あとは車両保険に加入すれば、万一の事故時にはなんとでもなるし。(笑)
しかし、最近ではあおり運転の問題から、
ドラレコの普及率すごく多くなっており、
今では自分を守るための必需品の1つかも。
嫁さんの車には、前後に取り付け済みで、
これにより、監視されてます事により、
適当な言い訳は通用しなくしております、、、。(笑)
取り付けは、最近ではネット検索しますと、
電源の取る所も含め、部品の取り外し方まで、
写真で丁寧に載ってますので、大変便利な時代ですね。

下調べして取り付けした方が、早くて楽です。

あとは、使い方について最近では、
取り説を読むのもめんどくさくなったので、
もっぱら、この後の設定と使い方、
嫁さんにしてもらってます、、、。(笑)


変な車の運転する方も多いので、自分に対しての自己防衛として取り付け。
あとは車両保険に加入すれば、万一の事故時にはなんとでもなるし。(笑)
しかし、最近ではあおり運転の問題から、
ドラレコの普及率すごく多くなっており、
今では自分を守るための必需品の1つかも。
嫁さんの車には、前後に取り付け済みで、
これにより、監視されてます事により、
適当な言い訳は通用しなくしております、、、。(笑)
取り付けは、最近ではネット検索しますと、
電源の取る所も含め、部品の取り外し方まで、
写真で丁寧に載ってますので、大変便利な時代ですね。

下調べして取り付けした方が、早くて楽です。

あとは、使い方について最近では、
取り説を読むのもめんどくさくなったので、
もっぱら、この後の設定と使い方、
嫁さんにしてもらってます、、、。(笑)

Posted on 2020/05/10 Sun. 20:12
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1972y ナローポルシェ911 フルレストア
1972y ナローポルシェ911 フルレストア 作業、


パネルの位置関係を確認しながら、カット部の隙間調整後、


MIG溶接にて点付け溶接後、


エンジンフードを閉まるようにして位置関係確認後、

新品純正FRPリヤバンパーを、


取り付けして、位置関係を確認後、

リヤフェンダーを各部溶接にて取り付け~。





溶接後、MIG溶接の所を、削り落として




最後に、新品テールランプを、

仮付けして位置確認して、


リヤフェンダー取り付け作業完了~。
これで後ろからの姿も、ポルシェらしくなりました。(笑)


パネルの位置関係を確認しながら、カット部の隙間調整後、


MIG溶接にて点付け溶接後、


エンジンフードを閉まるようにして位置関係確認後、

新品純正FRPリヤバンパーを、


取り付けして、位置関係を確認後、

リヤフェンダーを各部溶接にて取り付け~。





溶接後、MIG溶接の所を、削り落として




最後に、新品テールランプを、

仮付けして位置確認して、


リヤフェンダー取り付け作業完了~。
これで後ろからの姿も、ポルシェらしくなりました。(笑)
カテゴリ: 1972y ナローポルシェ911 レストア
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Posted on 2020/05/13 Wed. 21:35
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グローバルジグ
日々使用しますフレーム修正機 グローバルジグ、

購入してして実に25年、

サラリーマン時代に勤務工場あったのは、
国際自動車のフレックスライナー、
イヤサカのカロライナー、
販売店忘れたのですが、オートロボット、
どれもステップ4点固定方法のフレーム修正機ばかり。
ジグ式修正機の出会いは、
今のところに、工場を新設するに当たり、
設備投資を考えていた時に、出合った
スピーディ 富山営業所 所長の酒井さんからの紹介。

28歳位の時だったと記憶しており、
今だとネット社会なので情報は幾らでも入るのだが、
当時だと、業界紙のボディショップレポート位しなく、
まったく知らなかった私にジグ式修正機を教えてくれた第一人者。
この業界の方だと、北陸3県と新潟県を営業担当していたので、
酒井さんを知っている方も多いと思われる。
この業界の事については、ほんとうに良く解っていた知識人で、
いつも先々の経営の仕方とかを細かく教えてくれた方で、
自分にとっては、恩人の一人。
この方の考えに沿って、当時塗装ブースのサイマ

とか含め、必要な設備機器一式を購入して、
いつもこの業界の先々事を教えてくださり、
とても頼りになった方。
数年前にスピーディを退社したの知っていたのですが、
最近人伝えに聞いた話だと、、
ガンで昨年3月に亡くなってしまたっと、、。
享年70歳。
早すぎだよ。
天国で、大好きなタバコ思う存分吸っていて、、。
白崎 修一

購入してして実に25年、

サラリーマン時代に勤務工場あったのは、
国際自動車のフレックスライナー、
イヤサカのカロライナー、
販売店忘れたのですが、オートロボット、
どれもステップ4点固定方法のフレーム修正機ばかり。
ジグ式修正機の出会いは、
今のところに、工場を新設するに当たり、
設備投資を考えていた時に、出合った
スピーディ 富山営業所 所長の酒井さんからの紹介。

28歳位の時だったと記憶しており、
今だとネット社会なので情報は幾らでも入るのだが、
当時だと、業界紙のボディショップレポート位しなく、
まったく知らなかった私にジグ式修正機を教えてくれた第一人者。
この業界の方だと、北陸3県と新潟県を営業担当していたので、
酒井さんを知っている方も多いと思われる。
この業界の事については、ほんとうに良く解っていた知識人で、
いつも先々の経営の仕方とかを細かく教えてくれた方で、
自分にとっては、恩人の一人。
この方の考えに沿って、当時塗装ブースのサイマ

とか含め、必要な設備機器一式を購入して、
いつもこの業界の先々事を教えてくださり、
とても頼りになった方。
数年前にスピーディを退社したの知っていたのですが、
最近人伝えに聞いた話だと、、
ガンで昨年3月に亡くなってしまたっと、、。
享年70歳。
早すぎだよ。
天国で、大好きなタバコ思う存分吸っていて、、。
白崎 修一
Posted on 2020/05/17 Sun. 18:04
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KPGC10 ハコスカGT-R フルレストア作業
KPGC10 ハコスカGT-R フルレストア作業、
今回作業したのは、足回り関連パーツの塗装。




下地塗装された各パーツを、サンディングして、
塗装ブース内で、艶消しブラックに塗装~。

こうしたパーツは裏面まで塗りこむ必要があるので、
いかに上手く塗装スタンドに固定するかがポイント。

適当に固定して、スプレー時のエアー圧で、
塗装します物体がプラプラと動いてしまうと非常に塗装し難く、
最悪の場合塗装時に落下してしまいますので、、、。
塗装しますパーツ、結構な数あります為、
何回かに分けての塗装で、まずは1回目の塗装完了パーツ類。

手間暇掛ければ、綺麗に仕上がります。

シャーシブラックでコテコテの元の状態が、
ここまで仕上がり、作業者としても満足です。(笑)

続いて、細々としたパーツ類、

塗装後、

マスキングテープを剥がして、完成~。



何処でも塗装すれば良い訳ではなくて、
当たり面とかは、素地金属状態のままで、
ネジピッチ部は最終的には、ダイスにてねじ山修整になります。

これで足回り関連パーツの塗装は完了しました、
KPGC10 ハコスカGT-Rでした。
今回作業したのは、足回り関連パーツの塗装。




下地塗装された各パーツを、サンディングして、
塗装ブース内で、艶消しブラックに塗装~。

こうしたパーツは裏面まで塗りこむ必要があるので、
いかに上手く塗装スタンドに固定するかがポイント。

適当に固定して、スプレー時のエアー圧で、
塗装します物体がプラプラと動いてしまうと非常に塗装し難く、
最悪の場合塗装時に落下してしまいますので、、、。
塗装しますパーツ、結構な数あります為、
何回かに分けての塗装で、まずは1回目の塗装完了パーツ類。

手間暇掛ければ、綺麗に仕上がります。

シャーシブラックでコテコテの元の状態が、
ここまで仕上がり、作業者としても満足です。(笑)

続いて、細々としたパーツ類、

塗装後、

マスキングテープを剥がして、完成~。



何処でも塗装すれば良い訳ではなくて、
当たり面とかは、素地金属状態のままで、
ネジピッチ部は最終的には、ダイスにてねじ山修整になります。

これで足回り関連パーツの塗装は完了しました、
KPGC10 ハコスカGT-Rでした。
カテゴリ: KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア
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Posted on 2020/05/18 Mon. 21:34
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