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ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

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1972y ナローポルシェ911 フルレストア 作業 

1972y ナローポルシェ911 フルレストア 作業、
RSフェンダーを溶接により取り付けした裏面からの作業。
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溶接の熱で焼けた所を、サンディングしてから、
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塗装ブース内に移動後、
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ジャッキにて車本体を上げた状態で、マスキングして、
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裏面の素地金属部に、スタンドックス エッチングプライマーを塗装してから、
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イ-ジーフィラーにて下地塗装~。
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見えない所だと言ってしまえばそれまでなのだが、
ナローポルシェの場合、フェンダーライナーなど一切なしの
剥き出し状態でなので、しっかりとした下地重要です。

裏面作業終了後、次は表面の作業へ。
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サンディング作業後、
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またまた塗装ブースに移動して、
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マスキング後、
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素地金属に対して、お決まりのエッチングプライマーして下処理後、
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リヤフェンダーをイージーフィラーにて下地塗装へ~。
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これで、誰が見てもポルシェらしくなってきました。
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次は、リヤウイングの作業に取り掛かりますよ~ん。
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カテゴリ: 1972y ナローポルシェ911 レストア

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Posted on 2020/07/06 Mon. 21:07    TB: --    CM: --

Datsun 300zx 50th Anniversary z31 

Datsun 300zx 50th Anniversary z31、
リヤゲート取り付け部のサビ落し作業から。
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研磨して見たところ、全部鋼板表面のサビだったので、
ピカピカに研磨作業で完了~。
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同時に、フロントウィンドガラス開口部の接着剤を取り除いて、
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パネル鋼板表目にあったサビも研磨~。
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この後は、サンディング作業後、
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塗装ブース内に移動して、
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DSC_0092 (1024x680)
マスキングしてから、
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素地鋼板のところに、スタンドックス エッチングプライマーにて下処理後、
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スタンドックス イージーフィラーにて下地塗装へ~。
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おなじみの色になったDatsun 300zx 50th Anniversary z31、
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だいぶん形に出来たわ、、。

しかし、作業始めて何年経つのだろうか?

まだまだ続きます、、、。(笑)

カテゴリ: Datsun 300zx Anniversary

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Posted on 2020/07/13 Mon. 21:16    TB: --    CM: --

KPGC10  ハコスカGT-R フルレストア作業 

KPGC10  ハコスカGT-R フルレストア作業、
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ここからは塗装工程になるのですが、
その前に再度、下地の確認の為サンディングから。

目視で見やすくするため、黒色のガイドコートを塗布して、
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確認しながらのサンディング。
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前回サフェサー塗装したのが随分前なので、
パテの泡噴き等の問題点ないのかを確認作業のもと、
まずはボディ本体をサンディング~。
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サンディング終えたら、塗装ブース内に車移動して、
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マスキング後、イージーフィラーにて下地塗装~。
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同様に左右ドアも作業へ。
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逆アールが多いので、手研ぎにての作業。
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トランクも研磨して、
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塗装ブース内で、下地塗装へ~。
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最後にボンネット、
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左右フロントフェンダーを作業して、
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下地塗装へ~。
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最後に、車側に各パネル仮付けして、
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下地最終確認完了~。

この先は、気候が夏なので、ちょっと涼しくなる頃まで乾燥後、
上塗り予定になっております。

あと、同じ色の車が3台並んだので、記念撮影~。
DSC_0166 (1024x680)
昭和の車、とても良い雰囲気ありますね。(笑)

カテゴリ: KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア

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Posted on 2020/07/17 Fri. 20:43    TB: --    CM: --

梅雨 

最近の気候、ぼぼ曇りか雨の日ばかり、、。

色合わせの調色には、困った天気なのだが、
こんな中、日々助かっているのか気温で、
塗装していても、ブース内の温度は26度程度なので、
いたって快適。
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毎年恒例の汗疹も、まだないし、、。(笑)

このまま夏終わってくれないかな~。

カテゴリ: 日記

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Posted on 2020/07/18 Sat. 20:21    TB: --    CM: --

R33 スカイライン GT-R サビ修理 

R33 スカイライン GT-R サビ修理、
各部修理作業の前に、タイヤハウス内部に塗装されています
白色のアンダーコートの塗装の辞去作業で、
まず最初に右リヤタイヤハウス内部から。
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このような感じで、タイヤハウス内部に、
ぼぼ全面に塗装されており、
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この状態では下がどうなっているのか全く解らないのと、
1液性の塗膜を残して、この上から作業するのも不安なので、
このアンダーコートを全部取り除く事にしたのだが、
今回は剥離剤は使えないので、地道にシンナーを含ませたウエスで、
ゴシゴシと拭き取りによる作業で、辞去する事に、、。
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なんとか取れるのには取れるのですが、
この季節柄高温の為、シンナーが気化するのも早く、
その分臭いも酷いので、かなりの重労働のもと、
ここまで拭き取りました。
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こうしたところ、新車時のアンダーコートにつきましては、
そのままの状態で残りますが、
内部塗装につきましては、簡易的な塗装のため、
塗膜も薄膜での仕上げで、ラッカー系の塗料なので、
シンナ-で拭きますと一緒に取れてきてしまいます。
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拭き取った状態で確認しますと、
まず、フロント側タイヤハウス内部にサビあり。
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ストラット上部側にも、サビ確認。
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燃料パイプ固定部ブラケットには腐食あり、
アース線は腐食により断線して一部無し。
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DSC_0343 - コピー (1024x680)
下側からの状態。
固定ブラケット腐食しており、ありません、、。
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リヤ側タイヤハウス、インナー側は一部腐食あり、、。
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他にも、所々サビの箇所あり。
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これだけのサビが、アンダーコートにてサビの上から
覆い被せられていました。

ちなみに、アンダーコートにはサビに対する防錆効果はないです。

続いて反対側の左側リヤタイヤハウス内部。
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右リヤ同様、アンダーコートがたっぷりと塗装あり。
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拭き取り作業で辞去した状態。
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確認しますと、左側においては、
これだけサビの箇所ありました。
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続いて、フロア裏面。
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ここにも、アンダーコート塗装されておりましたので、辞去したところ、
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初期的なサビ箇所あり。
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同時に、左フロアサイドパネルも作業。
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右側については、何も塗装されていなかったので、作業はなし。(笑)
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こうした所の作業、アンダーコート塗装するのは簡単だけど、
辞去しようとすると、かなりの手間暇かけての作業となっており大変。

続いて、フロント側タイヤハウスにもアンダーコート塗装されておりますので、
辞去作業続けて行きますよ~ん。
DSC_0225 - コピー (1024x680)

カテゴリ: R33 スカイライン GT-R 

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Posted on 2020/07/20 Mon. 21:14    TB: --    CM: --

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