地震
リフトで上げた車下で作業していたら、
急にドーンとかなりの揺れ、、、。
地震、、。
あまりにも突然過ぎて、何事か解らなかったのだが、
マジ びびった、、。
幸いな事に何事もなかったのだが、
自然災害恐ろしいですわ、、。
急にドーンとかなりの揺れ、、、。
地震、、。
あまりにも突然過ぎて、何事か解らなかったのだが、
マジ びびった、、。
幸いな事に何事もなかったのだが、
自然災害恐ろしいですわ、、。
Posted on 2020/09/04 Fri. 19:34
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1972y ナローポルシェ911 フルレストア作業
1972y ナローポルシェ911 フルレストア作業、
旧塗膜の辞去を終えた純正リヤウイング、
次に作業したのは、フレーム部の下地塗装のため、

素地金属部を研磨してから、

塗装ブース内で、まずはエッチングプライマーにて下処理してから、

下地塗装へ~。

これで下地が出来たので、次はパテ工程なのですが、
FRPと金属との異なる素材、どのようなパテを使うか?
今回はファイバーパテを使用。
ガラス繊維が入ったパテなのですが、
何分、硬化しますととても固いパテ。

よってパテ付けを工夫して、研ぐ作業しないようにパテ付け。

おおむね形になった所で、通常のパテにて仕上げてから、



表面もパテ作業して、




サフェサー塗装の前に、素地金属部に

エッチングプライマーを塗装してから、

まずは裏面を下地塗装仕上げしてから、

表面を下地塗装へ~。




塗膜乾燥後、

車側に取り付けして、純正リヤウイング作業完了~。

これで、さらにポルシェらしくなりました。(笑)

次は、リヤバンパーの作業に入りますよ~ん。
旧塗膜の辞去を終えた純正リヤウイング、
次に作業したのは、フレーム部の下地塗装のため、

素地金属部を研磨してから、

塗装ブース内で、まずはエッチングプライマーにて下処理してから、

下地塗装へ~。

これで下地が出来たので、次はパテ工程なのですが、
FRPと金属との異なる素材、どのようなパテを使うか?
今回はファイバーパテを使用。
ガラス繊維が入ったパテなのですが、
何分、硬化しますととても固いパテ。

よってパテ付けを工夫して、研ぐ作業しないようにパテ付け。

おおむね形になった所で、通常のパテにて仕上げてから、



表面もパテ作業して、




サフェサー塗装の前に、素地金属部に

エッチングプライマーを塗装してから、

まずは裏面を下地塗装仕上げしてから、

表面を下地塗装へ~。




塗膜乾燥後、

車側に取り付けして、純正リヤウイング作業完了~。

これで、さらにポルシェらしくなりました。(笑)

次は、リヤバンパーの作業に入りますよ~ん。
カテゴリ: 1972y ナローポルシェ911 レストア
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Posted on 2020/09/04 Fri. 19:43
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R33 スカイライン GT-R サビ修理
R33 スカイライン GT-R サビ修理、

次に作業したのが、フロア裏面で、


まずは、ステップツバの潰れ修整。

左右とも潰れており、ジャッキアップポイント外で、
2柱リフトアームを掛けた事が原因だと思われる潰れ。

車の構造上、ジャッキアップポイントは
車重を支えるだけの強度あるのだが、
そこを外れますと、それ程強度ないので、簡単に潰れます、、。
修理となりますと、潰れております箇所に対して、
逆方向に力を加える必要で、

ステップにクランプを取り付けして、
床に埋め込んである固定用チェーンとつなげて、

車本体を上方向に上げて、クランプに力加わる事により、
変形部を修整~。




次は、フロア裏面のサビ修理になります~。

次に作業したのが、フロア裏面で、


まずは、ステップツバの潰れ修整。

左右とも潰れており、ジャッキアップポイント外で、
2柱リフトアームを掛けた事が原因だと思われる潰れ。

車の構造上、ジャッキアップポイントは
車重を支えるだけの強度あるのだが、
そこを外れますと、それ程強度ないので、簡単に潰れます、、。
修理となりますと、潰れております箇所に対して、
逆方向に力を加える必要で、

ステップにクランプを取り付けして、
床に埋め込んである固定用チェーンとつなげて、

車本体を上方向に上げて、クランプに力加わる事により、
変形部を修整~。




次は、フロア裏面のサビ修理になります~。
カテゴリ: R33 スカイライン GT-R
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Posted on 2020/09/09 Wed. 20:32
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R33 スカイライン GT-R サビ修理
R33 スカイライン GT-R、
ジャッキアップポイント部潰れ修理の次は、
フロア裏面のサビ修理~。




塩カリが原因なのだが、塩は強いっす~。
最初左右いっぺんに作業しようとしたのですが、
この日々の暑さでとてもムリなので、
まずは右側フロア裏面から作業~。
こうしたサビを研磨にて辞去作業なのだが、

リフトの中で上方向を見上げながらの作業、
顔には塗膜片とかサビが飛んで来て、
汗により、かなりの高い確率で付着するわ、
かなり超ハードな作業ですわ、、。



おまけにとても暑い中での作業、
汗で研磨したところまた錆びそうだし、、。(笑)



サイドメンバーの外方向の箇所も錆びていたので、



研磨作業へ~。






この状態で放置しますと、湿気ですぐ錆びてしまいます為、
この後は速やかに防錆塗装作業に入るので、
車全体をビニールでマスキングしてから、

スプレーガンで、防錆プライマー処理塗装へ~。




マスキング剥がして、まずは右側のフロア裏面完了した、







R33 スカイライン GT-Rでした~。
ジャッキアップポイント部潰れ修理の次は、
フロア裏面のサビ修理~。




塩カリが原因なのだが、塩は強いっす~。
最初左右いっぺんに作業しようとしたのですが、
この日々の暑さでとてもムリなので、
まずは右側フロア裏面から作業~。
こうしたサビを研磨にて辞去作業なのだが、

リフトの中で上方向を見上げながらの作業、
顔には塗膜片とかサビが飛んで来て、
汗により、かなりの高い確率で付着するわ、
かなり超ハードな作業ですわ、、。



おまけにとても暑い中での作業、
汗で研磨したところまた錆びそうだし、、。(笑)



サイドメンバーの外方向の箇所も錆びていたので、



研磨作業へ~。






この状態で放置しますと、湿気ですぐ錆びてしまいます為、
この後は速やかに防錆塗装作業に入るので、
車全体をビニールでマスキングしてから、

スプレーガンで、防錆プライマー処理塗装へ~。




マスキング剥がして、まずは右側のフロア裏面完了した、







R33 スカイライン GT-Rでした~。
カテゴリ: R33 スカイライン GT-R
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Posted on 2020/09/16 Wed. 20:49
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バンパー廃棄物
部品交換されたバンパーの処分、

一見大した事なさそうに見えるのですが、
トラックに載せますと、これだけで4トン車1台分の量、、。

今までだと鉄の処分と一緒に業者の方が、
このままの状態で、引き取って処分してくれたのだが、
最近では誰も見向きもしない産業廃棄物、、。
処分に困り、最終手段としてボックスを借りてこの中入れるのだが、

思ったより二周りほど小さいし、、。(笑)

このままの状態でボックスに入れたら、
すぐ一杯になってしまいますので、

そこそこの大きさにカットして

ボックスに入れて見たら、これだけでかなりの量だし、、、。

これでは、ボックス2個から3個必要だし、、、。
お金掛かり過ぎてしまいます。
トホホ、、、。
ボックス1コに対しての料金なので、
隙間無く上手く詰め込まないとダメなので、
ただ入れのではなくて、立てて入れるようにするのと、
丸みのところを平面になるように細かくカットして、
入れるようにしたのですが、

とにかくカットするのに超手間だし、、。
中にはこんなに大きいのが幾つもあるし、、。(笑)

地道にカットして、


二人がかりで、縦方向に隙間無く刺して行ったら、

何とか全部入った、、、。

まさに芸術的、入れ方です。

この作業に要した時間は1日半、
正直これで連休終わりました、、。(笑)
しかしこの廃バンパー類、溜め込んだらダメで、
その都度細かく裁断して置くようにします。
しかし、今回は疲れました、、。
ふぅ-------。(笑)

一見大した事なさそうに見えるのですが、
トラックに載せますと、これだけで4トン車1台分の量、、。

今までだと鉄の処分と一緒に業者の方が、
このままの状態で、引き取って処分してくれたのだが、
最近では誰も見向きもしない産業廃棄物、、。
処分に困り、最終手段としてボックスを借りてこの中入れるのだが、

思ったより二周りほど小さいし、、。(笑)

このままの状態でボックスに入れたら、
すぐ一杯になってしまいますので、

そこそこの大きさにカットして

ボックスに入れて見たら、これだけでかなりの量だし、、、。

これでは、ボックス2個から3個必要だし、、、。
お金掛かり過ぎてしまいます。
トホホ、、、。
ボックス1コに対しての料金なので、
隙間無く上手く詰め込まないとダメなので、
ただ入れのではなくて、立てて入れるようにするのと、
丸みのところを平面になるように細かくカットして、
入れるようにしたのですが、

とにかくカットするのに超手間だし、、。
中にはこんなに大きいのが幾つもあるし、、。(笑)

地道にカットして、


二人がかりで、縦方向に隙間無く刺して行ったら、

何とか全部入った、、、。

まさに芸術的、入れ方です。

この作業に要した時間は1日半、
正直これで連休終わりました、、。(笑)
しかしこの廃バンパー類、溜め込んだらダメで、
その都度細かく裁断して置くようにします。
しかし、今回は疲れました、、。
ふぅ-------。(笑)
Posted on 2020/09/23 Wed. 20:58
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