fc2ブログ

ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

開業して丸30年 

本当に勢いだけで始めた板金塗装工場。

独立して今年5月で丸30年。

今の場所に来て、7月で25年。
DSC_0381 (1024x680)
振り返ると、毎日お預かりしております車の作業に追われ、
あっと言う間で過ぎた日々。

この写真と一緒に事務机のマットに
挟んである子供の写真も、とても懐かしい。
DSC_0384 (1024x680)
ともに立派な大人に成長しました。(笑)

自分の中では、70歳になったら工場閉めようと思っておりますので、
あと14年間がんばらなくては、、。

この先は、あまり急がず日々過ごして行きます。

  ボディショップ シラサキ
      白崎 修一



スポンサーサイト



カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2021/05/03 Mon. 19:54    TB: --    CM: --

Datsun 300zx 50th Anniversary z31  レストア作業 

ゴールデンウィークの作業分、
自分の車Datsun 300zx 50th Anniversary z31  レストア作業。

ボンネット裏面の錆びの辞去後、
DSC_0247 (1024x680)
素地金属面に対して、エッチングプライマーにて下処理後、
DSC_0248 (1024x680)
イージーフィラーにて下地塗装~。
DSC_0256 (1024x680)
続いて表面の作業へ。
DSC_0300 (1024x680)
凹み部や傷修理してから、
DSC_0303 (1024x680)
パテで面出し後、
DSC_0352 (1024x680)
裏面同様、イージーフィラーにて下地塗装へ~。
DSC_0359 (1024x680)
ボンネットヒンジも錆とかあったので、
DSC_0276 (1024x680)
両面をサンドブラストしてから、
DSC_0280 (1024x680)
DSC_0282 (1024x680)
他の作業同様、素地金属に対してイージーフィラーにて下処理後、
DSC_0287 (1024x680)
下地塗装へ~。
DSC_0299 (1024x680)
DSC_0298 (1024x680) (2)
あと、ヘッドライトカバーと、
DSC_0308 (1024x680)
ボンネットエアスクープ、
DSC_0258 (1024x680)
共に材質はFRP製のような裳ので出来ておりますので、
DSC_0263 (1024x680)
DSC_0264 (1024x680)
パテでの下地後、
DSC_0354 (1024x680)
DSC_0271 (1024x680)
下地塗装へ~。
DSC_0271 (1024x680)
DSC_0360 (1024x680)
ここで下地塗装したボンネットを車側に取り付け~。
DSC_0362 (1024x680)
これで外板パネルの作業は完了して、すべて同じ色になりました。(笑)
DSC_0374 (1024x680)
この先はこのエンジン降ろさなくては、、。
DSC_0378 (1024x680)
まだまだ続くDatsun 300zx 50th Anniversary z31  レストア作業でした。(笑)(笑)(笑)

カテゴリ: Datsun 300zx Anniversary

[edit]

Posted on 2021/05/05 Wed. 20:44    TB: --    CM: --

トヨタ タンク 

擦り傷修理のトヨタ タンク。
DSC_0016 (1024x680)
フロントバンパー、リップスポイラー、右フロントフェンダーに傷あり。
DSC_0018 (1024x680)
最近多いのが、フロントフェンダーの素材がプラスチック製。
DSC_0020 (1024x680)
修理となると、バンパーと同じPP製なので、
割れていないかフロントバンパーを取り外して確認。
DSC_0023 (1024x680)
幸いな事に外観の傷のみだったので、
フロントバンパーと一緒に傷部をサンディング。
DSC_0026 (1024x680)
DSC_0028 (1024x680)
基本的には、フロントバンパーとフロントフェンダーは
同じ作業工程なので、プラスチック専用パテを用いての作業。
DSC_0030 (1024x680)
DSC_0033 (1024x680)
こうしたプラスチック用のパテ、昔とは違い研ぎは良く、
キワの残りも良くて、ポリパテと変わらないレベルまでなっており、
密着も問題ないので、硬化剤の量さえ守れば普通に使えて楽です。
DSC_0103 (1024x680)
DSC_0105 (1024x680)
この後は、通常の工程と同じでイージーフィラーにて下地塗装後、
DSC_0111 (1024x680)
DSC_0112 (1024x680)
スタンドックスにて上塗り作業~。
DSC_0127 (1024x680)
DSC_0128 (1024x680)
最近の色、パール色で見る角度での変化が大きい色が多く、
調色も大変で、デジタル化されたカメラで測色しても、
最後は人間の目で微調整が必要で、
経験あるのみですわ、、。
DSC_0133 (1024x680)
DSC_0136 (1024x680)

カテゴリ: トヨタ タンク

[edit]

Posted on 2021/05/09 Sun. 20:48    TB: --    CM: --

営業時間の変更について 


fc2blog_20210511200750015.jpg

誠に勝手ながら、明日12日は15時までの営業で、
13日は13時からの営業となりますので、
宜しくお願いします。

ボディショップ シラサキ

カテゴリ: お知らせ

[edit]

Posted on 2021/05/11 Tue. 20:08    TB: --    CM: --

KPGC10 ハコスカGT-Rフルレストア作業 

久しぶりの更新、KPGC10 ハコスカGT-R フルレストア作業、
まずは組み上げたドアサッシュ類の部品取り付けから。

ドアパネル本体に、
DSC_0001 (1024x680)
DSC_0008 (1024x680)
各部品の取り付け~。
DSC_0004 (1024x680)
取り付けポルトはすべて新品交換で、
DSC_0007 (1024x680)
ガラスも磨いて清掃して、
DSC_0037 (1024x680) (2)
DSC_0036 (1024x680)
部品取り付け~。
DSC_0045 (1024x680)
DSC_0044 (1024x680)
さらにアウターハンドルを新品部品交換して、
DSC_0123 (1024x680)
DSC_0127 (1024x680)
DSC_0130 (1024x680)
左右ドアの部品組み付けほぼ完成です。
DSC_0054 (1024x680)
DSC_0049 (1024x680)
続いて天井内張りの作業へ。

ここの内装作業につきましては、外注依頼での作業のため、
内装屋さんに来て頂いての作業。
まずはリヤピラーに張ってある細い内張りを取り付けにあたり、
両面にスプレーボンドを吹き付けして取り付け。
DSC_0031 (1024x680)
DSC_0113 (1024x680)
DSC_0115 (1024x680)
DSC_0120 (1024x680)
DSC_0118 (1024x680)
こうした内装関連の作業、
チューブ式の接着材を用いての貼り付け作業とは違い、
仕上り感がまったく違います。
餅は餅屋ですわ。(笑)

続いて、ルーフのインシュレーターの取り付け。
DSC_0127 - コピー (1024x680)
両側の面にボンドをスプレーして、
DSC_0126 (1024x680)
DSC_0124 (1024x680)
貼り付け~。
DSC_0133 (1024x680)
DSC_0130 - コピー (1024x680)
さらに天井本体の取り付け。
DSC_0006 (1024x680)
仮合わせして位置関係を確認してから、
DSC_0024 (1024x680)
まずはフロントピラーに薄いスポンジを取り付けして、
DSC_0043 (1024x680)
天井内張り側に接着剤を吹きつけ後、
DSC_0037 (1024x680)
取り付け~。
DSC_0061 (1024x680)
生地に対してシワを入れずに、丸みを帯びた形状での取り付け、
なんて事ないように思える光景ですが、
とても技術いる作業ですよ、、、。
DSC_0062 (1024x680)
DSC_0063 (1024x680)
KPGC10 ハコスカGT-R フルレストア作業、
ここまで作業出来ております。

カテゴリ: KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア

[edit]

Posted on 2021/05/11 Tue. 21:11    TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード