ガラス脱着
板金作業にあたりガラスが邪魔だったのですが、
ガラス屋さんに電話するのを忘れていたので、
自分で取り外しすることになり、作業開始。

最近では、外注費を抑える傾向なので、
板金屋さんでもガラス脱着をやっている工場多いそうですが、
当方では基本的には、いつもはガラス屋さんに依頼しておりますが、
長年ガラス屋さんの作業風景を見ておりますので、
基本的作業の流れは理解しております。
こうしたガラスの取り外し、昔と何も変わらず、
接着剤を細いピアノ線で切る工程で、
写真に写っております黄色い丸いものが、
ピアノ線を巻きつけて固定しますグリップで、

ボディとの隙間から、ピアノ線を通して、
あとはピアノ線をひたすら左右に動かして、
接着剤を切って行く作業で、大きなガラスになると
ひたすら体力勝負。(笑)

取り外ししたガラスの接着剤の断面と、


ボディ側に残っている接着剤の断面を見ますと、

ピアノ線でのカットした状態良くわかります。
取り付けは、ガラス専用のプライマーと接着剤を用意して、

接着剤の幅、高さを考えながら、ガラス側に接着剤を流して、
あとはボディ側に取り付けて、

接着剤乾燥後に、水漏れテストして、完成~。
なかなかこんなに小さなガラスの作業ないけど、
これぐらいだったら、長年ガラス屋の作業見てますので、
それを見よう見まねでなんとかなりますわ。(笑)
ガラス屋さんに電話するのを忘れていたので、
自分で取り外しすることになり、作業開始。

最近では、外注費を抑える傾向なので、
板金屋さんでもガラス脱着をやっている工場多いそうですが、
当方では基本的には、いつもはガラス屋さんに依頼しておりますが、
長年ガラス屋さんの作業風景を見ておりますので、
基本的作業の流れは理解しております。
こうしたガラスの取り外し、昔と何も変わらず、
接着剤を細いピアノ線で切る工程で、
写真に写っております黄色い丸いものが、
ピアノ線を巻きつけて固定しますグリップで、

ボディとの隙間から、ピアノ線を通して、
あとはピアノ線をひたすら左右に動かして、
接着剤を切って行く作業で、大きなガラスになると
ひたすら体力勝負。(笑)

取り外ししたガラスの接着剤の断面と、


ボディ側に残っている接着剤の断面を見ますと、

ピアノ線でのカットした状態良くわかります。
取り付けは、ガラス専用のプライマーと接着剤を用意して、

接着剤の幅、高さを考えながら、ガラス側に接着剤を流して、
あとはボディ側に取り付けて、

接着剤乾燥後に、水漏れテストして、完成~。
なかなかこんなに小さなガラスの作業ないけど、
これぐらいだったら、長年ガラス屋の作業見てますので、
それを見よう見まねでなんとかなりますわ。(笑)
Posted on 2021/06/03 Thu. 21:36
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Datsun 300zx 50th Anniversary z31 レストア作業
Datsun 300zx 50th Anniversary z31 レストア作業
エンジン取り外しのための、付属部品の取り外しから。



フロントバンパーホースメント取り外してから、
ラジェターの取り外し~。

LLC入っていたのだが、ハイプにかなりの錆が、、。

これでは、水周りダメだわ、、。
トホホ。
コンデンサーも取り外ししたのだが、


泥汚れと錆びがあり、


過去に落とした錆びたボルトやナットあり。

フロントクロスメンバーも錆びていて、

ラジェターサポートのボルトなんかこんな状態、、。

取り外しにあたり折れてしまうのと、何とか取れるのとはでは、
まるで天国と地獄のよう。(笑)
今回は色々と工夫しながら何とか取れたので、ラッキー。
しかし、ボルト類見事に錆びてますわ。
幸いなことに、クロスメンバーは表面だけの錆びだったので、
作業的には良かった。



こんな感じで、フロント部の付属備品取り外し完了。



これ以上部品外しますと、エンジン掛からなくなりますので、
工場内の移動を考えますと、どうしょうか思案中~。
エンジン取り外しのための、付属部品の取り外しから。



フロントバンパーホースメント取り外してから、
ラジェターの取り外し~。

LLC入っていたのだが、ハイプにかなりの錆が、、。

これでは、水周りダメだわ、、。
トホホ。
コンデンサーも取り外ししたのだが、


泥汚れと錆びがあり、


過去に落とした錆びたボルトやナットあり。

フロントクロスメンバーも錆びていて、

ラジェターサポートのボルトなんかこんな状態、、。

取り外しにあたり折れてしまうのと、何とか取れるのとはでは、
まるで天国と地獄のよう。(笑)
今回は色々と工夫しながら何とか取れたので、ラッキー。
しかし、ボルト類見事に錆びてますわ。
幸いなことに、クロスメンバーは表面だけの錆びだったので、
作業的には良かった。



こんな感じで、フロント部の付属備品取り外し完了。



これ以上部品外しますと、エンジン掛からなくなりますので、
工場内の移動を考えますと、どうしょうか思案中~。
カテゴリ: Datsun 300zx Anniversary
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Posted on 2021/06/06 Sun. 21:41
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VW UP!
左フロントステップ部損傷のVW UP!

フロントフェンダー、フロントドア、ステップが損傷箇所。


フロントフェンダーは上方向に持ち上げられて、

変形しており隙間も狭くて、ステップは内側方向に変形あり。
作業としては、フロントフェンダーを新品交換で、
新品フロントフェンダーを基準として各部修理。

まずは、あらかたステップの変形を取るために粗引き後、

フェンダー固定位置を見ながら、さらにステップを引き作業~。

次にドアの変形も、新品フロントフェンダーとの面を見ながら、修整~。

各パネル板金作業後、

パテ作業の前に、素地金属部に対してプライマー塗装をしてから、


パテ作業へ~。

新品フロントフェンダーに、下地塗装してから、

車側に仮付けして、各部の面を確認後、

サフェサー塗装へ。


サフェサー塗装後、ステップにアンダーコートを塗装。

ここからが上塗り工程で、マスキング後に、
スタンドックスにて塗装~。



塗装乾燥後に、各部品取り付けして、

完成~。
いつも何かと、どうもありがとうございます。

フロントフェンダー、フロントドア、ステップが損傷箇所。


フロントフェンダーは上方向に持ち上げられて、

変形しており隙間も狭くて、ステップは内側方向に変形あり。
作業としては、フロントフェンダーを新品交換で、
新品フロントフェンダーを基準として各部修理。

まずは、あらかたステップの変形を取るために粗引き後、

フェンダー固定位置を見ながら、さらにステップを引き作業~。

次にドアの変形も、新品フロントフェンダーとの面を見ながら、修整~。

各パネル板金作業後、

パテ作業の前に、素地金属部に対してプライマー塗装をしてから、


パテ作業へ~。

新品フロントフェンダーに、下地塗装してから、

車側に仮付けして、各部の面を確認後、

サフェサー塗装へ。


サフェサー塗装後、ステップにアンダーコートを塗装。

ここからが上塗り工程で、マスキング後に、
スタンドックスにて塗装~。



塗装乾燥後に、各部品取り付けして、

完成~。
いつも何かと、どうもありがとうございます。
Posted on 2021/06/09 Wed. 20:49
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KPGC10 ハコスカGT-R フルレストア
KPGC10 ハコスカGT-R フルレストア、
クォーターガラスモールの修理の次は、
ガラス本体の作業~。


まずクォーターガラス側のガイドレールに錆びあったので、


全バラに取り外し作業へ。


そのまま取り付けしても問題は無かったのですが、
どうも錆があるのが気になりますので、(笑)
サンドブラストにて錆び落とし作業~。


この先はお決まりの下地工程を経て、




クロメイトメッキ色風に塗装~。

ガラス本体は、コンパウンドにて磨きして、

部品組み付けなのだが、


1箇所、波形スプリングワッシャーが、
無かったので、色々と検索してやっと発見。

これが無いと、ガイドのコマ押さえがなってしまうため、

スムーズに動かなくなる原因なので、
こんな小さなパーツでも、無くて困るもの。
本当、あって良かった(笑)

あとは、取り付けボルト類すべて新品交換して組み付け~。


艶消し黒色に塗装してあった縦方向のモール取り付け後、
ゴムを日産純正の新品部品を使って、


クォーターガラス取り付け完了~。


クォーターガラスモールの修理の次は、
ガラス本体の作業~。


まずクォーターガラス側のガイドレールに錆びあったので、


全バラに取り外し作業へ。


そのまま取り付けしても問題は無かったのですが、
どうも錆があるのが気になりますので、(笑)
サンドブラストにて錆び落とし作業~。


この先はお決まりの下地工程を経て、




クロメイトメッキ色風に塗装~。

ガラス本体は、コンパウンドにて磨きして、

部品組み付けなのだが、


1箇所、波形スプリングワッシャーが、
無かったので、色々と検索してやっと発見。

これが無いと、ガイドのコマ押さえがなってしまうため、

スムーズに動かなくなる原因なので、
こんな小さなパーツでも、無くて困るもの。
本当、あって良かった(笑)

あとは、取り付けボルト類すべて新品交換して組み付け~。


艶消し黒色に塗装してあった縦方向のモール取り付け後、
ゴムを日産純正の新品部品を使って、


クォーターガラス取り付け完了~。


カテゴリ: KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア
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Posted on 2021/06/15 Tue. 21:05
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1972y ナローポルシェ911 フルレストア作業
ナローポルシェ911 フルレストア作業、
引き続きアンダーコートの塗装工程で、
次に作業した間は、エンジンルーム内と



その下側の箇所を一緒に作業へ~。

塗装ブース内に車移動してマスキング後、


台車を回転させながらアンダーコートを塗装~。





アンダーコート塗装終えた状態。


引き続き、リヤフェンダータイヤハウス内部の塗装へ~。


奥までしっかりとアンダーコート塗装。

続いて反対側も。





これで、フロア裏面のアンダーコート塗装完了で、

だいぶん出来上がった感じです。(笑)


まだアンダーコート塗装箇所ありますので
さらに作業しています。
引き続きアンダーコートの塗装工程で、
次に作業した間は、エンジンルーム内と



その下側の箇所を一緒に作業へ~。

塗装ブース内に車移動してマスキング後、


台車を回転させながらアンダーコートを塗装~。





アンダーコート塗装終えた状態。


引き続き、リヤフェンダータイヤハウス内部の塗装へ~。


奥までしっかりとアンダーコート塗装。

続いて反対側も。





これで、フロア裏面のアンダーコート塗装完了で、

だいぶん出来上がった感じです。(笑)


まだアンダーコート塗装箇所ありますので
さらに作業しています。
カテゴリ: 1972y ナローポルシェ911 レストア
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Posted on 2021/06/21 Mon. 21:12
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