KPGC10 ハコスカGT-R フルレストア作業
KPGC10 ハコスカGT-R フルレストア作業、
次に作業したのは、燃料タンク。

外見は良いのですが、100Lタンク内部にはサビが、、、。
過去に一度内部のサビを辞去したそうですが、
どうもダメなようで、後付け燃料フィルターも赤茶色に、、。

こうしたところは、新品交換が望ましいのですが、
今入手出来ますのは、ピカピカのステンレス製。

トラックならこの鏡面仕上げのタンクもありなのですが、
このまま取り付けするのはダメダメなので、
艶消し黒色に塗装することになり作業へ。
まずは付属してきましたステンレスのバンド、
硬くて綺麗な丸み形状が出ないと思われましたので、
元々付いておりましたバンド2本を

サンドブラストにて旧塗膜を辞去。


ブラケットに亀裂ありましたので、

溶接にて補強~。

あとは、過去に何度が説明しておりますが、素地の鋼板の上から
塗料を塗装しても密着不良のため、塗膜は剥がれますので、
お決まりの下地処理仕上げ。

ステンレス製のタンク本体は、基本的にはプライマーでの下処理になるのですが、
足付けした方が良いので、サンディング作業。


ここからが塗装工程なのですが、この100L大型タンク本体4面を
一度に塗装することは不可能なので、
まずは立てて上塗り塗装へ~。




一緒にバンド2本も塗装。

塗装後の状態、

塗装しましたところをマスキングして、

残りの面を塗装へ。

マスキングを剥がして、100Lタンク塗装完了~。


これで、どこから見てもステンレスには見えませんわ。(笑)

次に作業したのは、燃料タンク。

外見は良いのですが、100Lタンク内部にはサビが、、、。
過去に一度内部のサビを辞去したそうですが、
どうもダメなようで、後付け燃料フィルターも赤茶色に、、。

こうしたところは、新品交換が望ましいのですが、
今入手出来ますのは、ピカピカのステンレス製。

トラックならこの鏡面仕上げのタンクもありなのですが、
このまま取り付けするのはダメダメなので、
艶消し黒色に塗装することになり作業へ。
まずは付属してきましたステンレスのバンド、
硬くて綺麗な丸み形状が出ないと思われましたので、
元々付いておりましたバンド2本を

サンドブラストにて旧塗膜を辞去。


ブラケットに亀裂ありましたので、

溶接にて補強~。

あとは、過去に何度が説明しておりますが、素地の鋼板の上から
塗料を塗装しても密着不良のため、塗膜は剥がれますので、
お決まりの下地処理仕上げ。

ステンレス製のタンク本体は、基本的にはプライマーでの下処理になるのですが、
足付けした方が良いので、サンディング作業。


ここからが塗装工程なのですが、この100L大型タンク本体4面を
一度に塗装することは不可能なので、
まずは立てて上塗り塗装へ~。




一緒にバンド2本も塗装。

塗装後の状態、

塗装しましたところをマスキングして、

残りの面を塗装へ。

マスキングを剥がして、100Lタンク塗装完了~。


これで、どこから見てもステンレスには見えませんわ。(笑)

Posted on 2022/05/10 Tue. 20:35
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スズキ ジムニーJB64
ジムニーを新車契約して13ヶ月、

販売店から、納車についてはまだ何も連絡ありません。(笑)
インスタ見ていると、良く似た時期に契約してます方、
ついに納車ですと記事が上がって来てますが、
私については、何時になることやら、、、、。
とほほ。。。
レイズのホイールも2月に注文したのですが、
納期は8月と言われてますので、
何を買っても、待たなくてはいけない車なのですね。
嫁さんの車なので、気長に待ちますわ。
そんな中、今日アンパンマンカー届きました。(笑)

メロディ3曲付き。
こんなの見てますと、なんか楽しいく思えるのは、
タダ単に爺バカですわ。(笑)(笑)(笑)

販売店から、納車についてはまだ何も連絡ありません。(笑)
インスタ見ていると、良く似た時期に契約してます方、
ついに納車ですと記事が上がって来てますが、
私については、何時になることやら、、、、。
とほほ。。。
レイズのホイールも2月に注文したのですが、
納期は8月と言われてますので、
何を買っても、待たなくてはいけない車なのですね。
嫁さんの車なので、気長に待ちますわ。
そんな中、今日アンパンマンカー届きました。(笑)

メロディ3曲付き。
こんなの見てますと、なんか楽しいく思えるのは、
タダ単に爺バカですわ。(笑)(笑)(笑)
カテゴリ: スズキ ジムニーJB64
[edit]
Posted on 2022/05/11 Wed. 20:27
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エアドライヤー
無くてならない設備の1つ、エアドライヤー。
入れ替えをしたので、設置~。

コンプレッサータンク内部で圧縮された空気中にある
水分とオイルを辞去するためのもの。

これがないと、塗装においては塗膜の中に水滴が混入したり、
ハジキの原因になるので、塗装環境大事です。
あと、水分はエアー工具の故障原因にもなります。

工場内には2台コンプレッサーを使用してますので、
エアドライヤーも2台使用しており、
これからの高温時の必需品ですわ。
入れ替えをしたので、設置~。

コンプレッサータンク内部で圧縮された空気中にある
水分とオイルを辞去するためのもの。

これがないと、塗装においては塗膜の中に水滴が混入したり、
ハジキの原因になるので、塗装環境大事です。
あと、水分はエアー工具の故障原因にもなります。

工場内には2台コンプレッサーを使用してますので、
エアドライヤーも2台使用しており、
これからの高温時の必需品ですわ。
Posted on 2022/05/16 Mon. 20:54
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1972y ナローポルシェ911 フルレストア
1972y ナローポルシェ911 フルレストア作業、
室内にフロアに貼ってある、サイレンサーパットの貼り付け。
貼る目的は、防振 防音のため。
レーシングカー以外は、どの車にも貼ってあります。
まずは、フロントタイヤハウスから。
自分で製作したマットを、


貼り付け。


熱を加えますと、形状沿って貼れますよ。


次は、フロアパネル、
これはリヤ側。



さらにフロント側も。


これでフロア全面貼り付け完了~。

最後に、リヤシート側も。


ちょっと複雑な形状ですが、貼り付けして、

室内側のサイレンサーパット貼り付け作業終わりです。
室内にフロアに貼ってある、サイレンサーパットの貼り付け。
貼る目的は、防振 防音のため。
レーシングカー以外は、どの車にも貼ってあります。
まずは、フロントタイヤハウスから。
自分で製作したマットを、


貼り付け。


熱を加えますと、形状沿って貼れますよ。


次は、フロアパネル、
これはリヤ側。



さらにフロント側も。


これでフロア全面貼り付け完了~。

最後に、リヤシート側も。


ちょっと複雑な形状ですが、貼り付けして、

室内側のサイレンサーパット貼り付け作業終わりです。
カテゴリ: 1972y ナローポルシェ911 レストア
[edit]
Posted on 2022/05/23 Mon. 20:23
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エンブレムの取り付け
塗装後に取り付けしますエンブレム、

両面テープにて貼り付けするだけの作業なのですが、

ここで問題なのが、元々エンブレムが貼ってあった場所、
位置出し固定のツメがあるのでしたら楽なのですが、
何もない場合どこにでも取り付け出来てしまうので、
取り外しするときに位置を計っておいたりするのですが、
これが簡単そうで難しい作業のひとつかも、、。
下手しますと斜めになってしまいますので、、、、。
今回塗装したGLE、

最近では、サッシュテープ等に付いてきます厚紙を利用して、
簡単な型紙を作って、

取り付け~。


下手に寸法を計測しているより、
この方が確実ですわ。(笑)

塗装しましたミニのトランク

に貼ってあったGBのエンブレムも、
こうして正確に元位置に貼り付け完了です。


両面テープにて貼り付けするだけの作業なのですが、

ここで問題なのが、元々エンブレムが貼ってあった場所、
位置出し固定のツメがあるのでしたら楽なのですが、
何もない場合どこにでも取り付け出来てしまうので、
取り外しするときに位置を計っておいたりするのですが、
これが簡単そうで難しい作業のひとつかも、、。
下手しますと斜めになってしまいますので、、、、。
今回塗装したGLE、

最近では、サッシュテープ等に付いてきます厚紙を利用して、
簡単な型紙を作って、

取り付け~。


下手に寸法を計測しているより、
この方が確実ですわ。(笑)

塗装しましたミニのトランク

に貼ってあったGBのエンブレムも、
こうして正確に元位置に貼り付け完了です。

Posted on 2022/05/29 Sun. 19:43
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