ST205 セリカ GT-FOUR オールペイント作業
オールペイント作業のST205 セリカ GT-FOUR、

各部品を取り外しして、各部修理作業で、
最初に作業したのは、ルーフの修理から。

ルーフ一面、クリヤー層が細かくヒビワレしており、

修理となると、この層を取り除く必要があるので、研磨作業へ~。

単純作業なのだが、なかなか取れなくて結構な手間暇かかります。
これが研磨終えた状態で、見えますのは新車時の下塗りのグレー色。

ここまで研磨する必要あります。
ちなみにこのままの状態で塗装しますと、かなりの艶引きが生じますと
塗料販売店の方、説明しておりました。(笑)
各部修理箇所も、素地金属に対して、


プライマーを塗装してから、


パテ作業へ~。



ボディ全面サンディング後に塗装ブース内で、
マスキング作業後、


素地金属部に対してエッチングプライマーにて下処理後に、

スタンドックス イージーフィラーにて全面下地塗装~。



この状態、お客様より塗装作業やっておりますオーラ感良いですねと
お褒めの言葉頂きましたが、確かにこの下地の色、雰囲気ありますわ。(笑)
引き続き作業中のST205 セリカ GT-FOURでした。

各部品を取り外しして、各部修理作業で、
最初に作業したのは、ルーフの修理から。

ルーフ一面、クリヤー層が細かくヒビワレしており、

修理となると、この層を取り除く必要があるので、研磨作業へ~。

単純作業なのだが、なかなか取れなくて結構な手間暇かかります。
これが研磨終えた状態で、見えますのは新車時の下塗りのグレー色。

ここまで研磨する必要あります。
ちなみにこのままの状態で塗装しますと、かなりの艶引きが生じますと
塗料販売店の方、説明しておりました。(笑)
各部修理箇所も、素地金属に対して、


プライマーを塗装してから、


パテ作業へ~。



ボディ全面サンディング後に塗装ブース内で、
マスキング作業後、


素地金属部に対してエッチングプライマーにて下処理後に、

スタンドックス イージーフィラーにて全面下地塗装~。



この状態、お客様より塗装作業やっておりますオーラ感良いですねと
お褒めの言葉頂きましたが、確かにこの下地の色、雰囲気ありますわ。(笑)
引き続き作業中のST205 セリカ GT-FOURでした。
Posted on 2022/10/04 Tue. 20:45
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KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア
KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア作業、
バンパーメッキ部をウォーターブラストした後、

仕上げにコンパウンドでの磨き作業~。

完璧な状態ではないですが、
最終的にはここまで綺麗に仕上がっております。





裏面の防錆塗装した所がそのままになっておりましたので、
表面をマスキングしてから、

塗装ブース内で、

シルバー色に塗装~。




マスキングを剥がして塗装完了。


塗装後、各新品純正部品を

取り付け~。



最後に、メッキ表面の劣化防止としてCRCを塗って、サビ対策。
昔だと、こうした新品部品メッキバンパーの表面に松ヤニのようなのが、
べったりと塗ってあったのを思い出しますわ。

車側に取り付けしましたリヤバンパーと

フロントバンパー。

だいぶん形になってきました。(笑)
バンパーメッキ部をウォーターブラストした後、

仕上げにコンパウンドでの磨き作業~。

完璧な状態ではないですが、
最終的にはここまで綺麗に仕上がっております。





裏面の防錆塗装した所がそのままになっておりましたので、
表面をマスキングしてから、

塗装ブース内で、

シルバー色に塗装~。




マスキングを剥がして塗装完了。


塗装後、各新品純正部品を

取り付け~。



最後に、メッキ表面の劣化防止としてCRCを塗って、サビ対策。
昔だと、こうした新品部品メッキバンパーの表面に松ヤニのようなのが、
べったりと塗ってあったのを思い出しますわ。

車側に取り付けしましたリヤバンパーと

フロントバンパー。

だいぶん形になってきました。(笑)
カテゴリ: KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア
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Posted on 2022/10/10 Mon. 20:20
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ジムニー シエラ
以前にダムド製エアロキット、“little D.”を付けたシエラ

今回リヤクォーターガラスとバックドアガラス周辺の
2トーン色への塗装作業依頼。

塗装にあたり付属部品の取り外しから。

バックドアヒンジも塗装しなくてはいけないので、
バックドアは取り外しして、
塗装します箇所の見切りラインテープの貼り付け。

ボディ色が黄色のため見にくいのですが、
黄色のテープがラインテープ。
真っ直ぐ貼るのにはそれなりの技術いります。(笑)



サンディングしてから、塗装ブース内でマスキングして、


艶消しブラックに塗装~。

こうした艶消しブラック色の塗装、塗装面にゴミが付着してしまうと
磨きにて取り除くことが出来ないので、塗装やり直しになりますので、
塗装面積が広くなりますと、全然簡単な塗装ではないですわ。

あと、艶消し塗装は硬化剤やシンナーの選択でも艶の引き方変わったり、
広範囲の塗装だとムラらなったりと、結構大変です。

一緒にドアミラーカバーも艶消しブラックに塗装して、



塗装面が乾燥する前に、ラインテープ剥がして



仕上げに部品を取り付けして、完成~。






今回の作業依頼、どうもありがとうございました。

今回リヤクォーターガラスとバックドアガラス周辺の
2トーン色への塗装作業依頼。

塗装にあたり付属部品の取り外しから。

バックドアヒンジも塗装しなくてはいけないので、
バックドアは取り外しして、
塗装します箇所の見切りラインテープの貼り付け。

ボディ色が黄色のため見にくいのですが、
黄色のテープがラインテープ。
真っ直ぐ貼るのにはそれなりの技術いります。(笑)



サンディングしてから、塗装ブース内でマスキングして、


艶消しブラックに塗装~。

こうした艶消しブラック色の塗装、塗装面にゴミが付着してしまうと
磨きにて取り除くことが出来ないので、塗装やり直しになりますので、
塗装面積が広くなりますと、全然簡単な塗装ではないですわ。

あと、艶消し塗装は硬化剤やシンナーの選択でも艶の引き方変わったり、
広範囲の塗装だとムラらなったりと、結構大変です。

一緒にドアミラーカバーも艶消しブラックに塗装して、



塗装面が乾燥する前に、ラインテープ剥がして



仕上げに部品を取り付けして、完成~。






今回の作業依頼、どうもありがとうございました。
カテゴリ: JIMNY SIERRA “little D.”
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Posted on 2022/10/15 Sat. 20:07
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1972y ナローポルシェ911 フルレストア作業
1972y ナローポルシェ911 フルレストア作業、
出来上がったヒーターレバーを、

パネル貼り付けしてから、車体側に取り付け~。

次にメーター関連の取り付け。
ここは、計器の文字盤すべて専門業者にてO/H済み。

5連メーターの取り付けしてから、

ワイパーモーターAssyを取り出してきたのですが、

長年の汚れが、、、。


一時はどうしょうかと思ったのですが、清掃したらここまで綺麗になったので、

モーター部のカバーを艶消し黒色を塗装して、


仕上げたら、ここまで綺麗になりました。(笑)


手間隙掛ければなんとかなりますわ。

続いて、ワイパーとウインカーレバーの作業。

ツマミの部分のゴム、劣化して亀裂はいっておりますので、

全バラ後、

軸の部分のところの艶消し黒色塗装するために、マスキングして、

塗装へ~。

塗装後、新品部品のツマミを取り付けして

出来上がったウインカーとワイパーレバー、

車両側に取り付けして完成~。

こんな感じで少しずつ細かなところを作業中の、ナローポルシェ911でした。
出来上がったヒーターレバーを、

パネル貼り付けしてから、車体側に取り付け~。

次にメーター関連の取り付け。
ここは、計器の文字盤すべて専門業者にてO/H済み。

5連メーターの取り付けしてから、

ワイパーモーターAssyを取り出してきたのですが、

長年の汚れが、、、。


一時はどうしょうかと思ったのですが、清掃したらここまで綺麗になったので、

モーター部のカバーを艶消し黒色を塗装して、


仕上げたら、ここまで綺麗になりました。(笑)


手間隙掛ければなんとかなりますわ。

続いて、ワイパーとウインカーレバーの作業。

ツマミの部分のゴム、劣化して亀裂はいっておりますので、

全バラ後、

軸の部分のところの艶消し黒色塗装するために、マスキングして、

塗装へ~。

塗装後、新品部品のツマミを取り付けして

出来上がったウインカーとワイパーレバー、

車両側に取り付けして完成~。

こんな感じで少しずつ細かなところを作業中の、ナローポルシェ911でした。
カテゴリ: 1972y ナローポルシェ911 レストア
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Posted on 2022/10/20 Thu. 20:29
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ST205 セリカ GT-FOUR オールペイント作業
ST205 セリカ GT-FOUR、ボディ本体下地塗装終えたら、
ここからは、各パネルの修理からで、
まずはフロントフェンダーの損傷箇所修理して、


お決まりの下地塗装へ~。


続いてドアパネルなのですが、
左右共ドア下部の折り返しのところが腐食してましたので、

ダメなところをカットして

切り継ぎパネル交換。

パテにて面だし修正後、


ここも下地塗装へ~。

ドアについては裏面も一緒に下地塗装へ。


次にボンネットの作業へ。

ボンネットはアルミ製なのですが、各部に腐食箇所あるのと


塗膜の状態が良くなかったので、
科学の力にて、剥離作業へ。



旧塗膜剥離後、水洗いにて、洗浄を終えて、

1円玉仕様のボンネット、

この次の工程は研磨作業になります。
ここからは、各パネルの修理からで、
まずはフロントフェンダーの損傷箇所修理して、


お決まりの下地塗装へ~。


続いてドアパネルなのですが、
左右共ドア下部の折り返しのところが腐食してましたので、

ダメなところをカットして

切り継ぎパネル交換。

パテにて面だし修正後、


ここも下地塗装へ~。

ドアについては裏面も一緒に下地塗装へ。


次にボンネットの作業へ。

ボンネットはアルミ製なのですが、各部に腐食箇所あるのと


塗膜の状態が良くなかったので、
科学の力にて、剥離作業へ。



旧塗膜剥離後、水洗いにて、洗浄を終えて、

1円玉仕様のボンネット、

この次の工程は研磨作業になります。
カテゴリ: ST205 セリカ GT-FOUR
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Posted on 2022/10/27 Thu. 20:06
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