エスティマ ACR50W
フロントバンパースポイラー取付塗装依頼の、エスティマ。
ハイエースの荷台一杯の大きさの箱に入って届いた商品、
こうしたバンパースポイラー、ここ最近は特にデカクなった。

まずは、純正バンパー取り外して、

仮付けして、各部の取付状態の確認から。

こうした商品、塗装前に仮合わせして、
すんなり取付出来るようにしておくための作業。
仮合わせ終えたら、塗装の工程なのだが、
今回は、このグリル面横方向のフィンをシルバーに塗装して
2色塗りの工程で、オーナーがかなり悩んでの塗り分け位置確認後、


FRP製バンパーの面をサンディング後、

下地としてのサフェサーを塗装。

FRP商品は、こうした下地工程をしないと
塗装後の艶引き等のトラブルの原因になるところ。

サフェサー乾燥後、サンディングして上塗り塗装なのだが、
2色塗りのため、先ずはシルバーを塗装する所以外をマスキングして、

1色目のシルバーを塗装。

マスキング剥がすとこんな感じの仕上がり。


次は、このシルバー色として残す所をマスキングして、



ボディ色のブラックを塗装してから、シルバー色の所の
マスキングテープを剥がしてから


仕上げにスタンドックス、クリスタルクリヤーを塗装して
ヌメヌメの塗り肌で




2色塗りの塗装工程完了。
塗装乾燥後、パーツ取付して




完成。

2色塗りの実作業かなり難易度高く、手間がかった作業だったのだが、
凄くいい感じで仕上がって、かなり自己満足出来た1品でした。
ハイエースの荷台一杯の大きさの箱に入って届いた商品、
こうしたバンパースポイラー、ここ最近は特にデカクなった。

まずは、純正バンパー取り外して、

仮付けして、各部の取付状態の確認から。

こうした商品、塗装前に仮合わせして、
すんなり取付出来るようにしておくための作業。
仮合わせ終えたら、塗装の工程なのだが、
今回は、このグリル面横方向のフィンをシルバーに塗装して
2色塗りの工程で、オーナーがかなり悩んでの塗り分け位置確認後、


FRP製バンパーの面をサンディング後、

下地としてのサフェサーを塗装。

FRP商品は、こうした下地工程をしないと
塗装後の艶引き等のトラブルの原因になるところ。

サフェサー乾燥後、サンディングして上塗り塗装なのだが、
2色塗りのため、先ずはシルバーを塗装する所以外をマスキングして、

1色目のシルバーを塗装。

マスキング剥がすとこんな感じの仕上がり。


次は、このシルバー色として残す所をマスキングして、



ボディ色のブラックを塗装してから、シルバー色の所の
マスキングテープを剥がしてから


仕上げにスタンドックス、クリスタルクリヤーを塗装して
ヌメヌメの塗り肌で




2色塗りの塗装工程完了。
塗装乾燥後、パーツ取付して




完成。

2色塗りの実作業かなり難易度高く、手間がかった作業だったのだが、
凄くいい感じで仕上がって、かなり自己満足出来た1品でした。
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