ゲレンデ オールペイント
天井の内張ベース部の製作後、部品を取り外しした
開口部をビニールにて養生から。


何の作業してもホコリが出る仕事内容なので、
まずはこうした作業からスタート。

最初にドア凹み部の修理から始めたのだが、

どうも過去に補修してあった状態が良くなくて、
ドアミラー下部の所が塗膜の泡ふきが生じていたので、
シンナーで拭いてみたら、何故か簡単に色が取れた。

えー?と思いや、次にシンナーで拭いた所のクリヤーも溶けて
チヂレているし、、、、。

どうも、補修時のクリヤーに問題があるようで、
ドアの隅々もサンディングしなくてクリヤー塗装されているようで
剥がれも生じていたので、ドア枚クリヤー部をペーパーで削り落とす作業へ。

塗装の場合、問題があるものについては、辞去するのが基本なのだが、

このドア1枚の作業だけでも、かなりの作業時間。

この他の所の凹み修理して、



フロントウインド周りのサビ修理や、

ボンネット先端部の軽いサビを修理してから

素地金属部をマスキングしてから、各部をプライマーを塗装して





プライマー乾燥後、その上にパテ付け作業。



素地金属に対して直接パテ付けするのは、
密着も含め色々な点で、あまり好ましくない所。
別に特別な事をしているのではなく、塗装のマニュアルに沿って
作業しているだけであり、これが基本的作業なのだが、、、。
こんな感じで、地道な下地作業続けます。。。
開口部をビニールにて養生から。


何の作業してもホコリが出る仕事内容なので、
まずはこうした作業からスタート。

最初にドア凹み部の修理から始めたのだが、

どうも過去に補修してあった状態が良くなくて、
ドアミラー下部の所が塗膜の泡ふきが生じていたので、
シンナーで拭いてみたら、何故か簡単に色が取れた。

えー?と思いや、次にシンナーで拭いた所のクリヤーも溶けて
チヂレているし、、、、。

どうも、補修時のクリヤーに問題があるようで、
ドアの隅々もサンディングしなくてクリヤー塗装されているようで
剥がれも生じていたので、ドア枚クリヤー部をペーパーで削り落とす作業へ。

塗装の場合、問題があるものについては、辞去するのが基本なのだが、

このドア1枚の作業だけでも、かなりの作業時間。

この他の所の凹み修理して、



フロントウインド周りのサビ修理や、

ボンネット先端部の軽いサビを修理してから

素地金属部をマスキングしてから、各部をプライマーを塗装して





プライマー乾燥後、その上にパテ付け作業。



素地金属に対して直接パテ付けするのは、
密着も含め色々な点で、あまり好ましくない所。
別に特別な事をしているのではなく、塗装のマニュアルに沿って
作業しているだけであり、これが基本的作業なのだが、、、。
こんな感じで、地道な下地作業続けます。。。
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カテゴリ: メルセデスベンツ ゲレンデ
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