Z33 ロードスター
骨格の修整にあたり、まずはジグにての固定からで、
このチャートがZ33のグローバルジグのチャート。

この表に、骨格の高さ、幅、長さ、角度が記載されており、
まずは、フロント部のメンバー固定ボルトにてのジグ固定。

続いて、リヤ部のメンバー固定ボルトでのジグ固定。

ここの4点を、グローバルジグのチャートの寸法にての固定で、
車の固定とセンターの位置出しをしてから、骨格修整開始。
まず、リヤ側メンバー固定箇所を測定したら、高さが低かったので、

ジグ自体をポートパワーにて押し上げて修整。


続いて、リヤバンパーホースメント固定ボルト位置でジグ固定にて
測定したら、左側は内側に入っていたので、ジグにベルトをかけて引き作業。


右側は上方向に上がっていたので、下方向への引き作業。


こんな感じで、ジグを使って固定と
骨格修整を自由に動かせるののがジグ式修整。
最後に、リヤメンバーサポートブラケット固定位置の修整。

目で見ても骨格が変形あるのが解るのだが、
ここの位置には、面の角度がつけられていて
これらがグローバルジグのチャートに記載されている。


ジグを組んで計測したら、左側はかなりの変形あり。


ここについては、フロアを含み、
サイドシルのインナー部の変形によるもので、
修整しようにも、引き作業するところが無いし、、、。

いらないパネルを取り除くところから、作業する手順で作業中~。
このチャートがZ33のグローバルジグのチャート。

この表に、骨格の高さ、幅、長さ、角度が記載されており、
まずは、フロント部のメンバー固定ボルトにてのジグ固定。

続いて、リヤ部のメンバー固定ボルトでのジグ固定。

ここの4点を、グローバルジグのチャートの寸法にての固定で、
車の固定とセンターの位置出しをしてから、骨格修整開始。
まず、リヤ側メンバー固定箇所を測定したら、高さが低かったので、

ジグ自体をポートパワーにて押し上げて修整。


続いて、リヤバンパーホースメント固定ボルト位置でジグ固定にて
測定したら、左側は内側に入っていたので、ジグにベルトをかけて引き作業。


右側は上方向に上がっていたので、下方向への引き作業。


こんな感じで、ジグを使って固定と
骨格修整を自由に動かせるののがジグ式修整。
最後に、リヤメンバーサポートブラケット固定位置の修整。

目で見ても骨格が変形あるのが解るのだが、
ここの位置には、面の角度がつけられていて
これらがグローバルジグのチャートに記載されている。


ジグを組んで計測したら、左側はかなりの変形あり。


ここについては、フロアを含み、
サイドシルのインナー部の変形によるもので、
修整しようにも、引き作業するところが無いし、、、。

いらないパネルを取り除くところから、作業する手順で作業中~。
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カテゴリ: Z33 ロードスター
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