デアゴスティーニ トヨタ2000GT 塗装 ⑦
デアゴスティーニ トヨタ2000GT、
ボディ本体以外にこれだけ塗装が必要なパーツ類。

各部マスキング後、

中にプラスチック製の部品が何点かあったので、
それらパーツを、塗装前の下処理として、

スタンドックス、プラスチックプライマーを塗装。


そして、今日上塗り塗装工程へ。
まず、ボディ本体を塗装しやすいように固定してから、


こうした色々な細かいパーツ類、スプレー時の風圧で
飛んでいかないように、色々と工夫してパーツも固定。


こうした作業、適当にすると塗装時に飛んでいったりしてしまい、
困るものであり、結構手間の一言。

これらの作業後、上塗り開始で、
まずはスタンドックスのカラーベースから塗装。

カラーベースはまったく色艶はなく、スプレーすると同時に、
シンナーが揮発していき、艶が引いていくもの。

ちなみにスタンドックスの場合、下地の塗料に問題がある時は、
このカラーベース塗装の時点で、チヂレが起きる。
逆にここで問題が発生しなければ、塗装はOKで、
どうなるかと、結構ハラハラドキドキした塗装だったが、
トヨタ2000GTの塗装、問題点発生しなく、なんなく完了。
余談だが、25年ほど前にプラモデル塗装しようと
ウレタン塗料で塗装したら、プラモデルの表面が
溶けてしまった経験あり、、、(笑)


ここから、スタンドックスのクリスタルクリヤーにて、仕上げ塗装。
こうした一連の塗装工程、通常作業している
車への塗装と、全く同じ工程。






当初心配していた、クリヤーの艶引きもなく
なかなかの塗り上がりの各パーツ類。









塗装を終えての感想、ダィキャストボディの
デアゴスティーニ トヨタ2000GT、
通常の車への上塗り工程での塗装作業で、オールペイントOK。
温風にて強制乾燥後、早速自宅に持ち帰って、
マスキングテープを剥がして、
デアゴスティーニ トヨタ2000GTの塗装完成。





来週から、パーツ組み立て作業の予定~。
ボディ本体以外にこれだけ塗装が必要なパーツ類。

各部マスキング後、

中にプラスチック製の部品が何点かあったので、
それらパーツを、塗装前の下処理として、

スタンドックス、プラスチックプライマーを塗装。


そして、今日上塗り塗装工程へ。
まず、ボディ本体を塗装しやすいように固定してから、


こうした色々な細かいパーツ類、スプレー時の風圧で
飛んでいかないように、色々と工夫してパーツも固定。


こうした作業、適当にすると塗装時に飛んでいったりしてしまい、
困るものであり、結構手間の一言。

これらの作業後、上塗り開始で、
まずはスタンドックスのカラーベースから塗装。

カラーベースはまったく色艶はなく、スプレーすると同時に、
シンナーが揮発していき、艶が引いていくもの。

ちなみにスタンドックスの場合、下地の塗料に問題がある時は、
このカラーベース塗装の時点で、チヂレが起きる。
逆にここで問題が発生しなければ、塗装はOKで、
どうなるかと、結構ハラハラドキドキした塗装だったが、
トヨタ2000GTの塗装、問題点発生しなく、なんなく完了。
余談だが、25年ほど前にプラモデル塗装しようと
ウレタン塗料で塗装したら、プラモデルの表面が
溶けてしまった経験あり、、、(笑)


ここから、スタンドックスのクリスタルクリヤーにて、仕上げ塗装。
こうした一連の塗装工程、通常作業している
車への塗装と、全く同じ工程。






当初心配していた、クリヤーの艶引きもなく
なかなかの塗り上がりの各パーツ類。









塗装を終えての感想、ダィキャストボディの
デアゴスティーニ トヨタ2000GT、
通常の車への上塗り工程での塗装作業で、オールペイントOK。
温風にて強制乾燥後、早速自宅に持ち帰って、
マスキングテープを剥がして、
デアゴスティーニ トヨタ2000GTの塗装完成。





来週から、パーツ組み立て作業の予定~。
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カテゴリ: デアゴスティーニ トヨタ2000GT
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Posted on 2014/11/24 Mon. 20:20
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