ソアラ GZ20 オールペイント
オールペイント作業中のソアラ、
何気にリフトで車を上げて下回り見ていたら、

この車、新車時から一度も下回り塗装していないので、
アーム類が汚れや、表面の錆びがあるため、

下回りの塗装しようと思い、まずは下回りの洗浄から。

昔だと、どの整備工場でもこうしてスチームにて
下回りを洗っていたのだが、今では見なくなってしまった風景。



でも洗うことで、こうした泥汚れ等が、


綺麗になるのだが、


洗って見て分った事、跳ね返りの水かかるし結構手間だわ、、、。(笑)

1日置いて水切り後、再度リフトで車を上げて
下回りの塗装なのだが、工場にあるエナメル系のタフコートを
塗装しようとすると、工場内塗料が舞ってえらい事になりそうだったので、
缶スプレーのシャーシブラックを使っての塗装。

初めて缶スプレーにて下回り塗装したのだが、
意外とこの缶スプレー簡単そうに思われがちな作業なのだが、
ノズルボタンを押すのが結構疲れるのと、
塗料の顔への跳ね返りも結構あり、
顔が少々黒ずみ、嫁さんにかなり笑われたし、、、。(笑)






でも、塗装作業中気が付いた事、
え?

純正ノンスリ付き車だった事。
タイヤ廻して確認出来たのだが、別にどうでも良い事なのだが、
初めて知った出来事。
こんな感じで、人生初の下回り塗装完了~。

何気にリフトで車を上げて下回り見ていたら、

この車、新車時から一度も下回り塗装していないので、
アーム類が汚れや、表面の錆びがあるため、

下回りの塗装しようと思い、まずは下回りの洗浄から。

昔だと、どの整備工場でもこうしてスチームにて
下回りを洗っていたのだが、今では見なくなってしまった風景。



でも洗うことで、こうした泥汚れ等が、


綺麗になるのだが、


洗って見て分った事、跳ね返りの水かかるし結構手間だわ、、、。(笑)

1日置いて水切り後、再度リフトで車を上げて
下回りの塗装なのだが、工場にあるエナメル系のタフコートを
塗装しようとすると、工場内塗料が舞ってえらい事になりそうだったので、
缶スプレーのシャーシブラックを使っての塗装。

初めて缶スプレーにて下回り塗装したのだが、
意外とこの缶スプレー簡単そうに思われがちな作業なのだが、
ノズルボタンを押すのが結構疲れるのと、
塗料の顔への跳ね返りも結構あり、
顔が少々黒ずみ、嫁さんにかなり笑われたし、、、。(笑)






でも、塗装作業中気が付いた事、
え?

純正ノンスリ付き車だった事。
タイヤ廻して確認出来たのだが、別にどうでも良い事なのだが、
初めて知った出来事。
こんな感じで、人生初の下回り塗装完了~。

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Posted on 2015/04/19 Sun. 19:53
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