ローバー ミニ
フロントピラー修理のミニ、
穴に落ちながら(笑)、色々考えてから、右側の作業へ。
まず、裂けていたアウターパネルはどうしょうもないので、
カットして取り除いてから、

この奥に見える残骸が、ドアストッパーのインナーパネル。

スポット溶接部をドリルで取り除けないので、
ベルトサンダーにて削り落としながら、なんとか撤去。

新品インナーパネルから、必要な部分を取り外しして、

ミグ溶接にて、取り付け。

簡単そうに見えるけど、ここの部分取り付け位置だしが、
角度まであったりと、結構大変だったし、、、。
インナー部の作業後、アウターパネルの取り付けなのだが、
今回は、新たに製作したパネルを使っての交換作業。

これを作るのに、左ドアを外して、ピラーの型取りしたのだが、
穴に落ちた分は余分だった(笑)、、。

ミグ溶接にて取り付けしてから、

溶接部を削り落として、アウターパネル交換完了~。

新品のストッパー取り付け後、

ドアの開閉確認をして、

板金工程完了。

塗装工程は、板金したところの素地金属部に

まずプライマーを塗装して下処理してから、

パテ工程。

その後、サフェサーにて下地塗装の手順。

車本体をジグ固定から取り外しして、塗装箇所をサンディングにて
下処理後後に、塗装ブースに車を入れて、マスキングして、

スタンドックスにて、上塗り塗装工程。




塗装乾燥後に、ドア取り付け後に、ストライプを貼り、

すべての作業終え、完成~。
穴に落ちながら(笑)、色々考えてから、右側の作業へ。
まず、裂けていたアウターパネルはどうしょうもないので、
カットして取り除いてから、

この奥に見える残骸が、ドアストッパーのインナーパネル。

スポット溶接部をドリルで取り除けないので、
ベルトサンダーにて削り落としながら、なんとか撤去。

新品インナーパネルから、必要な部分を取り外しして、

ミグ溶接にて、取り付け。

簡単そうに見えるけど、ここの部分取り付け位置だしが、
角度まであったりと、結構大変だったし、、、。
インナー部の作業後、アウターパネルの取り付けなのだが、
今回は、新たに製作したパネルを使っての交換作業。

これを作るのに、左ドアを外して、ピラーの型取りしたのだが、
穴に落ちた分は余分だった(笑)、、。

ミグ溶接にて取り付けしてから、

溶接部を削り落として、アウターパネル交換完了~。

新品のストッパー取り付け後、

ドアの開閉確認をして、

板金工程完了。

塗装工程は、板金したところの素地金属部に

まずプライマーを塗装して下処理してから、

パテ工程。

その後、サフェサーにて下地塗装の手順。

車本体をジグ固定から取り外しして、塗装箇所をサンディングにて
下処理後後に、塗装ブースに車を入れて、マスキングして、

スタンドックスにて、上塗り塗装工程。




塗装乾燥後に、ドア取り付け後に、ストライプを貼り、

すべての作業終え、完成~。
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Posted on 2015/07/10 Fri. 21:58
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