KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア
昨日に続いて、KPGC10 ハコスカ GT-R更新。
完全に何も部品なしの状態で、

これでは何処へも移動出来ないため、台車に乗せるため
ハコスカ専用のジグ製作。
まずはフロント部からで、エンジンメンバー取り付け部
サイドメンバーをメインとして、固定するため、

ここにジグ製作。


こうしたジグの製作、何気に製作しているように思えるのだけと、
本来車って各部にボディ寸法があるだが、
ハコスカにおいては、車が古くて当時のボディチャートはないため、
自分で現車を元手に幅、長さ、高さを計算して、位置決め状態で、
一番困るのが、フレームの高さ計算。
自分の中で、仮想ラインを作り、それを元手に計算して
完成したフロント部のジグ。


続いてリヤ部のジグ製作。
リヤは、デフキャリア固定部をメインで固定するため、
ここに専用ジグを製作。

これをベースとして、フロント部と水平になるように
高さ計算して、ジグを製作。


次に、補助固定部として、リヤサスペンションメンバー固定部に
ジグを製作するためのベース部を製作。


ここは、作業時に邪魔になるときには、
取り外し出来るように製作。


続いて、ミッションメンバーにも補助固定するため、
ベース部を製作。

これも、脱着式に製作。

これで、フロント部のジグと

リヤ部のジグを作り終えてから、


作業専用台車に

ドッキング~。


どのようにして、台車に載せたかは、企業秘密(笑)
決して手で持って載せたのではないですよ、
1人で作業しましたよ~ん。

ここで高さの確認したら、右フロントが4ミリ低かったので、
ステーを製作して、

シム調整により、

水平になった(笑)(笑)(笑)


下側の台車の加減か、何故か左右差僅かあるのだが、
前後は水平になったので、OK~。
台車に対して、メイン部を溶接固定をして、

この後は、さらに補助固定部のジグ製作。
ジャングルジム状態へ作業中の
KPGC10 ハコスカ GT-Rで-す。
完全に何も部品なしの状態で、

これでは何処へも移動出来ないため、台車に乗せるため
ハコスカ専用のジグ製作。
まずはフロント部からで、エンジンメンバー取り付け部
サイドメンバーをメインとして、固定するため、

ここにジグ製作。


こうしたジグの製作、何気に製作しているように思えるのだけと、
本来車って各部にボディ寸法があるだが、
ハコスカにおいては、車が古くて当時のボディチャートはないため、
自分で現車を元手に幅、長さ、高さを計算して、位置決め状態で、
一番困るのが、フレームの高さ計算。
自分の中で、仮想ラインを作り、それを元手に計算して
完成したフロント部のジグ。


続いてリヤ部のジグ製作。
リヤは、デフキャリア固定部をメインで固定するため、
ここに専用ジグを製作。

これをベースとして、フロント部と水平になるように
高さ計算して、ジグを製作。


次に、補助固定部として、リヤサスペンションメンバー固定部に
ジグを製作するためのベース部を製作。


ここは、作業時に邪魔になるときには、
取り外し出来るように製作。


続いて、ミッションメンバーにも補助固定するため、
ベース部を製作。

これも、脱着式に製作。

これで、フロント部のジグと

リヤ部のジグを作り終えてから、


作業専用台車に

ドッキング~。


どのようにして、台車に載せたかは、企業秘密(笑)
決して手で持って載せたのではないですよ、
1人で作業しましたよ~ん。

ここで高さの確認したら、右フロントが4ミリ低かったので、
ステーを製作して、

シム調整により、

水平になった(笑)(笑)(笑)


下側の台車の加減か、何故か左右差僅かあるのだが、
前後は水平になったので、OK~。
台車に対して、メイン部を溶接固定をして、

この後は、さらに補助固定部のジグ製作。
ジャングルジム状態へ作業中の
KPGC10 ハコスカ GT-Rで-す。
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カテゴリ: KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア
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Posted on 2015/08/02 Sun. 17:32
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