KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア
KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア、
ジグ製作の続きで、

エンジンクレーンにて吊り上げするブラケットの製作、

台車側にブラケットを取り付け溶接して、

そこに差込み式で、ピンでの固定。

反対側にも、同様に台車側に製作して、取り付け固定。

ここの部分をクレーンにて吊り上げすると、
車本体が傾くようになり、


まず、第一段階での傾斜角度にて固定して


補助固定箇所のジグを製作。

共に、作業時に邪魔になる時には、
取り外し出来るようにボルト留めでの固定方法。


補助固定部を取り付けした状態。


ちなみに、作っている時に車を傾けて
リフトで車上げていたら、

工場の前を通る通行人の方々、
えっ?
あれ何、
結構驚いていたし、、、(笑)

これで、台車のジグ製作は終わり、
リフトから車を移動して、


傾斜時の確認。

これが、最大傾斜角、
フル勃起度42度仕様、、、(笑)、、、(笑)、、、(笑)

オーナーがスマホで計測してくれた角度、
いまはスマホあれば、何でも出来る時代、
驚きです。

車側は、こんな風に固定してます。

合計8点での固定箇所で、
車体側の捻じれ対策OK。


続いて反対側の傾斜。



最後に、着地。


これで、作業準備完了の
KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア作業~。
ジグ製作の続きで、

エンジンクレーンにて吊り上げするブラケットの製作、

台車側にブラケットを取り付け溶接して、

そこに差込み式で、ピンでの固定。

反対側にも、同様に台車側に製作して、取り付け固定。

ここの部分をクレーンにて吊り上げすると、
車本体が傾くようになり、


まず、第一段階での傾斜角度にて固定して


補助固定箇所のジグを製作。

共に、作業時に邪魔になる時には、
取り外し出来るようにボルト留めでの固定方法。


補助固定部を取り付けした状態。


ちなみに、作っている時に車を傾けて
リフトで車上げていたら、

工場の前を通る通行人の方々、
えっ?
あれ何、
結構驚いていたし、、、(笑)

これで、台車のジグ製作は終わり、
リフトから車を移動して、


傾斜時の確認。

これが、最大傾斜角、
フル勃起度42度仕様、、、(笑)、、、(笑)、、、(笑)

オーナーがスマホで計測してくれた角度、
いまはスマホあれば、何でも出来る時代、
驚きです。

車側は、こんな風に固定してます。

合計8点での固定箇所で、
車体側の捻じれ対策OK。


続いて反対側の傾斜。



最後に、着地。


これで、作業準備完了の
KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア作業~。
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Posted on 2015/08/07 Fri. 22:08
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