KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア
昨日に続いて、KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストアの更新。
左右タイヤハウスの次に剥離したのが、エンジンルーム内。

ただ、剥離前に考えておかない所、
その1
ワイパーカウル内


サビとかあるので、

剥離できるところは作業したほうが良し。

その2
フロントパネルの内部、

ハコスカのボディ構造上、下段4個の楕円穴内部は、
袋状のパネル形態となっており、ここを作業しようとした場合、
フロントパネルを取り外しする必要があるのだが、
このフロントパネルはスポット溶接にて固定されているので、
取り外し=パネル交換。
でも、内部除き込むとそれ程酷くさびが発生していないので、
今回は、取らずに作業する事となったので、
内部には極力剥離剤入れないようにして、作業することに。
下手に剥離剤入れてしまい、薬品が反応して塗膜剥がしても
袋状の内部へは、何の道具入らないので、
浮き上がった塗膜は落とせないし、
取れたカスも、内部から出てきませんよ。
こうした剥離作業、なんでもすれば良いと言った物ではなくて、
トータルに物事を考えての判断が重要。
こんな段取りの元、傾斜角度最大にて、剥離開始。

単純にエンジンルーム内へ、中に入って剥離したら、
剥離剤が体に付着してしまい、大変だから~。

剥離作業手順は、前回のタイヤハウスと同じ工程。



逆に傾斜させて、

またひたすら剥離するべし。



エンジンルーム内終えたら、車を水平にして、

フロントパネルの剥離。






すべての剥離終えたら、車を外に出して、

ずぶ濡れになりながら、水洗い~。

この時期のパンツまで濡らしての水洗い、
子供の時の水遊びを思い出して、
結構楽しい作業(笑)

水洗い後、綺麗にエアブローして

エンジンルーム内とフロントパネルの剥離完了。



世の中お盆休みなのだが、
また明日、KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア
更新しますよ~ん(笑)
左右タイヤハウスの次に剥離したのが、エンジンルーム内。

ただ、剥離前に考えておかない所、
その1
ワイパーカウル内


サビとかあるので、

剥離できるところは作業したほうが良し。

その2
フロントパネルの内部、

ハコスカのボディ構造上、下段4個の楕円穴内部は、
袋状のパネル形態となっており、ここを作業しようとした場合、
フロントパネルを取り外しする必要があるのだが、
このフロントパネルはスポット溶接にて固定されているので、
取り外し=パネル交換。
でも、内部除き込むとそれ程酷くさびが発生していないので、
今回は、取らずに作業する事となったので、
内部には極力剥離剤入れないようにして、作業することに。
下手に剥離剤入れてしまい、薬品が反応して塗膜剥がしても
袋状の内部へは、何の道具入らないので、
浮き上がった塗膜は落とせないし、
取れたカスも、内部から出てきませんよ。
こうした剥離作業、なんでもすれば良いと言った物ではなくて、
トータルに物事を考えての判断が重要。
こんな段取りの元、傾斜角度最大にて、剥離開始。

単純にエンジンルーム内へ、中に入って剥離したら、
剥離剤が体に付着してしまい、大変だから~。

剥離作業手順は、前回のタイヤハウスと同じ工程。



逆に傾斜させて、

またひたすら剥離するべし。



エンジンルーム内終えたら、車を水平にして、

フロントパネルの剥離。






すべての剥離終えたら、車を外に出して、

ずぶ濡れになりながら、水洗い~。

この時期のパンツまで濡らしての水洗い、
子供の時の水遊びを思い出して、
結構楽しい作業(笑)

水洗い後、綺麗にエアブローして

エンジンルーム内とフロントパネルの剥離完了。



世の中お盆休みなのだが、
また明日、KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア
更新しますよ~ん(笑)
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Posted on 2015/08/13 Thu. 21:32
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