日産 ジューク
右フロント部に事故損傷の日産 ジューク。

ぱっと見た目では、大した事なさそうなのだが、

バンパーの中にあるヘッドライトの位置、
かなり横方に動いているし、

フェンダーとボンネットとの隙間が若干狭いし、
ターンランプとボンネットとが、当たったキズがあったり、
ボンネットも開けたら2度と閉まらないし、
所々が何か少々変、、、。
損害確認の為、フロントバンパー取り外ししたら、

ホースメントが横方向に押し潰れて、

亀裂あり。

アッパーサポートも変形あり、

原因は、この部分の損傷による狂い。
骨格の修整が必要なので、グローバルジグ専用チャートを
スピーディからFAXにて取り寄せ。


このチャートも昔だと無料だったのだが、
いつの間にか有料で、3500円も費用請求されるし、、。
車両保険修理なので、保険請求するだけなので、
別にどうでも良い事なのだが、
保険会社のアジャスターからは、嫌な顔されるのだが、、、(笑)
グローバルジクにセットして計測したら、


5ミリ程フレームが横方向に動いていた事が解り、骨格部の修整。

こうした骨格部の寸法なのだが、
あくまで測定する場所によるのだが、
2ミリまでだったら誤差で考えるのだが、
3ミリ以上の狂いは、修整作業要します。
ちなみに、ジュークの場合、
このサイドメンバー先端部の面には角度があり、

こうした角度の計測や修整出来るのは、ジグ式修整機だけ。
さらに、アッパーサポートも修整して

骨格の修整作業完了~。


ぱっと見た目では、大した事なさそうなのだが、

バンパーの中にあるヘッドライトの位置、
かなり横方に動いているし、

フェンダーとボンネットとの隙間が若干狭いし、
ターンランプとボンネットとが、当たったキズがあったり、
ボンネットも開けたら2度と閉まらないし、
所々が何か少々変、、、。
損害確認の為、フロントバンパー取り外ししたら、

ホースメントが横方向に押し潰れて、

亀裂あり。

アッパーサポートも変形あり、

原因は、この部分の損傷による狂い。
骨格の修整が必要なので、グローバルジグ専用チャートを
スピーディからFAXにて取り寄せ。


このチャートも昔だと無料だったのだが、
いつの間にか有料で、3500円も費用請求されるし、、。
車両保険修理なので、保険請求するだけなので、
別にどうでも良い事なのだが、
保険会社のアジャスターからは、嫌な顔されるのだが、、、(笑)
グローバルジクにセットして計測したら、


5ミリ程フレームが横方向に動いていた事が解り、骨格部の修整。

こうした骨格部の寸法なのだが、
あくまで測定する場所によるのだが、
2ミリまでだったら誤差で考えるのだが、
3ミリ以上の狂いは、修整作業要します。
ちなみに、ジュークの場合、
このサイドメンバー先端部の面には角度があり、

こうした角度の計測や修整出来るのは、ジグ式修整機だけ。
さらに、アッパーサポートも修整して

骨格の修整作業完了~。

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Posted on 2015/09/25 Fri. 21:12
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