スズキ アルトラパン HE22S
追突事故のアルトラパンHE22S

去年年末の入庫分なのだが、同じアルトラパンの追突事故
なんと1年間に3台も修理入庫、、、、。

別にスズキ車の下請け工場でもないのだが、
ただ単なる偶然。
但し、今回の修理車はいままで修理した車より、ひどい事故なのだが、、。
リヤゲート開けて、スペアタイアのトリム取り外ししたら
リヤフロアはこんな状態、、、。

かなり押し込まれて潰れあり、、。


まず、車をグローバルジグの専用チャートを見ながら、

ジグ固定から。



ジグ固定後に、各部品取り外しして損傷確認。
バンパー取り外ししたら、バックパネルはペチャンコ状態で

マフラーも折れ曲がって、出口は真下へ。


フロアに付いているクロスメンバーも
前方向に押し込まれて変形あり。

内張りトリム取り外ししたら、フロアの変形は、


リヤシート座面下の所まで波及あり。


各部にかなりの力での入力ありの損傷の状態。
修理作業は、まずバックパネルの粗引き修整後に、


フロアクロスメンバーに、鋼材を溶接固定して、
そこを引きしろとしして、粗引き修整。

最終的には、バックパネルを切開してフロアの引き作業して

損傷あったバックパネルを取り外しして、

リヤフロアはここまで修整完了~。

この後は、各パネルの交換作業への手順へ~。

去年年末の入庫分なのだが、同じアルトラパンの追突事故
なんと1年間に3台も修理入庫、、、、。

別にスズキ車の下請け工場でもないのだが、
ただ単なる偶然。
但し、今回の修理車はいままで修理した車より、ひどい事故なのだが、、。
リヤゲート開けて、スペアタイアのトリム取り外ししたら
リヤフロアはこんな状態、、、。

かなり押し込まれて潰れあり、、。


まず、車をグローバルジグの専用チャートを見ながら、

ジグ固定から。



ジグ固定後に、各部品取り外しして損傷確認。
バンパー取り外ししたら、バックパネルはペチャンコ状態で

マフラーも折れ曲がって、出口は真下へ。


フロアに付いているクロスメンバーも
前方向に押し込まれて変形あり。

内張りトリム取り外ししたら、フロアの変形は、


リヤシート座面下の所まで波及あり。


各部にかなりの力での入力ありの損傷の状態。
修理作業は、まずバックパネルの粗引き修整後に、


フロアクロスメンバーに、鋼材を溶接固定して、
そこを引きしろとしして、粗引き修整。

最終的には、バックパネルを切開してフロアの引き作業して

損傷あったバックパネルを取り外しして、

リヤフロアはここまで修整完了~。

この後は、各パネルの交換作業への手順へ~。
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カテゴリ: アルト ラパン HE22S ③
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Posted on 2016/01/11 Mon. 20:44
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