KPGC ハコスカ GT-R フルレストア
ボディの剥離作業終えたので、ここからの作業は
各部腐食箇所の修理。
どこから始めようかと思ったのだが、
前部から作業取り掛かろうとして、
最初はサイドカウル部の修理。

まずは右側からで、裏面を覗き込むと
腐食による穴開き箇所あり。

ここを作業するのには、表面にあるサイドカウルパネルを
取り外ししないと作業出来ないので、
スポットカッターにてスポット溶接を取り除いて

取り外し。

内部になる裏面は、こんな感じの状態。

状態は至って良好なのだが、スポット溶接パネルなので
新品部品と交換になり、今回は社外品で部品購入~。

このパネル、防錆目的として、プライマー塗装されてはいたのだが、

どのような塗料かは、まったく不明のため、
のちのちのトラブル防止目的で、剥離作業へ。

両面、素地金属なったサイドパネル。


これらは、防錆処理してからの使用になります。
取り外ししたボディ側の状態は、こんな感じ。

それなりに、錆びてはいるのだが、まだ状態は
良い方ではないのかと思われる。

錆びによる腐食箇所をカットして取り除いて、

新たに鋼板で製作して

MIG溶接とスポット溶接にて取り付け。

MIG溶接の凸部を削り落として、

右側の腐食部の作業完了。

続いて、左側の作業、

こちらについては、過去に修理跡ありで、
裏面に鋼板を当てて、

表面から、MIG溶接の修理あり。

右側同様スポット溶接を取り除いて、

パネル取り外ししたら、

ガーン、、、、。
一面、赤錆び状態だったし、、、。(笑)

まあ、これが普通なのだが、、。
ちなみに、取り外ししたパネルの裏面、
右と左ではこれだけ錆び状態の違いあり。

次は、こちらの錆び修理からになりますよ~ん。。

続く、、、、。
各部腐食箇所の修理。
どこから始めようかと思ったのだが、
前部から作業取り掛かろうとして、
最初はサイドカウル部の修理。

まずは右側からで、裏面を覗き込むと
腐食による穴開き箇所あり。

ここを作業するのには、表面にあるサイドカウルパネルを
取り外ししないと作業出来ないので、
スポットカッターにてスポット溶接を取り除いて

取り外し。

内部になる裏面は、こんな感じの状態。

状態は至って良好なのだが、スポット溶接パネルなので
新品部品と交換になり、今回は社外品で部品購入~。

このパネル、防錆目的として、プライマー塗装されてはいたのだが、

どのような塗料かは、まったく不明のため、
のちのちのトラブル防止目的で、剥離作業へ。

両面、素地金属なったサイドパネル。


これらは、防錆処理してからの使用になります。
取り外ししたボディ側の状態は、こんな感じ。

それなりに、錆びてはいるのだが、まだ状態は
良い方ではないのかと思われる。

錆びによる腐食箇所をカットして取り除いて、

新たに鋼板で製作して

MIG溶接とスポット溶接にて取り付け。

MIG溶接の凸部を削り落として、

右側の腐食部の作業完了。

続いて、左側の作業、

こちらについては、過去に修理跡ありで、
裏面に鋼板を当てて、

表面から、MIG溶接の修理あり。

右側同様スポット溶接を取り除いて、

パネル取り外ししたら、

ガーン、、、、。
一面、赤錆び状態だったし、、、。(笑)

まあ、これが普通なのだが、、。
ちなみに、取り外ししたパネルの裏面、
右と左ではこれだけ錆び状態の違いあり。

次は、こちらの錆び修理からになりますよ~ん。。

続く、、、、。
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カテゴリ: KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア
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Posted on 2016/01/17 Sun. 21:00
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