1965y カントリーマン
タイヤハウスインナーパネル交換のカントリーマン

パネル交換後、まずはボディ側からの下処理作業で、
新品パネルの電着塗装に対して、
スタンドックス イージーフィラーを下地塗装してから、

乾燥後に、ボディシーリング処理をして

アンダーコートを塗装。


今回は、反対側も一緒に塗装してとの事で、
右側もアンダーコートを塗装。

これでボディ側の作業は終わり、次に室内側の作業で、
まずは、フロアボード左側のサイドトレイの修理から。

過去に何回も補修塗装されているようだったのと、

コーナー部に腐食箇所があり、

裏面にはサビがあったので、


両面、剥離剤にて剥離から作業。


剥離剤では旧塗膜が取れずに、かなり残っていたので、
次に、サンドブラストにて下処理してから、


サビによる腐食箇所を

カットして

パネル交換。

仕上げに、両面研磨してから、


塗装ブース内で、防錆処理としてスタンドックス
エッチングプライマーにて下処理塗装後に、


イージーフィラ-を塗装して


サイドパネルの下処理完了~。
いつも思うのだが、少しの作業のつもりが、
少しではなくて、大掛かりになってしまっている作業。
もっと簡単に作業出来れば良いのだが、
昔から何ひとつ作業変わらない、板金塗装の現場、、、。
偉そうな事は言えないのだが、板金塗装は理屈ではなく
現場経験あるのみで、
指先も含め、からだ汚して覚えて行くものかも、、、。
口先だけのへ理屈では、車は何一つ直りませんわ、
損保会社の方々(笑)(笑)(笑)

パネル交換後、まずはボディ側からの下処理作業で、
新品パネルの電着塗装に対して、
スタンドックス イージーフィラーを下地塗装してから、

乾燥後に、ボディシーリング処理をして

アンダーコートを塗装。


今回は、反対側も一緒に塗装してとの事で、
右側もアンダーコートを塗装。

これでボディ側の作業は終わり、次に室内側の作業で、
まずは、フロアボード左側のサイドトレイの修理から。

過去に何回も補修塗装されているようだったのと、

コーナー部に腐食箇所があり、

裏面にはサビがあったので、


両面、剥離剤にて剥離から作業。


剥離剤では旧塗膜が取れずに、かなり残っていたので、
次に、サンドブラストにて下処理してから、


サビによる腐食箇所を

カットして

パネル交換。

仕上げに、両面研磨してから、


塗装ブース内で、防錆処理としてスタンドックス
エッチングプライマーにて下処理塗装後に、


イージーフィラ-を塗装して


サイドパネルの下処理完了~。
いつも思うのだが、少しの作業のつもりが、
少しではなくて、大掛かりになってしまっている作業。
もっと簡単に作業出来れば良いのだが、
昔から何ひとつ作業変わらない、板金塗装の現場、、、。
偉そうな事は言えないのだが、板金塗装は理屈ではなく
現場経験あるのみで、
指先も含め、からだ汚して覚えて行くものかも、、、。
口先だけのへ理屈では、車は何一つ直りませんわ、
損保会社の方々(笑)(笑)(笑)
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カテゴリ: 1965y カントリーマン
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Posted on 2016/09/01 Thu. 21:23
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