KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア
KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア作業分、
各部サビ修理の次に作業したのが、
各パネル接合部のハンダ作業。
ハコスカの場合、新車ラインでの製造方法が、
ルーフとの接合面と、

リヤフェンダーとリヤウインドカウルパネルに
ハンダにての面修整。
ちなみに、メーカーのパネル接合面の処理は、
ハンダからロウ付けにになり、
その後はこうした接合面がない
パネル単体での構造となってしまっており、
今ではこうした処理はなされていない所。
ハンダ作業については、まず素地金属部を研磨処理してから、
これら段差をハンダにて面修整で、


昔していた作業手順を思い出しながら、ハンダ処理作業。




今では全くハンダ作業しないのだが、
昔はパテが良くなく厚付けできなかったので、
ハンダにて面修整していたもの。
ハンダした所をサンディングしてから、



塗装ブースに車移動してから、
エッチングプライマーにて下処理して、


イージーフィラーにて下塗り塗装。




これら作業しているときに、何気に思ったのだが、
昔ハンダ処理していた頃は、こうしたプライマーがなかった時代で
ハンダに直接ポリパテしたのを思い出したし、、。
要は、今のように塗装マニュアルがなく、
いい加減な時代だったもんだ。
こんな感じで、ハンダ工程終了~。

各部サビ修理の次に作業したのが、
各パネル接合部のハンダ作業。
ハコスカの場合、新車ラインでの製造方法が、
ルーフとの接合面と、

リヤフェンダーとリヤウインドカウルパネルに
ハンダにての面修整。
ちなみに、メーカーのパネル接合面の処理は、
ハンダからロウ付けにになり、
その後はこうした接合面がない
パネル単体での構造となってしまっており、
今ではこうした処理はなされていない所。
ハンダ作業については、まず素地金属部を研磨処理してから、
これら段差をハンダにて面修整で、


昔していた作業手順を思い出しながら、ハンダ処理作業。




今では全くハンダ作業しないのだが、
昔はパテが良くなく厚付けできなかったので、
ハンダにて面修整していたもの。
ハンダした所をサンディングしてから、



塗装ブースに車移動してから、
エッチングプライマーにて下処理して、


イージーフィラーにて下塗り塗装。




これら作業しているときに、何気に思ったのだが、
昔ハンダ処理していた頃は、こうしたプライマーがなかった時代で
ハンダに直接ポリパテしたのを思い出したし、、。
要は、今のように塗装マニュアルがなく、
いい加減な時代だったもんだ。
こんな感じで、ハンダ工程終了~。

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カテゴリ: KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア
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Posted on 2017/01/14 Sat. 21:10
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