スタンドックス測色機 アクワイヤー
スタンドックス測色機 アクワイヤー、
ここ10ヶ月ばかり使ってみての感想なのだが、
色にもよるのだが、70~80%ぐらいの色合いまで、
アクワイヤーのデーターにて調色可能。
今回のゴルフバリアントの赤色、
昔から使われている色で、LP3Gなのだが、

アクワイヤーで色をデーター取りしてから

パソコンにて配合データーを取り出して、色を作るのだが
赤色の場合だと、隠蔽性が悪くて
単体で塗装すると色が止まらないので、
下塗りの色を決めてから、その上から塗装する手順。

今回だと、サフェサーの色を下塗りとして使うので、
グレー色を塗装した塗り板を作って、
その上にデーターにて作った赤色を塗装して、

現車確認したら、

ほぼ色が同じだったし、、、(笑)
今回だと、バンパー下側にてのボカシ補修塗装なので、
このままの色で塗装可能。
LP3Gの場合だと、補正データーがかなりあるので、
その分近い色になって出て来るのだと思う。
逆に新色で、補正データーがない色だと、
全く使い物にならない近代兵器と言ったところか、、、。
あくまで調色機ではないので、
それを考えればかなりの優れものだと思うツール。
補修塗装の場合、色が合ってしまえば
あとは塗装するだけなので、



この調色に要する時間を、お金で買ったと考えれば、
良しと言ったスタンドックス測色機 アクワイヤー。

でも、近い将来調色機が出来て販売される日も、
すぐそこまで来ているだとも思うのは、自分だけか、、、。
ここ10ヶ月ばかり使ってみての感想なのだが、
色にもよるのだが、70~80%ぐらいの色合いまで、
アクワイヤーのデーターにて調色可能。
今回のゴルフバリアントの赤色、
昔から使われている色で、LP3Gなのだが、

アクワイヤーで色をデーター取りしてから

パソコンにて配合データーを取り出して、色を作るのだが
赤色の場合だと、隠蔽性が悪くて
単体で塗装すると色が止まらないので、
下塗りの色を決めてから、その上から塗装する手順。

今回だと、サフェサーの色を下塗りとして使うので、
グレー色を塗装した塗り板を作って、
その上にデーターにて作った赤色を塗装して、

現車確認したら、

ほぼ色が同じだったし、、、(笑)
今回だと、バンパー下側にてのボカシ補修塗装なので、
このままの色で塗装可能。
LP3Gの場合だと、補正データーがかなりあるので、
その分近い色になって出て来るのだと思う。
逆に新色で、補正データーがない色だと、
全く使い物にならない近代兵器と言ったところか、、、。
あくまで調色機ではないので、
それを考えればかなりの優れものだと思うツール。
補修塗装の場合、色が合ってしまえば
あとは塗装するだけなので、



この調色に要する時間を、お金で買ったと考えれば、
良しと言ったスタンドックス測色機 アクワイヤー。

でも、近い将来調色機が出来て販売される日も、
すぐそこまで来ているだとも思うのは、自分だけか、、、。
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Posted on 2017/04/02 Sun. 21:45
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