トヨタ オーリス NRE185
フロントバンパーに損傷のオーリス NRE185

バンパーに対して縦方向に損傷があり、

フロントバンパーは外方向にかなり膨らみ変形あり。

何故か右ヘッドライトが飛び出ていて、左右非対称の隙間。


どうなっているのだろうかと、下側から覗き込むと
フロントクロスメンバーがかなり押し込まれて変形あり。

こちら側が、何ともない方なので、3~4センチほど
後方に曲がりあり。

この一番下側で、押し込み入力の力に対して、
ヘッドランプサポートが、前方向に出ているのと思われる。
フロント周りの部品取り外しして、損害確認したら、

フロントクロスメンバーこれだけ曲りあり。
昔の車だと、このフロントクロスメンバー、
フレーム同様頑丈な作りになっていたのだけど、
今の車の骨格部位として考えてなくて、
ただ単にラジエターを乗っけているブラケットの構造なので、
ここに力が加わると、簡単に変形してしまう事により、
色々な部品の位置関係が狂ってしまうところ。


今回は大丈夫だったのだが、ここが変形する事により、
ラジエター固定の足が折れてしまう事にもなりがちな所。
ここのパネルも現在の軽自動車の中には、
プラスチックで作られている時代なので、
こうした下側方向の箇所に対しては、かなりの損傷になります、、、。
修理においては、変形のあるフロントクロスメンバーを
引き作業にて修整して、

各サポート類を、新品分品交換作業で、

取り付け位置を確認してから、

スポット溶接にて組み立て。


これらのサポートパネルが、車側にボルト留めにて
取り付け固定されているのだが、こうした作業時に
何時も思うのが、ヘッドランプマウンティングブラケットのステーが、

新品部品に取り付けされていない、、、。

取り付け位置の印もなく、適当に取り付けすると
ヘッドライトの位置が合わなくなってしまうので、
良く確認して取り付け位置出し後に、

スポット溶接にて取り付け~。

これら、サポート類を新車時のように、下色に対して
パールの白色をふわっと塗装された状態での仕上げ塗装。

塗装後に、サポートを取り付けてから、

ラジエター関連の部品取り付けして、

フロントバンパーホースメント取り付けして、

外装部品取り付けして、完成~。

今回の作業依頼どうもありがとうございました。

バンパーに対して縦方向に損傷があり、

フロントバンパーは外方向にかなり膨らみ変形あり。

何故か右ヘッドライトが飛び出ていて、左右非対称の隙間。


どうなっているのだろうかと、下側から覗き込むと
フロントクロスメンバーがかなり押し込まれて変形あり。

こちら側が、何ともない方なので、3~4センチほど
後方に曲がりあり。

この一番下側で、押し込み入力の力に対して、
ヘッドランプサポートが、前方向に出ているのと思われる。
フロント周りの部品取り外しして、損害確認したら、

フロントクロスメンバーこれだけ曲りあり。
昔の車だと、このフロントクロスメンバー、
フレーム同様頑丈な作りになっていたのだけど、
今の車の骨格部位として考えてなくて、
ただ単にラジエターを乗っけているブラケットの構造なので、
ここに力が加わると、簡単に変形してしまう事により、
色々な部品の位置関係が狂ってしまうところ。


今回は大丈夫だったのだが、ここが変形する事により、
ラジエター固定の足が折れてしまう事にもなりがちな所。
ここのパネルも現在の軽自動車の中には、
プラスチックで作られている時代なので、
こうした下側方向の箇所に対しては、かなりの損傷になります、、、。
修理においては、変形のあるフロントクロスメンバーを
引き作業にて修整して、

各サポート類を、新品分品交換作業で、

取り付け位置を確認してから、

スポット溶接にて組み立て。


これらのサポートパネルが、車側にボルト留めにて
取り付け固定されているのだが、こうした作業時に
何時も思うのが、ヘッドランプマウンティングブラケットのステーが、

新品部品に取り付けされていない、、、。

取り付け位置の印もなく、適当に取り付けすると
ヘッドライトの位置が合わなくなってしまうので、
良く確認して取り付け位置出し後に、

スポット溶接にて取り付け~。

これら、サポート類を新車時のように、下色に対して
パールの白色をふわっと塗装された状態での仕上げ塗装。

塗装後に、サポートを取り付けてから、

ラジエター関連の部品取り付けして、

フロントバンパーホースメント取り付けして、

外装部品取り付けして、完成~。

今回の作業依頼どうもありがとうございました。
スポンサーサイト
カテゴリ: トヨタ オーリス NRE185
[edit]
Posted on 2017/05/28 Sun. 22:07
TB: --
CM: --
| h o m e |