KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア
KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア作業、
ドア内部剥離の次は、ドア裏面の剥離。
まず、内部に剥離剤が入り込まないように、
穴をマスキング作業から。

ちなみに、穴から垂れ落ちた剥離剤は、
パネル裏面の塗膜を化学反応させて
素地金属状態になってしまうのだが、
ドアの構造上、塗装は不可能な所なので、
剥離剤入れてしまったら、最後だよ、、。

マスキングしてから、剥離剤を塗布すると、

科学の力にて、

塗膜が浮いて来るのだが、この時期の猛暑により、
反応も良好~。(笑)

浮いた塗膜を、プラスチック製のヘラにて辞去して、



仕上げに綺麗に水洗いすると、素地金属状態に。

こうして説明すると凄く簡単そうに見えると思うのだが、
実作業は結構重労働です。
剥離に関心持たれた方は、一度作業して見てね。
確実に、肉体的にも作業面でも、痛い目に遭います。
良い子はマネしないで下さい。(笑)
剥離した右ドアの状態、



サビあるのだが、年式を考えると上物。
左ドアの状態、





こちらも、予想に反して上物です。
続いて、表面の剥離作業へ。


一度に両面作業できるとかなり効率的なのだが、
実作業はそういうわけにもいかないので、個別での作業。



基本的に塗装回数が多い程、
剥離剤に反応しなくて、剥離し難いもので


3回程作業繰り返して、この状態になり、


水洗いにて洗浄した、右ドアパネル。

剥離したパネルの状態は、
フロントフェンダー側の下側は、腐食あり、
サビによりふっくらと、盛り上がり状態。

ここは、過去の修理跡。

左側ドアパネルの状態は、

右同様、同じところがダメ、、。

パテしてあった所は、サビあり。

素地金属に対して、直接パテするとこうなる可能性あり。

ドアパネルの状態はトータル的に、
とても良好で左右共、
花◎でした。(笑)。(笑)。(笑)
ドア内部剥離の次は、ドア裏面の剥離。
まず、内部に剥離剤が入り込まないように、
穴をマスキング作業から。

ちなみに、穴から垂れ落ちた剥離剤は、
パネル裏面の塗膜を化学反応させて
素地金属状態になってしまうのだが、
ドアの構造上、塗装は不可能な所なので、
剥離剤入れてしまったら、最後だよ、、。

マスキングしてから、剥離剤を塗布すると、

科学の力にて、

塗膜が浮いて来るのだが、この時期の猛暑により、
反応も良好~。(笑)

浮いた塗膜を、プラスチック製のヘラにて辞去して、



仕上げに綺麗に水洗いすると、素地金属状態に。

こうして説明すると凄く簡単そうに見えると思うのだが、
実作業は結構重労働です。
剥離に関心持たれた方は、一度作業して見てね。
確実に、肉体的にも作業面でも、痛い目に遭います。
良い子はマネしないで下さい。(笑)
剥離した右ドアの状態、



サビあるのだが、年式を考えると上物。
左ドアの状態、





こちらも、予想に反して上物です。
続いて、表面の剥離作業へ。


一度に両面作業できるとかなり効率的なのだが、
実作業はそういうわけにもいかないので、個別での作業。



基本的に塗装回数が多い程、
剥離剤に反応しなくて、剥離し難いもので


3回程作業繰り返して、この状態になり、


水洗いにて洗浄した、右ドアパネル。

剥離したパネルの状態は、
フロントフェンダー側の下側は、腐食あり、
サビによりふっくらと、盛り上がり状態。

ここは、過去の修理跡。

左側ドアパネルの状態は、

右同様、同じところがダメ、、。

パテしてあった所は、サビあり。

素地金属に対して、直接パテするとこうなる可能性あり。

ドアパネルの状態はトータル的に、
とても良好で左右共、
花◎でした。(笑)。(笑)。(笑)
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Posted on 2017/07/22 Sat. 21:22
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