ダイハツ 新品フェンダーパネル
最近のダイハツは、フロントフェンダーやバックドアは、
プラスチック製で作られており、
新品部品は、こんな状態での部品供給。

プラスチック製の状態のままでの部品供給。
何時も思うのだが、何故サフェサー塗装もされておらず、
素の状態での部品供給なのか。
各塗料メーカーの指示に従って下地塗装をしてくださいとの事か。
下地の作業方法としては、軽くサンディングしてから、


塗装スタンドに保持して、塗装の前に脱脂作業なのだが、

こうしたプラスチック製は静電気が酷くて、
パネルに対してホコリを吸い寄せているようなもので、
何時も困っていたのだが、先日塗料販売店の方から
使ってみてくださいと購入した材料があるのを思い出して
使ったみたのだが、かなりの静電気は抑えられたのには驚き。

でも完全ではないので、それなりにはゴミ付きますが、、。
脱脂して、プライマーを塗装してから、
サフェサー塗装して下地塗装完了なのだが、

こうしたプラスチックに対する塗装は、
一旦下地塗装して、面を転換させないと、
静電気でのホコリの問題で、直接は塗装出来ない商品。

この先は、通常の塗装工程と同じで、
サフェサーを研磨して、スタンドックスにて
上塗り塗装して作業完了~。

プラスチック製で作られており、
新品部品は、こんな状態での部品供給。

プラスチック製の状態のままでの部品供給。
何時も思うのだが、何故サフェサー塗装もされておらず、
素の状態での部品供給なのか。
各塗料メーカーの指示に従って下地塗装をしてくださいとの事か。
下地の作業方法としては、軽くサンディングしてから、


塗装スタンドに保持して、塗装の前に脱脂作業なのだが、

こうしたプラスチック製は静電気が酷くて、
パネルに対してホコリを吸い寄せているようなもので、
何時も困っていたのだが、先日塗料販売店の方から
使ってみてくださいと購入した材料があるのを思い出して
使ったみたのだが、かなりの静電気は抑えられたのには驚き。

でも完全ではないので、それなりにはゴミ付きますが、、。
脱脂して、プライマーを塗装してから、
サフェサー塗装して下地塗装完了なのだが、

こうしたプラスチックに対する塗装は、
一旦下地塗装して、面を転換させないと、
静電気でのホコリの問題で、直接は塗装出来ない商品。

この先は、通常の塗装工程と同じで、
サフェサーを研磨して、スタンドックスにて
上塗り塗装して作業完了~。

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Posted on 2018/02/21 Wed. 20:30
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