ボルボ V70R オールペイント
ボルボ V70R
オールペイント作業のボルボ V70R
下地工程を終えて塗装の下準備に入るのだが、
まず最初に塗装したのが、新品のフロントバンパーホースメント。

アルミ製で作られており、アルミ独特の鈍い光沢。

このままの素地の状態で取り付けされている車もあるのだが、
ボルボの場合、ボディ色に塗装されているので、塗装工程へ。
素地がアルミなので塗膜の密着を高めるため、
プライマーを塗装してから、ベースコートのみでの塗装上げ。

エンジンルーム内はクリヤー仕上げしてなくて、
内板色として、割りと簡単に塗装仕上げしてあるパターン。
続いて、車側の作業として各ガラスの取り外し作業。

ガラス屋さんに外注依頼での作業で、フロントウインドガラスと、

左右クォーターガラスの取り外し。

両ガラスともモールが付いていて、塗装する上で
マスキングでは仕上がりがかなり劣ってしまうので、取り外しが原則。
リヤゲートガラスは、ガラス周りにモールが付かないので、
ボディ色との隙間かなりあるため、ガラスの取り外しなしで作業。

ついでにフロントフェンダーも取り外しして塗装しようととして、取り外す事に。

上塗り塗装工程は、最初にルーフから塗装しようと作業手順を考えたので、

リヤゲートを取り外ししてから、

車本体を塗装ブース内に移動して、


マスキング作業後に、

まずはルーフ塗装~。

塗装は、踏み台としてシンナーの空き缶を利用しての作業で、

上塗り塗料は、スタンドックス クリスタルクリヤーでの仕上げ~。

塗装していて思ったのだが、久しぶりの大型のルーフパネル
一言でデカっかーて感じ。
ヌメヌメ仕上げでの塗装~。

これでルーフ塗装終えて乾燥中のボルボ V70Rでした。

オールペイント作業のボルボ V70R
下地工程を終えて塗装の下準備に入るのだが、
まず最初に塗装したのが、新品のフロントバンパーホースメント。

アルミ製で作られており、アルミ独特の鈍い光沢。

このままの素地の状態で取り付けされている車もあるのだが、
ボルボの場合、ボディ色に塗装されているので、塗装工程へ。
素地がアルミなので塗膜の密着を高めるため、
プライマーを塗装してから、ベースコートのみでの塗装上げ。

エンジンルーム内はクリヤー仕上げしてなくて、
内板色として、割りと簡単に塗装仕上げしてあるパターン。
続いて、車側の作業として各ガラスの取り外し作業。

ガラス屋さんに外注依頼での作業で、フロントウインドガラスと、

左右クォーターガラスの取り外し。

両ガラスともモールが付いていて、塗装する上で
マスキングでは仕上がりがかなり劣ってしまうので、取り外しが原則。
リヤゲートガラスは、ガラス周りにモールが付かないので、
ボディ色との隙間かなりあるため、ガラスの取り外しなしで作業。

ついでにフロントフェンダーも取り外しして塗装しようととして、取り外す事に。

上塗り塗装工程は、最初にルーフから塗装しようと作業手順を考えたので、

リヤゲートを取り外ししてから、

車本体を塗装ブース内に移動して、


マスキング作業後に、

まずはルーフ塗装~。

塗装は、踏み台としてシンナーの空き缶を利用しての作業で、

上塗り塗料は、スタンドックス クリスタルクリヤーでの仕上げ~。

塗装していて思ったのだが、久しぶりの大型のルーフパネル
一言でデカっかーて感じ。
ヌメヌメ仕上げでの塗装~。

これでルーフ塗装終えて乾燥中のボルボ V70Rでした。

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Posted on 2018/04/14 Sat. 21:58
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