UCF31 セルシオ 後期
UCF31 セルシオ 後期、
トヨタ純正オプションのスポイラー取り付け作業依頼分。

新品部品につきましては、製造廃止のため入手不可なので、
お客様の方で購入した中古パーツ一式。



こうしたパーツ取り付け、新品部品だと取り付け説明書があり、
取り付け固定の穴開けの位置だし用の型紙が
付属していたりするのだが、
中古パーツとなのとそうした物がないので、取り付けに困るもの。
ちなみに色々と検索したのだか、取り付け用のキットが部品として
あったようなのだが、これも製造廃止扱いで入手不可、、、。
こうなると、現物を見ながら取り付け方法を考えるだけで、
まず最初はサイドステップから仮合わせ作業で、
元々付いていたサイドステップを取り外しして、


サイドステップを取り付け~。

ここにおいては、取り付け方まったく同じなので特に問題点なし。

次にフロントスポイラーの取り付け。
部品を見ると、左右1箇所ずつ6ミリのボルトで固定するようになっていたので、

フロントバンパー側に、取り付け穴のマーキングがないか、
バンパー裏を探したのだが、何にもないし、、。
これがあるのとないのとでは、全然作業性違うのだが、
予想に反して、どうもハズレのよう、、、。(笑)
こうなると現物から穴の位置出しをするしかなくて、
スポイラーのフレームを使って穴の位置出し作業で、


8ミリの穴あけ。

続いてリヤ部の作業。

今回一緒にリヤバンパーも修理塗装するので、
まず最初に、元々付いていたスポイラーの隙間を埋めていた
シリコンの辞去と、バンパーモールの交換。

バンパーモールは両面テープで貼り付けされているので、
取り外しすると、両面テープの糊跡だらけの状態、、、。
シリコンも両面テープの糊跡も熱を加えながら、
最終的には、ちまちまと指にて擦りながらの作業、
何時やっても大変。


今回取り付けするリヤバンパー下側に付く、
スポイラー側の取り付けを見ると

センター部に4箇所、

コーナー部に2箇所の取り付け穴あけの必要あり。

ここで、リヤバンパー取り外しして、バンパー裏を確認したら、

あった~。
取り付け穴開けのマーキングが。(笑)

これなかったら、マジで穴開けの位置出し相当大変だったので、
あるのと無いのとでは、苦労する作業時間違います。
穴開け後に、スポイラー仮取り付け後、

位置確認して、スポイラー取り付け作業まで終えた
UCF31 セルシオでした。
トヨタ純正オプションのスポイラー取り付け作業依頼分。

新品部品につきましては、製造廃止のため入手不可なので、
お客様の方で購入した中古パーツ一式。



こうしたパーツ取り付け、新品部品だと取り付け説明書があり、
取り付け固定の穴開けの位置だし用の型紙が
付属していたりするのだが、
中古パーツとなのとそうした物がないので、取り付けに困るもの。
ちなみに色々と検索したのだか、取り付け用のキットが部品として
あったようなのだが、これも製造廃止扱いで入手不可、、、。
こうなると、現物を見ながら取り付け方法を考えるだけで、
まず最初はサイドステップから仮合わせ作業で、
元々付いていたサイドステップを取り外しして、


サイドステップを取り付け~。

ここにおいては、取り付け方まったく同じなので特に問題点なし。

次にフロントスポイラーの取り付け。
部品を見ると、左右1箇所ずつ6ミリのボルトで固定するようになっていたので、

フロントバンパー側に、取り付け穴のマーキングがないか、
バンパー裏を探したのだが、何にもないし、、。
これがあるのとないのとでは、全然作業性違うのだが、
予想に反して、どうもハズレのよう、、、。(笑)
こうなると現物から穴の位置出しをするしかなくて、
スポイラーのフレームを使って穴の位置出し作業で、


8ミリの穴あけ。

続いてリヤ部の作業。

今回一緒にリヤバンパーも修理塗装するので、
まず最初に、元々付いていたスポイラーの隙間を埋めていた
シリコンの辞去と、バンパーモールの交換。

バンパーモールは両面テープで貼り付けされているので、
取り外しすると、両面テープの糊跡だらけの状態、、、。
シリコンも両面テープの糊跡も熱を加えながら、
最終的には、ちまちまと指にて擦りながらの作業、
何時やっても大変。


今回取り付けするリヤバンパー下側に付く、
スポイラー側の取り付けを見ると

センター部に4箇所、

コーナー部に2箇所の取り付け穴あけの必要あり。

ここで、リヤバンパー取り外しして、バンパー裏を確認したら、

あった~。
取り付け穴開けのマーキングが。(笑)

これなかったら、マジで穴開けの位置出し相当大変だったので、
あるのと無いのとでは、苦労する作業時間違います。
穴開け後に、スポイラー仮取り付け後、

位置確認して、スポイラー取り付け作業まで終えた
UCF31 セルシオでした。
スポンサーサイト
カテゴリ: UCF31 セルシオ 後期
[edit]
Posted on 2018/06/14 Thu. 21:36
TB: --
CM: --
| h o m e |