1972y ナローポルシェ911 レストア作業
1972y ナローポルシェ911 レストア作業、

エンジンルーム内の下地塗装の次は、
ルーフパネルの剥離作業。

外板パネルをすべて剥離するのですが、
過去に何度か塗装歴あるため、塗膜の厚みそれ相応にあると思われ、
剥離剤で簡単に取れそうにないと判断して、
2回に分けて剥離する事になり、まずはルーフパネルから作業~。
まずは、室内とかに剥離剤が入らないように、
ビニールを用いてマスキング。


これでラップ出来たので、剥離剤をルーフに塗布するのですが、


全然反応しないし、、、。
ちょうど良いタイミングで、塗料販売店の方が来られたので、
この剥離剤、ちゃんと反応するの?とか言って
文句言っていたら、徐々に少しずつ反応あり。(笑)

でも、この反応スピードでは、いつ家に帰宅できるの?と、
引き続き文句タラタラ言っているうちに、
いつの間にかに塗料販売店の方帰ってしまったし、、。(笑)

実は材料ウンヌンではなく、塗膜が厚いと、
どうしても剥離剤の反応は悪くなるのでしかたなく、
作業前から解ってはいるのですが、どうしてもじっと待つは作業ダメですね、、。
そんな中一定の時間放置してくと、時間の経過と共に反応あり。

どうも、鋼板まで剥離剤浸透して反応しているので、

さらに、剥離剤を塗りこんで放置すると、
なんとかこんな状態まで、反応あり。

ここまでの作業時間かなりのものなのだが、
反応してくれるだけ良しで、冬だったら低温の為、
さらに剥離剤の反応鈍いので、夏で良かった。


ここでいったん、反応して浮き上がってきた塗膜のカスを、
ヘラにて辞去してから、

再度剥離剤塗りこんで、

なんとか剥離剤での剥離完了~。

この後は、ルーフを水洗いして、



工場内で、水切り作業をして、まずはルーフの剥離は終わり。

ルーフ先端部センターにある塗膜の残り部は、
過去の補修跡のパテがあるところで、
パテはこうして残ってきます。

次は、下側の剥離作業になります、ナローポルシェ911でした。

エンジンルーム内の下地塗装の次は、
ルーフパネルの剥離作業。

外板パネルをすべて剥離するのですが、
過去に何度か塗装歴あるため、塗膜の厚みそれ相応にあると思われ、
剥離剤で簡単に取れそうにないと判断して、
2回に分けて剥離する事になり、まずはルーフパネルから作業~。
まずは、室内とかに剥離剤が入らないように、
ビニールを用いてマスキング。


これでラップ出来たので、剥離剤をルーフに塗布するのですが、


全然反応しないし、、、。
ちょうど良いタイミングで、塗料販売店の方が来られたので、
この剥離剤、ちゃんと反応するの?とか言って
文句言っていたら、徐々に少しずつ反応あり。(笑)

でも、この反応スピードでは、いつ家に帰宅できるの?と、
引き続き文句タラタラ言っているうちに、
いつの間にかに塗料販売店の方帰ってしまったし、、。(笑)

実は材料ウンヌンではなく、塗膜が厚いと、
どうしても剥離剤の反応は悪くなるのでしかたなく、
作業前から解ってはいるのですが、どうしてもじっと待つは作業ダメですね、、。
そんな中一定の時間放置してくと、時間の経過と共に反応あり。

どうも、鋼板まで剥離剤浸透して反応しているので、

さらに、剥離剤を塗りこんで放置すると、
なんとかこんな状態まで、反応あり。

ここまでの作業時間かなりのものなのだが、
反応してくれるだけ良しで、冬だったら低温の為、
さらに剥離剤の反応鈍いので、夏で良かった。


ここでいったん、反応して浮き上がってきた塗膜のカスを、
ヘラにて辞去してから、

再度剥離剤塗りこんで、

なんとか剥離剤での剥離完了~。

この後は、ルーフを水洗いして、



工場内で、水切り作業をして、まずはルーフの剥離は終わり。

ルーフ先端部センターにある塗膜の残り部は、
過去の補修跡のパテがあるところで、
パテはこうして残ってきます。

次は、下側の剥離作業になります、ナローポルシェ911でした。
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カテゴリ: 1972y ナローポルシェ911 レストア
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Posted on 2019/07/24 Wed. 21:23
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