Datsun 300zx 50th Anniversary z31 レストア作業
Datsun 300zx 50th Anniversary z31 レストア作業分、
自分の車なので、休日を主として作業しているのですが、
作業を始めてもう2年が経過しており、
最初にパネル交換した所なんか、うっすらとサビが出て来てます、、。

一応サビ対策として、簡易的に透明色のサビ止め塗料を、
塗ってあったのですが、このまままにしておくのは宜しくないので、
ここでいったん修理した箇所を、プライマーを塗装しようとなったのですが、
まずは、フロントピラーのサビ落とし作業から。

表面的なサビばかりなので研磨にて辞去作業~。

左側も同様になっていたので、研磨~。

ワイパーカウルにも色々とサビあったので、



全面研磨作業~。

他の切り継ぎパネル交換した所も、サンディングして、



塗装ブース内で、マスキング後、

防錆プライマーを塗装~。







この先の作業は、プライマーの上からパテ作業になり、
まずはパネル表面の防錆処理完了。
ここで、外装付属部品の残り取り外ししようと、
クォーターガラスの取り外しへ~。

今の車だと、接着剤にて貼り付けされているのだが、
この年代のクォーターガラスは、硬化しないブチルゴムで接着固定。
取り外しにはドライヤー等で熱を加えながら、
ブチルゴムを柔らかくして、取り外しするのですが、
ここ最近は、猛暑の常温熱により、何もしなくても
ガラスを手で押すだけで外れて来ます。



ただ、取った後のトロリと柔らかいプチルゴム、



辞去作業するのに、シンナー等で拭き作業にてするのですが、
暑さにより、ブチルゴムがトロトロになってますので、
二チャニチャと手は真っ黒になるわ、最悪の事態での作業での清掃、、。


しかも、綺麗になったと思ったら、
あれ?
またサビ発見、、、。


ホント、色々と問題ありますわ、、。(笑)
自分の車なので、休日を主として作業しているのですが、
作業を始めてもう2年が経過しており、
最初にパネル交換した所なんか、うっすらとサビが出て来てます、、。

一応サビ対策として、簡易的に透明色のサビ止め塗料を、
塗ってあったのですが、このまままにしておくのは宜しくないので、
ここでいったん修理した箇所を、プライマーを塗装しようとなったのですが、
まずは、フロントピラーのサビ落とし作業から。

表面的なサビばかりなので研磨にて辞去作業~。

左側も同様になっていたので、研磨~。

ワイパーカウルにも色々とサビあったので、



全面研磨作業~。

他の切り継ぎパネル交換した所も、サンディングして、



塗装ブース内で、マスキング後、

防錆プライマーを塗装~。







この先の作業は、プライマーの上からパテ作業になり、
まずはパネル表面の防錆処理完了。
ここで、外装付属部品の残り取り外ししようと、
クォーターガラスの取り外しへ~。

今の車だと、接着剤にて貼り付けされているのだが、
この年代のクォーターガラスは、硬化しないブチルゴムで接着固定。
取り外しにはドライヤー等で熱を加えながら、
ブチルゴムを柔らかくして、取り外しするのですが、
ここ最近は、猛暑の常温熱により、何もしなくても
ガラスを手で押すだけで外れて来ます。



ただ、取った後のトロリと柔らかいプチルゴム、



辞去作業するのに、シンナー等で拭き作業にてするのですが、
暑さにより、ブチルゴムがトロトロになってますので、
二チャニチャと手は真っ黒になるわ、最悪の事態での作業での清掃、、。


しかも、綺麗になったと思ったら、
あれ?
またサビ発見、、、。


ホント、色々と問題ありますわ、、。(笑)
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カテゴリ: Datsun 300zx Anniversary
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Posted on 2019/09/09 Mon. 20:50
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