1972y ナローポルシェ911 レストア作業
1972y ナローポルシェ911 レストア作業、
ボディ本体の次に作業したは、右ドアパネルの剥離。


裏面も剥離するのだが、

この状態で剥離剤を塗りこんでしまうと、サービスホールから、
流れ落ちた剥離剤が、内部まで入り込んでしまうのですが、
ドアの構造上インナーパネル裏面とかは、塗装する事が不可能になってしまう為、
ホールから流れ落ちないように、マスキング作業から。

ちなみに何もせずに剥離しますと、パネル裏面に入り込んだところは
素地金属状態のままになってますので、当然ですが、逆にサビ発生します、、、。
隙間からも入り込まないように、マスキングしてから、


まずは裏面から剥離剤を塗りこんで、

化学の力で塗膜を浮き上がらせる方法。

よく気持ち悪いと言われます光景です、、。(笑)

続いて表面を同じように作業するのですが、

全然、薬品に反応してくれない、、。
こうなると、時間を掛けた根気比べみたいなもので、
薬品を塗りながら、放置しておきますと、少しずつ反応してきたドアパネル。


浮き上がってきた塗膜を、ヘラにて取り除いてから、

再度剥離剤を塗って放置、、。

それでも剥離剤に反応してくれない所は、
過去の修理跡のパテがあるところで、
パテは化学の力では、辞去できませんので、残ってしまいます。
最終的に残りました剥離剤は、水洗いにて綺麗に洗って、
エアブローにて水切りをした右ドアパネルで、
仕上げに、水分がなくなる前に、
スクレパーにて旧塗膜を取り除いたドアパネル、


サビはなくて良好でありました。


次は、研磨して下地塗装します。
ボディ本体の次に作業したは、右ドアパネルの剥離。


裏面も剥離するのだが、

この状態で剥離剤を塗りこんでしまうと、サービスホールから、
流れ落ちた剥離剤が、内部まで入り込んでしまうのですが、
ドアの構造上インナーパネル裏面とかは、塗装する事が不可能になってしまう為、
ホールから流れ落ちないように、マスキング作業から。

ちなみに何もせずに剥離しますと、パネル裏面に入り込んだところは
素地金属状態のままになってますので、当然ですが、逆にサビ発生します、、、。
隙間からも入り込まないように、マスキングしてから、


まずは裏面から剥離剤を塗りこんで、

化学の力で塗膜を浮き上がらせる方法。

よく気持ち悪いと言われます光景です、、。(笑)

続いて表面を同じように作業するのですが、

全然、薬品に反応してくれない、、。
こうなると、時間を掛けた根気比べみたいなもので、
薬品を塗りながら、放置しておきますと、少しずつ反応してきたドアパネル。


浮き上がってきた塗膜を、ヘラにて取り除いてから、

再度剥離剤を塗って放置、、。

それでも剥離剤に反応してくれない所は、
過去の修理跡のパテがあるところで、
パテは化学の力では、辞去できませんので、残ってしまいます。
最終的に残りました剥離剤は、水洗いにて綺麗に洗って、
エアブローにて水切りをした右ドアパネルで、
仕上げに、水分がなくなる前に、
スクレパーにて旧塗膜を取り除いたドアパネル、


サビはなくて良好でありました。


次は、研磨して下地塗装します。
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カテゴリ: 1972y ナローポルシェ911 レストア
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Posted on 2019/09/26 Thu. 21:39
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